- 信長の野望・大志 part33
105 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 13:20:03.46 ID:T+yRjqz60 - 元気だなぁ
|
- 信長の野望・大志 part33
292 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 17:07:43.58 ID:T+yRjqz60 - 谷筋に水が溜まってるのはほとんどダム湖だろうな
|
- 信長の野望・大志 part33
305 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 17:37:47.02 ID:T+yRjqz60 - >>304
「あるはずのものがない」の場合、ほんとに致命的なものだけ対応すれば済むけど 「ないはずのものがある」の場合、それはあってはならないのだから 基本的には1つでもあったらおかしいんだよな 創造は安全側に倒したんだと思う
|
- 信長の野望・大志 part33
313 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 17:53:50.28 ID:T+yRjqz60 - 武蔵って不毛の地だったの?!まじで!!
|
- 信長の野望・大志 part33
324 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 18:19:51.29 ID:T+yRjqz60 - 良いゲームだけど面白くないを体現しそうですね
|
- 信長の野望・大志 part33
336 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 18:31:08.26 ID:T+yRjqz60 - リアリティもゲーム性もバランスの問題という凡庸な感想しかないが
このゲーム性なら2,000人を超える武将も100倍精細なマップも不要だなぁと思う なので本作は少なくともその点のバランスは最悪だと思う
|
- 信長の野望・大志 part33
346 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 18:40:26.99 ID:T+yRjqz60 - 年間何回だの月に1回だのがリアルなわけないじゃん
|
- 信長の野望・大志 part33
353 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 18:45:42.95 ID:T+yRjqz60 - 個人的にはリアルさよりも合理的に行き届いている方が良いなぁ
単純な回数制限で「ほれおまえらあたまつかえ」ってのは手抜きだよね
|
- 信長の野望・大志 part33
362 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 18:52:01.11 ID:T+yRjqz60 - >>354
大枠はあれでいくんだとしても流民がいて金もあるのに なぞの「労力」が足りないからこの城では開墾できませんじゃ意味不明だよね
|
- 信長の野望・大志 part33
376 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:01:05.99 ID:T+yRjqz60 - >>361
江戸湾に流れ込んでる云々は江戸湾の河口付近での理由付けにしかならないような そのへん全く詳しくないから関東在住での感覚・想像でしかないけど、 結局、どの河川にも現代のような堤防がなく、 それらの中流域の流路、水位が安定しないので河川敷に相当する部分が 今よりも相対的に相当広く取られていて、結果、相対的に 安定的な耕地たりうる部分が少なかったとかならなんとなく納得できる 台地はまぁ台地なりに耕地になったんじゃないかなぁ いずれにせよ「関東平野は湿地帯だから」みたいなことを たまに言い出す人がいるは面白いですね
|
- 信長の野望・大志 part33
379 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:04:25.42 ID:T+yRjqz60 - >>366
烈風伝のあの仕組み良かったのになぁ いわゆる武家もああいう仕組み程度でおさまってれば良かったのに 要するに個々の武将に命令させるとクリック操作が面倒になることが問題なんだから 一定の集団に対して一定の作業を命令する仕組みにすれば良い よくわかんない農業の春夏秋冬みたいなこと言い出さなくても 操作の簡略化はできたんじゃないかなぁ
|
- 信長の野望・大志 part33
384 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:09:37.94 ID:T+yRjqz60 - 本作は治水を単なる数字にしちゃったし
デモを見る限り治水をあんまり上げなくても肥沃度一発勝負でOKみたいだし 立志伝の灌漑が見た目的にも灌漑してる感があって効果も明確だったことからすれば この点は後退してると言わざるを得ないね
|
- 信長の野望・大志 part33
388 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:12:12.21 ID:T+yRjqz60 - そういえば副将がいると士気が下がりにくいとかあっても良かったのにね
基本的には1人で部隊を見るのよりも下に付く人がいた方が指揮しやすいだろうし あと副将がいないと一定数以上の部隊は組めないとかね
|
- 信長の野望・大志 part33
392 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:15:34.11 ID:T+yRjqz60 - >>389
同意。グラ反映は商圏もだね 自勢力が他勢力内の商圏にも進出していることをどう表現するかの問題はあるけど あの青い画面でめんことめんこの間に線が引かれるだけならしょぼいなぁと思う
|
- 信長の野望・大志 part33
396 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:17:40.66 ID:T+yRjqz60 - >>391
