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名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)
信長の野望・大志 part50
信長の野望・大志 part51

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信長の野望・大志 part50
300 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 00:13:43.74 ID:TQjPCXCO0
伸びしろは創造並にあると思うぞ
というか無印創造も似たり寄ったりのひどさだった
あの時ここまで叩かれてたっけかな? やっぱりスマホ対応させたのが拙かったかねえ
信長の野望・大志 part50
311 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 00:17:59.98 ID:TQjPCXCO0
>>305
>>307
まあ立志伝でやらかした後だから仕方ねえか
穴があることは確かだけど、これコンセプトはパラドゲーとかそのあたりから結構パクってるから、そっち方面には洗練できると思うぞ
というか穴と伸びしろは同時に存在できるし
信長の野望・大志 part50
343 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 00:41:02.64 ID:TQjPCXCO0
>>323
そんなよく分からん理屈で比較にあげるのさえ躊躇うようじゃ、コーエーを笑えないぞ。俺はコンセプトは悪くないと言ってるだけなんだから
確かにパラドのユーザーへの対応は一級品だし、面白いコンセプトを持ってはいるが、あの会社だってEU4で際限なくDLCを出し続けるわ、CK2の終息宣言を反故にするわと怪しいことは結構してるんだ
最近だって予告無しで値上げしてファンにボロクソに叩かれて、慌てて返金してたのを忘れたか
「いい会社」「悪い会社」みたいな単純な世界観だといつまでも裏切られ続けるだけだぞ。良いとこと悪いとこはそれぞれ評価せんといかん
信長の野望・大志 part50
351 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 00:52:35.36 ID:TQjPCXCO0
>>345
あー「このゲームのコンセプト」的な意味じゃなくて、ここではそれぞれの要素で目指した概念的な意味。だから一つじゃない。
というかその意味ならのぶやぼのコンセプトはシリーズ通して「戦国大名として戦争する」だろうから、そこを否定するとシリーズごと終了する
志に関して言えば勢力ごとに調整したAIとバフを使うってアイデアだからどっちかというとCivが元ネタだろう
パラドを参考にしたっぽいのは宣戦/講和のあたりや、俺は商圏もEU4の交易拠点がヒントになってんじゃないかと思ってる
Civ6が開戦事由をパクったり、StellarisがCiv5の伝統ツリーをパクったりと、良いSLGは他のゲームにも活かせるシステムが結構はいってるもんだから、コーエーもようやく外に目を向けることを覚えたかと思う
信長の野望・大志 part50
368 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 01:06:27.57 ID:TQjPCXCO0
>>346
DLC商法っていう批判はけっこう前からある。終息宣言の破棄は、ちょうど上場したくらいのタイミングだったし、俺ははっきり「ブレたな」と思った
開発者はかなり前の段階から「あといくつくらいでDLCは終わる」的なことを言ってたから、急に追加したい要素が無制限に増えたっていうのはさすがに不自然だったよ

