- 信長の野望・大志 part32
898 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 00:57:05.86 ID:WM+sWkCI0 - >>892
ごめん声出して笑った
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911 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 01:16:00.95 ID:WM+sWkCI0 - 川中島シナリオがあるってことは桶狭間は今回DLCなのかな
1560年4月で開始直後っぽいSSもあるから
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125 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 14:04:12.88 ID:WM+sWkCI0 - サブとしてタブレット版を検討するならまだしも
PC版とどちらかっていってるのは本気なのか今の若者が本気で信じられない
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149 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 14:39:07.23 ID:WM+sWkCI0 - >>141
自分でも言ってるけど 「統一以外のゲーム目的を明確にシステムに組み込んで」 「戦国世界をシミュレート」 する方向へ発展を要求するべき話であって 開き直ってダメな部分を加速させる方向には加担できるはずがない はっきり言ってそんな方向に開き直られるぐらいならCOMがゲーマーから言って温い ままの方がよっぽどマシ
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152 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 14:41:27.01 ID:WM+sWkCI0 - ゲーマー様が退屈するからというだけの理由で出鱈目に拡張しまくる政虎にするとか
ゲーマー様が満足してもそれどころじゃない大荒れになるのが目に見えてる
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159 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 14:48:10.35 ID:WM+sWkCI0 - 洋ゲーなんてバタ臭いもの触ってみる気にもならない
信長の野望の客はRTSゲーマーじゃなく大河や小説の歴史好きオジサン層
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165 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 14:56:46.91 ID:WM+sWkCI0 - 昔と違って客の知識量の平均も上がってるからだろ
Youtubeやニコニコのコメント見てても、ここでちょっとでも歴史談義が始まると すぐスレ違いだとかいって遮りたがるようなただのゲーマーよりはよっぽどまともだし そういう手ごたえがあっての大志のAIの個性付けなんだろうし それに逆行するような退化して戦国大名総バーバリアン化で今時受け入れられるわけがない 創造発表当時の小笠原信者の熱狂ぶりだって革新天道のアンチテーゼの面が非常に強かったわけだし
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185 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 15:24:01.24 ID:WM+sWkCI0 - >>182
嘘つくな 賛同者しかいなかったぞ
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238 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 16:17:26.21 ID:WM+sWkCI0 - >>199
同じ話題が出たことは一度や二度じゃない むしろお前そんなの装ってケチ付けた側なんじゃないの 家名存続はそれらしく天下統一以外の目標作れなんてそれこそ大志開発開始初出の時期から ずっと言われっぱなしだわ
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271 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 16:49:36.33 ID:WM+sWkCI0 - 2chのスレは昔から頑なに歴史に興味持とうとしないばかりか敵愾心もってそうな
変なのがいついてるから、外部の信長の野望ファンとは傾向にもかなり隔たりがある ここの論調が本当に購買層を代弁しているなら立志伝なんか企画段階から通らなかっただろうけど 実際には大志発表されてからも武将プレイの要望コメは毎回かなり流れるし
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289 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 17:05:46.76 ID:WM+sWkCI0 - せっかくの発売直前生放送なのに裏で空気読まないフラゲマンがいたらがっかりだな
せめて公式の時間帯くらいは自重してもらいたいもんだ
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326 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 18:20:48.62 ID:WM+sWkCI0 - >>320
面白いゲームなんて人それぞれ千差万別 個人の趣向の正当性を主張するための大義名分にされても違和感あるだけ どちらを重視って考え方がもう対立項にしたい意識が滲み出てるぞ 歴史シミュレーションに期待してる層からすれば思い描く歴史絵巻が眼前に形となって展開すれば それがゲームとして面白いんだから 鉄道や飛行機シミュレーターなんかまさにそう 別に撃ち落とせる宇宙人も怪獣も必要ない
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335 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 18:30:53.00 ID:WM+sWkCI0 - >>329
城少ない、ゲームとして面白ければ(別に面白くもなんともなかったが)何でもありの 革新天道の路線が嫌われたから創造ができ、大志でもアレに戻ることなく AIに史実的な個性付けをするという方向を打ち出したわけだ 面白く広く受けるのは少なくともお前の求めるような政虎がゲームの対戦相手として特化した 大膨張してプレイヤーに対抗することだけを目的としたゲーム、とはならなかったわけだ
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339 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 18:33:01.99 ID:WM+sWkCI0 - 小山氏: 前作の「創造」は,多くのプレイヤーに楽しんでいただけたと思っていますが,
「もっとこうしてほしい」といった要望もあって,なかなか難しいですね。 ただ,「信長の野望」は単に戦国時代を題材としたゲームではなく, 戦国時代のゲームを引っ張るべきものだという自負がありますので, 基本的には本格的であることというか,リアリティにこだわっています。
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352 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 18:44:41.01 ID:WM+sWkCI0 - 開発トップである小山氏が「本格的でリアリティを重視する」と言ってるのは客観的な事実
それが不十分だと感じた意見ならそれはそれで訴えることに価値はあるけど 最初からこの大方針そのものに異を唱える奴こそ信長の野望には向いてないというべき
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359 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 18:50:54.42 ID:WM+sWkCI0 - 他により優れた歴史シミュレーションが存在しないから
ホクショーやGETENやウルフチームやアートディンクのSLGが今も続いてるなら別だけど ぼうず「戦乱」とか知ってるか?
