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名無し曰く、 (ワッチョイ 7b9f-/FH4)
信長の野望・大志 part10 [無断転載禁止]©2ch.net

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371 :名無し曰く、 (ワッチョイ 7b9f-/FH4)[sage]:2017/08/09(水) 16:19:00.29 ID:d5Fn8TuY0
嫌悪だの和解だのの問題じゃない
そもそも居城を攻め落とされるまで頑なに降伏しないAI大名ばかりなのが不自然なだけ
もちろん中にはそういう意固地な思考する者もいて当然だが落城の結果切腹なり逃亡なり
で家臣化できないのはこれは自然なことだからそれはいい

信長にしろ信玄謙信にしろ、何が何でも絶対に降伏しないAIってのを基本的にやめてしまえばいい
冷静な判断力があれば彼らだって状況が状況なら玉砕抗戦なんてしないだろう

不利な状況におかれたAI大名や隣接城主はもっと積極的に普通に降ってくるようにするべき
ただし逆もまた然りで流動的に鞍替えが頻発するようにすればいい

コレクターもリアリティ派も納得
信長の野望・大志 part10 [無断転載禁止]©2ch.net
374 :名無し曰く、 (ワッチョイ 7b9f-/FH4)[sage]:2017/08/09(水) 16:39:54.03 ID:d5Fn8TuY0
ホイホイ降伏しまくるのに見合うだけの城の数を用意すればいいだけ
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387 :名無し曰く、 (ワッチョイ 7b9f-/FH4)[sage]:2017/08/09(水) 18:51:48.60 ID:d5Fn8TuY0
少なくとも国境隣接城主はもっと積極的に帰順するべきだね
プレイヤー側がわざわざコマンドで一々細かく働き掛けするまでもなく自発的に

そうすれば攻め滅ぼして滅亡させた家の連中を根こそぎ登用とか不自然な処理しなくても
ちゃんと家臣を増やしていくことができる

そしてそういうデザインを実現するためにも城の数はもっと増やさないといけない
創造でもまだまだ少ない
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391 :名無し曰く、 (ワッチョイ 7b9f-/FH4)[sage]:2017/08/09(水) 19:15:11.82 ID:d5Fn8TuY0
>>388
そうそう
所領安堵(一定期間異動不可とか異動させたら反乱されたり一揆起こされたり)を
条件として降伏を申し出るとか
大名や家臣の娘や一門を人質とする交渉とか欲しい
後々立志伝拡張にも家臣城主プレイ視点の要素としても活かせるし


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