トップページ > 格闘ゲーム > 2021年04月10日 > KPRa9D5Z0

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俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 06d3-CoCA)
【DOA】デッドオアアライブシリ−ズ912【DOAX】

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【DOA】デッドオアアライブシリ−ズ912【DOAX】
808 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 06d3-CoCA)[sage]:2021/04/10(土) 12:53:48.48 ID:KPRa9D5Z0
>>794
いやファミコン時代でゲーム性能に限定していうならCS機>PCだよ
当時は
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810 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 06d3-CoCA)[sage]:2021/04/10(土) 12:57:19.78 ID:KPRa9D5Z0
>>808
ごめん。書きかけで送信された
当時はPCはCPUの力ですべてソフトウェア的に処理してた
CS機はCPUは貧弱な代わりにゲームに必要な性能だけをハードウェアで積んで処理してた
当時大ヒットしたゼビウスは色んなPCに移植されたけど何十万もするPCに移植されたゼビウスよりファミコン版のゼビウスのほうが出来が良かった
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820 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 06d3-CoCA)[sage]:2021/04/10(土) 13:18:10.80 ID:KPRa9D5Z0
>>812
ファミコン時代だとX1、FM-7、PC8801が主流でPC9801Fがそれに追加されるかどうかって時代じゃないか?
あと確かにSLGやAVGやRPGではPCが上だったかもしれんが当時のゲームの主流はゲーセンでヒットしてたアーケードゲームの移植だったし
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884 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 06d3-CoCA)[sage]:2021/04/10(土) 15:59:39.46 ID:KPRa9D5Z0
塩味って80年代〜90年代の日本と欧米でのゲーム事情の違いを全然知らないんじゃ?
日本はアーケードとCS機が中心だったのに対して欧米では特に大人向けのゲームはPCっていう認識があり、開発のメインはPCだった
(日本ではアクションゲームに不向きなPC9801がPC市場を握ってたが海外ではIBM-PC互換機がスタンダード)
だからこそPS時代初期の3D関係でCS機>PCだった時代は日本のメーカーの技術が海外を上回った
PCはWindows3.1が絶望的にゲームに不向きだった上に3D処理するだけのハード性能が追いついてきてなかったから
この日本の技術が世界トップだったわずかな時代に海外進出して成功した和ゲーは今でも世界で数百万本売るIPになってる(FF、バイオ、MGS)
Windows95時代に入りインテルがMMXテクノロジをエンタメ向け技術として宣伝し各社が高性能なグラフィックボードを出すようになってからPC>CS機がはっきりするようになり
海外の技術が日本を上回り、引き離し始めたるわけで
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886 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 06d3-CoCA)[sage]:2021/04/10(土) 16:06:10.63 ID:KPRa9D5Z0
>>885
海外の有名IPはDOS時代のPCゲームのときに生まれてるんだが
ウィザードリィとかウルティマとかDOOMとかダンジョンマスターとか
オンラインゲームも
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897 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 06d3-CoCA)[sage]:2021/04/10(土) 16:19:59.52 ID:KPRa9D5Z0
しかしウィザードリィが日本も含めてどんだけ後世のRPGに影響を与えたかってことすら理解してないゲーマーってどうよ?


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