あと騒動については確かに「返金したいが無理そうなら別の手段で補償する」という話だった
俺自身は対象じゃなかったから間違った。すまない

パラドの話ばかりするのは流石に拙いと思うので俺もこの話題は最後にするつもりだが、
露骨にPK商法をやるコーエーでも、パラドを参考にし始めたのならいずれ態度も見習ってくれるかもしれないし、俺はそれを期待してる
というか所詮は営利団体に過ぎない会社を比較するのがおこがましいとか失礼とかいう感覚が分からない
それは今まで外に目を向けようとすらしなかったコーエーの態度と合わせ鏡なんじゃないか
信長の野望・大志 part50
413 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 01:46:05.55 ID:TQjPCXCO0
>>403
俺もこれは同感かな
創造PKの他要素に実際あれ以上の拡張の余地があったかという話でもある
個人の好みもあるだろうが、戦国立志伝はそもそも創造の骨格に無理矢理武将プレイの肉付けをする時点で無理があったからあの方向性は無しとして、
新作一本分にあたる拡張を用意できるかというとな
信長の野望・大志 part50
928 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 14:30:48.24 ID:TQjPCXCO0
まあ国産戦略ゲーには増改築を繰り返しすぎてハウルの動く城みたいになってるやつもあるから
過ぎたるは及ばざるがごとしではあるけどな
信長の野望・大志 part51
288 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 19:32:30.62 ID:TQjPCXCO0
KOTYはさすがにない
一回でも選評読んでりゃ選外であることは考えるまでもない
頼むから向こうで騒ぐなよ迷惑だから
信長の野望・大志 part51
456 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 20:32:17.42 ID:TQjPCXCO0
ただまあ攻めた側も守った側も戦力上限が同じってのは納得いかんな
陣かまえるくらい用意できてるんだから守る側はより大きな兵力を配備できてていい
信長の野望・大志 part51
462 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 20:34:49.08 ID:TQjPCXCO0
>>450
言うほどスマホ向けか? これ
内政がボタンポチポチするだけなのは創造の時からすでにそうだったし、
会戦の操作量が特に減ったわけでもなし
UIの見た目は確かにそれっぽいと思うけど、見た目に引きずられすぎじゃない?
信長の野望・大志 part51
487 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 20:45:51.25 ID:TQjPCXCO0
>>479
タッチパネル対応ってむしろスマホ前提だったら普通入れると思うんだが
UIは確かにスマホ前提にしてる雰囲気はあるが、正直スマホでこれが遊びやすいとは思えないし、
作ったものを無理矢理対応させてるだけじゃね
信長の野望・大志 part51
509 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 20:53:09.28 ID:TQjPCXCO0
>>501
んん? タッチパネルには対応してないんだろ? どっちなの?
要するにゲームの土台とか要素とかある程度固めた上で、
じゃあUIはスマホに寄せるかっつってそっちに合わせたんじゃねってこと
見たとこゲーム性までスマホゲームを参考にした気配がなくて、本当に見た目だけ真似た感じする
信長の野望・大志 part51
534 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 21:07:27.18 ID:TQjPCXCO0
俺は絶対無理だと思うけど、そこまで確信してるなら選評書くといいと思う。それなら止めはしない
でもあそこは鬱憤を晴らしに行くための場所じゃないので、クソゲークソゲー喚きたいだけならこことかコーエーに直接行くべき
信長の野望・大志 part51
548 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 21:17:21.44 ID:TQjPCXCO0
>>533
まずおかしいのは、「スマホユーザーに対してスマホゲーっぽい薄いものを作る」ってとこ
そもそもスマホゲーに慣れ親しんでるユーザーにわざわざ「スマホゲーっぽいもの」を出す意味ないと思うの
それなら企画段階からソーシャルゲームを作ればいい。コスト的にも絶対安い
今回のPだかDだかはソシャゲ出身なんだからこの辺のことが分からないはずはない