そういえば米よりも麦の文化な気がするかも 麦だと米ほどには水って要らないのかな
|
- 信長の野望・大志 part33
397 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:19:22.71 ID:T+yRjqz60 - >>395
本作では里見に公平だと良いですね
|
- 信長の野望・大志 part33
405 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:28:49.02 ID:T+yRjqz60 - >>402
大筋そうなんだろうけどそれを「関東平野」って言っちゃうのは いわゆる主語がでかい問題なんじゃないかなぁと思います またその言で言えば荒川、利根川の付け替えの効果が 関東平野全域にまで及ぶかのようにも聞こえるし 言わずもがなだけど関東平野って相当広域な領域・概念だと思うよ
|
- 信長の野望・大志 part33
411 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:36:28.68 ID:T+yRjqz60 - ということは本作の商圏でいうと関東地方でまともなのは小田原だけなのかなぁ
およそ商圏なんかなさそうなところに商圏が濫立してるなんてことないと良いね
|
- 信長の野望・大志 part33
415 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:38:45.37 ID:T+yRjqz60 - 関東地方特有の中小規模国衆の散在みたいなのは
そのへんの地勢も影響してるのかなぁ 川による土地の分断って物理的だけでなく心理的にも大きいよね
|
- 信長の野望・大志 part33
419 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:41:50.34 ID:T+yRjqz60 - >>414
本作にかこつけて好き勝手に脱線してるだけな気もするけどね…
|
- 信長の野望・大志 part33
421 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:44:08.99 ID:T+yRjqz60 - >>418
なるほど、だとしたら大規模ないしそこまではいかないまでも 何らかの治水や土木工事を大名の指示のもとで実施するシステムが 戦国シミュレーションとしての一定のリアリティを担保するには必要ですな
|
- 信長の野望・大志 part33
423 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:45:42.73 ID:T+yRjqz60 - >>420
毎月の金山収入分を1大名に対して一度に消費する外交なんて どれだけ活用できるのかってのは創造のときも思ってたよ paramで工作費を減らしてやっと使えるようになった
|
- 信長の野望・大志 part33
425 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 19:48:48.71 ID:T+yRjqz60 - >>424
特殊商圏という概念がいまひとつ理解できていないよ 博多や堺と同様・同程度のものが全国各地に散在してるんでしょ はてそれは一体何なのだろうと思ってしまう
|
- 信長の野望・大志 part33
432 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 20:01:55.36 ID:T+yRjqz60 - >>428
数字をデータベース的に動かすだけの黎明期のものなら作れるかもだけど ある程度視覚的なものも取り込むとなると途端にハードル上がるね 個人的には地方小領主が近隣の地形を活かした支城網を広げながら 大名の指示に従って軍役をこなしたりするみたいなのやってみたいんだが 信長の野望は武将数やマップの緻密さこそミクロ化していく傾向にあるけど 大筋の方向性はマクロ化大雑把化なのでぴったりこない かといって洋ゲーの城壁で街を囲うのもイメージに合わないし
|
- 信長の野望・大志 part33
471 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 21:00:16.06 ID:T+yRjqz60 - 仮に何か新機軸を思いついても前例がないからと一蹴されるだけじゃないかな
なので既存の信長の野望の延長線か洋ゲーの借り物しかない
|
- 信長の野望・大志 part33
482 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 21:31:08.80 ID:T+yRjqz60 - 小規模勢力の武将数が大規模勢力に比して相対的に不足するのは
不公平でもなんでもないと思うけど。だって小規模なんだもの それとは全く別の次元の問題としてモブ家臣の登用は 少なくとも姫武将よりも相応しいし面白いかもだからやったら良いと思う
|
- 信長の野望・大志 part33
493 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 21:45:31.18 ID:T+yRjqz60 - 城数についてはマップでの城のデフォルメ表示のでかさからすると
もうあれで手打ちになってるんだろうなぁという気がする 創造に比べてマップが半分までは言わないけど一回り小さくなったように感じる
|
- 信長の野望・大志 part33
505 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 21:57:39.35 ID:T+yRjqz60 - 武将の質も例えば創造で言う街道整備にAさんがやるのとBさんがやるのとで
実質的に1ヶ月も期間が違うみたいな日数の微増減の問題があって あれはもうちょっとなんとかすべきだったかなぁとか思う 32日で2ヶ月みたいなのとか政治20くらいだと1年かかるとかみたいなの 能力値も100とか90とかがあまりないのと同じ程度には 10、20とか30台とかあまりないようにすべきだと思う
|
- 信長の野望・大志 part33
