- 信長の野望・大志 part53
204 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 03:46:56.50 ID:XIz4a5wG0 - 30時間やったけどクソゲーだわ
外部ツール使って強制的に速度を上げないと、まともにプレイしうるゲームテンポじゃない CS版の人達はプレイ中に眠くなるんじゃないか?
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213 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 03:58:01.48 ID:XIz4a5wG0 - >>207
他人に推奨できる話ではないのだが、 PC版はいくつかのツールを使用することで、ゲームの実行速度そのものを変更できる たとえば2倍にすれば、ゲーム内のあらゆる挙動(音声を除く)が二倍速になる 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなかった(やや操作性が悪化するが慣れの問題) それぐらいテンポ面で問題を抱えてるゲームであるということ ただ、いくらテンポが改善されても、ゲームバランスの欠陥は改善されないので、現時点ではクソゲーであるという厳しい評価を下さざるを得ない 少なくともシリーズ過去作のどれよりも酷い出来であることは間違いない 客観的に言っても、steamなりamazonの評価がそれを示しているだろう
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215 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 03:59:00.73 ID:XIz4a5wG0 - >>213
自レス修正 × 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなかった(やや操作性が悪化するが慣れの問題) ○ 俺は等速だと何もかもがノロくてイライラしたが、六倍速まで上げたら丁度よくなった(やや操作性が悪化するが慣れの問題)
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220 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:03:47.18 ID:XIz4a5wG0 - >>206
それらに加えて、AIの調整が必要不可欠だろう 主に外交判断と軍配置に問題がある 同盟対価で兵糧を貢ぎまくってくれたりとか、プレイヤーにとって危機的状況でも金1000で和平してくれたりとか、 援軍を激安で出してくれたりとか、プレイヤーにとにかく甘すぎる 結果、シビアなプレイを目指すためには外交コマンドそのものを縛らなければいけないという状況になってる 全国マップにおける軍配置については、主導的にプレイヤー軍に対して向かっていくようにするだけでも変わってくると思う 現状はプレイヤー側の動きに一方的に翻弄されて、空き巣されたり兵糧切れになったり散々な仕上がり 自国領内での移動速度を更に上昇させるなどを合わせても良いかもしれない
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221 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:06:42.68 ID:XIz4a5wG0 - >>218
そもそも、この手の「批評」においては、十分に統合された主観の集まりこそが客観だよ なにも科学的事実を論じてるわけではないから、個々の主観を全く無視した真なる客観など存在できない また、俺があんたの何を邪魔したと言うの?
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224 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:09:49.48 ID:XIz4a5wG0 - >>216
AIが活発というのは事実なんだが、それは根源的にはAIの問題というより、 大国の膨張が止まらないゲームバランスのほうの問題だろう プレイヤーが操作したら、AI以上の速度で膨張できること間違い無しだからね 過去にこのスレでもいくつか上がってるが、小国間の同盟を活発に機能させるとか(代表が関東)、 急速な膨張に対して何らかのデメリット、たとえば金・米収入の減少がもたらされるとかすれば、急膨張は難しくなる そういうデザインが面白いかというと、また別の話になるけどもね
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228 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:17:34.69 ID:XIz4a5wG0 - >>225
なんか誤解しているようだが、クソゲーである根拠がちゃんと示されていれば、それは「攻略」にとっても有益だよ 概ねクソゲーの二大巨頭は「バグ」と「ゲームバランスの崩壊」だが、これらの情報は攻略にも役に立つ この手のSLGで、特に開始条件に恵まれない小国でのプレイは「ゲームの穴を突く」ことが前提条件になるから、 現状に満足している人よりも、不満を持ってる人からの情報のほうが役に立つ傾向がある それにしても、あまりに穴が大きすぎるゲームは、やっていても歯ごたえが無いから、クソという辛辣な評価を下さざるを得ないがね 単にクソクソ連呼してるだけのレスは、まあ誰から見ても邪魔ではあろうが、少なくとも俺はそういうレスはしてない 事実に基づいて問題点を指摘している
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230 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:19:33.45 ID:XIz4a5wG0 - >>226
勝ち確の決戦なら、思考停止全軍突撃で無問題じゃないかな 委任の5ターンで決着がつかなかったら、てきとうに範囲選択して士気の残ってる敵にぶつければ良い 総大将の兵力が少ないと事故る可能性があることぐらいが注意点 時間のほうは、CS版だとどうしようもないが、PC版なら外部ツールで速度を上げられる
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234 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:23:22.60 ID:XIz4a5wG0 - >>231
あんたが「邪魔だ」と突っかかってきたから、あんたの言ってることの論理的な誤りを正してるだけ これはコーエーには関係ない
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239 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:31:40.94 ID:XIz4a5wG0 - >>236
どうせゴミとかつまらんとかも言われるから、否応なしに目に入るだろうがね もっとも良い解決法は、あんたの思うような理想のスレを立てることかもしれない あと、繰り返し言っとくが、「ゲームのダメなところを指摘する」のと「ゲームを攻略する」のは、極めて近似した行為なんだよ たとえば、小田氏治で天下統一とか、「まともに」やったらできるわけないじゃん? 小田氏治プレイを「攻略」するには、ゲームのまともじゃない「ダメなところ」を突くのは必然なわけだ ゲームをプレイするときに、そういうことを考えず、ただ直感だけでプレイしてるわけではないでしょ?