たぶんスマホ「にも」対応させるっていう方針だったのは間違いないと思う
UIやグラフィックは露骨にそっちに合わされてる。ゲームシステムについては合戦なんかを省略せずに載せてるわけで、スマホを優先したとは思えない
単純に買う人口を増やそうという意図は見えるけど、ぶっちゃけ売り逃げについてはいつもの無印やなとしか……
信長の野望・大志 part51
554 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 21:20:07.98 ID:TQjPCXCO0
>>550
ちょっと笑った
なんでそんな書き込みしようと思ったのか謎だけど
信長の野望・大志 part51
576 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 21:35:21.64 ID:TQjPCXCO0
>>559
最も歩みの遅いものに合わせた可能性もあると思うぞ
というかその「スマホゲーっぽいもの」っていうのが思い込みというか、幻想なんじゃないかなと俺は思うんだけどね
いや馬鹿にしてるわけではなくて、スマホゲーをやらないPCユーザーはどうしてもスマホゲーをイメージで捉えるしかないから
つまらんゲームが出てきて、それがスマホに対応してるって状況になった時に「じゃあスマホ対応のせいか」ってなるのはある意味自然なんだけど、
そこは違うんじゃねということが言いたかった。土台に未来があるかないかの考察はそこから外してすべきではっていう
信長の野望・大志 part51
623 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 22:14:17.94 ID:TQjPCXCO0
>>598
何度も例に出して悪いけど、たとえば決戦はスマホなら遊びにくくて仕方ないので、俺が開発者でスマホ志向なら絶対あの仕様にはしない
例えばスマホの画面に合わせた戦場マップを俯瞰するように2D化すれば十分遊べるようになるしスペックも要らないわけだけど、実際にはむしろ創造PKや戦国立志伝に酷似してるよね
ここがスマホに合わせなかった部分であることはほぼ明白だと思うし、内政に関しても、創造無印と大差ない。大きく変わったところに奉行システムの廃止があるけど、
奉行が特に高いスペックを必要としたわけでもなく、著明に操作性を悪くしていたわけでもない。単に内政を改革するやり方が悪かっただけで、これもスマホは関係ないと思う
だって奉行は消したのに城主はそのままなんておかしいでしょ。スマホに合わせるのに奉行が邪魔だったのなら、同じ理由で城主も廃止されてるはず
農業も、スマホに合わせて作られた要素というには複雑すぎる。それこそ創造はボタン一発で抽象的な生産力が向上できたんだから、あれでいいじゃない
総大将や部隊長はともかく、副将もいないように簡略化出来たはずだし、そもそもスマホゲー志向に武将2000人はむしろ遊びづらくすらある
たとえば秀吉に二兵衛の能力を内包させるとか、そうやって数を減らした方が手軽に遊べるゲームとしては良いんだ
何が言いたいかというと、上に挙げたようなシステムはそれぞれどうやらスマホユーザーではなく、PCユーザーに向けて設計したもんじゃないかということ
まあそれにしたって成功はしてないんだが
信長の野望・大志 part51
742 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 23:11:13.30 ID:TQjPCXCO0
>>656
なに、それは知らなかったな。じゃあスマホに合わせるためにシステムを構築した可能性は捨てきれないな
でも創造の時点で内政はかなりシンプルになっていたし、色々付け足した戦国立志伝が失敗に終わった経緯もある。
そのために単純を志向した可能性もまた否定できんと思うぞ。

>>666
考えてない理由に過去作のいい部分を捨てるのを挙げるのはどうかしら。毎度やってることだし慣例化してるんだろ
別に疑うなとは言わないけど、集客がどこまで見込めるかも未知数ってとこだけとっても、スマホをメインの顧客に考えてるって推測には無理があるぜ
それにゲーム全体が一区切りするならともかく、スマホゲーのただの戦闘で10分は普通に長いし、俺はお世辞にも遊びやすいとは言えんと思うぞ
信長の野望・大志 part51
787 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 23:27:51.48 ID:TQjPCXCO0
>>779
もちろんある程度の勝算はあるんだろうけど、それとメインの顧客だってことは同義じゃないでしょ
結局メインとして考えてなければ君の言うUIも内容の薄さも、せいぜい副次的なもんにしかならないよ
あと、戦略ゲームで一戦するたびにゲームやめるって本気で言ってる? 言ってしまえばゲームプレイの一環というか、そこに至るまでの準備とそこからの決断が大事なジャンルなのに?
信長の野望・大志 part51
797 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 23:32:48.19 ID:TQjPCXCO0
>>793
いやごめん、俺にはこの手のゲームを10分遊んで切り上げるって発想がなかったから信じられん
もう一度聞くけど、その遊び方を本来の仕様として想定してると思うの? 本気で?
信長の野望・大志 part51
806 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 23:39:20.99 ID:TQjPCXCO0
>>803
そこなんだよ俺が言ってるのは
本当にスマホゲーを志向するなら端から10分で切り上げられる設計にするでしょってこと(それでも見た目を取り繕ってPCユーザーは騙せる)
どう見てもPCとかCS向けに作ったゲームをスマホに対応させようとしてるって順番の方がしっくり来るだろ
信長の野望・大志 part51
824 :名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-L6cJ)[sage]:2017/12/05(火) 23:48:35.73 ID:TQjPCXCO0
>>811
本気で俺が何か勘違いしてるのかと思って確認してたが、スマホ版もPCと内容自体は一緒だな
もう、何ていうか、どこから突っ込んでいいのか分からん
一体どういう遊び方をしてたらそんな斜め上の発想が飛び出してくるんだ


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