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368 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 18:57:25.64 ID:WM+sWkCI0 - >>363
目が笑ってないぞ http://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170426045/
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455 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 20:45:53.73 ID:WM+sWkCI0 - キャラゲーって別に卑下するようなものじゃない
武将プレイを深く掘り下げる方向の方が日本人向けになると思うわ
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467 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 20:55:43.46 ID:WM+sWkCI0 - >>459
パラドゲーというのが戦国封建の再現にも大いに参考になりそうなのはよく聞くし 大志立志伝では取り入れる気はありそうに思えるけどな 武将データ閲覧画面の一門武将の表示の仕方とか側室枠とかは将来を見越した下地に思える
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469 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 20:56:55.80 ID:WM+sWkCI0 - >>460
浅すぎるし不真面目すぎただけ
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487 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 21:40:13.51 ID:WM+sWkCI0 - 武将数は多ければ多いほどいいがゲーム的な格差云々は別に何とも思わないな
自分でいくらでも新武将作れるのに不公平もへったくれもない そんなことよりもっと徹底的に城数増やして開幕直後の一手や二手で簡単に滅亡しないように 厚みを増す方がよっぽど有意義だわ 里見クラスの有力大名ならデフォルトで5つか6つ持たせてほしい
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503 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 21:56:53.44 ID:WM+sWkCI0 - 今回の内政は頭数関係ないからその点は改善してる
開幕即滅亡する勢力の問題は頭数じゃなく城数と籠城側不利過ぎるバランス
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508 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 22:00:32.87 ID:WM+sWkCI0 - >>505
これはちょっと同感かな 戦場における能力値格差もそれこそ大昔の風雲録みたいな 出鱈目べらぼうな謙信信玄みたいなのはやめてだいぶマイルド化したけど 内政においてはまだまだその極端な感じを野放しにしてた感は確かにあった まあそれもこれも今回の農業と商圏システムで武将の頭数関係なくしてるから
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525 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 22:14:14.33 ID:WM+sWkCI0 - >>517
言うても各方面に合計10万の兵動かしたら2か月で兵糧10万減るんだぞ デモ見てるだけじゃ実感出ないけどさすがに創造までの感覚でザブザブ使えはしないはず 講和を挟むのを前提にデザインして珍しく思い切って兵糧シビアにしてるんだろうし
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527 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 22:16:22.88 ID:WM+sWkCI0 - >>521
決戦こそまさにユニット数=自城数なんだから城数少ないことが問題 1城オンリー大名が不利過ぎるしやっぱり全国にあと100城は欲しかった
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538 :名無し曰く、 (ワッチョイ df69-lrN+)[sage]:2017/11/25(土) 22:24:05.51 ID:WM+sWkCI0 - >>531
ほんとそれね 最初のゲーム画面SSで郡らしき境界線が見えたときはまさにそれを期待したわ 各郡ごとに人口(兵数)が設定されていてそれが知行として武将に紐づく形 旧態依然の城単位のままとは随分日和ったもんだと思った
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