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243 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:34:58.80 ID:XIz4a5wG0 - >>238
なんでわざわざ二度手間仕様にしたんだろうね とりあえず白紙の状態で画面を出して、そこそこ目立つところにでも自動編成ボタンを付けておけば良かったのに 過去作から劣化してるし、どんな判断があったのか謎
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246 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:37:35.45 ID:XIz4a5wG0 - >>241
心が強い・弱いは、>>239の話といっさい関係ない そんな感情的な話はまったくなくて、単なる事実の話に過ぎない なにより、あんたは自己矛盾を起こしてるんだよ 「あなたみたいな人と話したくない」と言いながら、俺に対して何度もレスをしてるじゃん ゲームするときもレスするときも、心より頭を使おうぜ
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251 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:40:05.06 ID:XIz4a5wG0 - >>242
意図的にあのような救済システムを残す前例がどれだけあるかと考えると、 単なる調整ミスである可能性は極めて高いと言わざるを得まい なにより、外交判断がおかしいのは、兵糧⇔同盟の交換だけに限ったことじゃないから、 全体的に外交AIをまともに作れていないと言っても良いんじゃないかね
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254 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:43:32.49 ID:XIz4a5wG0 - >>248
民忠が下がるのは、(筋としては)交戦当事国双方が抱える問題 (筋としては)お互いが民忠問題に悩むべきなのだから、片側だけが一方的に買い手になるのはおかしい もっとも、金1000なんて払ってやっても特に差し支えないわけで、 >>245の言うように、自由度が無い講話画面がゲーム的な面白さを毀損しているのが問題だろう
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255 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:44:02.74 ID:XIz4a5wG0 - >>252
志に依存してる 隠居とかで志が変わると、いったんツリーがリセットされることから分かる
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257 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:46:22.61 ID:XIz4a5wG0 - >>253
他の部分ではスマホに合わせたことによる劣化もあるだろうが、 こと編成画面で、白紙→自動でなく、自動が先に来ちゃってるのはスマホと関係ないだろう スマホのユーザーを「自動で出してやらんと理解できない」とバカにしてるなら話は別だけども、さすがにないはず
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261 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:49:19.78 ID:XIz4a5wG0 - >>256
戦意で大きく勝ってれば、同数対決でもなかなか負けはしない 開戦当初の決戦は手動、以後の決戦は自動と使い分ければ、今よりはストレスが軽減されるだろう それこそ上杉謙信とか徳川四天王が相手だと話は別かもしれんけども ただ、そもそも決戦頻度が多すぎるのが本質的な問題だから、 決戦スキップがとりあえず付いたとしても、ゲームバランスのほうを調整してもらわんといかんとも
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264 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:53:52.26 ID:XIz4a5wG0 - >>259
あくまで外交とは相互的なものなのだから、片方の都合だけしか加味されないのは破綻してる 時代こそ違うが、それこそナポレオンが行った講和条約は、相手の都合をも利用して多様な形になってる ナポレオンがいつも、相手に小銭を差し上げて和平していたかといえば、そんなことはまったくない
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265 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 04:56:04.03 ID:XIz4a5wG0 - >>262
このゲームは礼銭の要素なんて組み込まれてないよ もしあくまで組み込まれてると主張するなら、その根拠を示してね
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272 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 05:00:02.98 ID:XIz4a5wG0 - >>260
作れないこともないだろうが、志の数も多いし、そんな根気のある人がいるかどうかだな 現状、ツリーの差異によって大名ごとの戦略の差異が極端に生まれるわけでもないからね 精鋭農兵とか精鋭足軽が近いと嬉しかったりするが
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276 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 05:03:06.19 ID:XIz4a5wG0 - >>266
でもドイツ諸侯に対しては厳しかったりと、状況によって大きく差異がある とにかく「講話には色んな種類がある」ということが、こと中世においてでも重要 どんな状況でも「金1000払って終わり」というのは、つまらないだろう 織田(羽柴)-毛利の和平のような緊張感のある駆け引きを再現するのは難しいだろうが、その手前ぐらいは欲しくないか?
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278 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 05:05:46.07 ID:XIz4a5wG0 - >>270
しかし、残念なことにそれはゲームのシステムの中には組み込まれていない 組み込む必要性があるかどうかは別として、ないものはないのだから仕方ない
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281 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 05:08:46.86 ID:XIz4a5wG0 - >>268
現状の要素だけでも、城の帰属のみならず、せめて商圏の帰属ぐらいは講和の中に盛り込めそうなものなんだけどな 人質交換とかも入れたら、もっと雰囲気は出てくる
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285 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 05:16:18.36 ID:XIz4a5wG0 - >>282
その三つの中なら、派手さで言ったら革新PK、安定性で言ったら創造PK、いろいろと過渡期で半端な天道 PC版(steam)はセールあるから、それ待ってても良いかも 革新と創造はまったくゲーム性が異なるから、レビューとか見て好みに合うのを選ぶのが吉
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831 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 19:01:16.31 ID:XIz4a5wG0 - >>825
CK2なんて全部買いしちゃったらwithPK*3ぐらいになるしな なにも全部買いする必要性があるかといえばないのだが
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862 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 19:37:52.43 ID:XIz4a5wG0 - >>832
そういうとこだけ変にリアルで腹立つわなw
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995 :名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-gcK6)[sage]:2017/12/07(木) 22:22:41.71 ID:XIz4a5wG0 - >>993
なぜか山名祐豊の志が天下統一だから、拡張志向になってて強い
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