511 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:02:11.36 ID:T+yRjqz60 - 頭数関係なくしてるのは問題の解消悪く言えば問題からの逃避に過ぎないから
正面切って改善とまでは言えないと思う その結果武将の意味がなくなってる部分が大きすぎる 「いやいや施策力が」とか言うんだろうけど それについてはそれ本気で言ってんの?って思う
|
- 信長の野望・大志 part33
515 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:07:03.08 ID:T+yRjqz60 - というか農民とか農兵とかって言われてる人たちの中でも
ある程度の集団の長やその一族には固有の名前があったってことなんだよね多分 家臣なんて大げさなこと言わなくても
|
- 信長の野望・大志 part33
524 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:13:04.73 ID:T+yRjqz60 - http://www.geocities.jp/kawabemasatake/chumon.html
関東幕注文にうちの本家のご先祖の名前があるんだが じゃあ家臣だったかというとよくわかんないなぁ ふつうに自領を守る限度で武装してた農家のリーダーな気がする
|
- 信長の野望・大志 part33
531 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:19:39.10 ID:T+yRjqz60 - >>527
城数=力になってるよね。人口が城に紐付いてるからかな 郡に紐付いてれば城にいくつ郡が紐付いてるかになって 郡間の人口差が同一地域内ではほぼ一定であれば ある地域に城が多ければ多いほど1城あたりの兵力は少なくなるべきだし 城が1つしかないのであればその支配下にある郡の兵力は全て その城から派遣できるようになるべきだと思う
|
- 信長の野望・大志 part33
540 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:28:03.35 ID:T+yRjqz60 - >>538
知行にこだわる人いるけど覇王伝の面倒臭いイメージしかないから あんまり気が進まないんだよね 他方で創造PKでは登用した武将を元のあるべき領地に配置し直したり 親子兄弟の再会みたいなのをやってたので 武将と土地の紐付きをシステム的に保持してくれたら 再配置をマクロ化できるのになぁとは思ってた
|
- 信長の野望・大志 part33
561 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:46:46.47 ID:T+yRjqz60 - ぼくは武将がいつもの面々になることよりも日本の地形に飽きちゃったよ
別に朝鮮半島じゃなくても良いから他の地形をDLCで売って欲しい といっても本作では地形ってゲームに全く関係ないから意味ないけどな
|
- 信長の野望・大志 part33
575 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:53:31.15 ID:T+yRjqz60 - >>566
そっちの方向性に振るんであれば3ヶ月に1回のなんたらっていう方向性は真逆かな むしろ1年を52週とかにして4週に1回評定とかのイメージになるんじゃないかな それでも操作方法を工夫すればさほど面倒にはならないと思うんだがなぁ
|
- 信長の野望・大志 part33
578 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:54:44.22 ID:T+yRjqz60 - >>574
1秒でも長く画面表示されることを強くなると言うのであればそうかもしれないね
|
- 信長の野望・大志 part33
581 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 22:57:10.01 ID:T+yRjqz60 - 立志伝の陣所みたいなの作れるのかと思ってたよ
あれをもうちょっと発展させたら支城網みたいなの表現できたのに
|
- 信長の野望・大志 part33
590 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 23:06:51.91 ID:T+yRjqz60 - 実名がわかんない人が多いんだろうなぁと思う
最上だと里見民部とか
|
- 信長の野望・大志 part33
599 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 23:16:15.08 ID:T+yRjqz60 - >>596
高梨内記が大河タイアップで作られたのくらいしか思い当たらないや 気がついてないだけなのかな
|
- 信長の野望・大志 part33
621 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 23:39:45.98 ID:T+yRjqz60 - >>619
合戦しまくるしかないな
|
- 信長の野望・大志 part33
624 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 23:43:53.31 ID:T+yRjqz60 - >>623
あれ2回目で1回目を上回る数値が出ることってあるのかな
|
- 信長の野望・大志 part33
628 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 23:47:31.56 ID:T+yRjqz60 - >>625
立志伝のときはなんたらの隣にたたら場を!あ!そしたら演舞場も設置しないと! これは頭を使わないとですねえ悩みますねえみたいな寸劇を繰り広げてたよ
|
- 信長の野望・大志 part33
631 :名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-a3rN)[sage]:2017/11/25(土) 23:50:19.40 ID:T+yRjqz60 - >>629
資源が邪魔でしかなくてな
|