- 横ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその2
350 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/05/16(木) 09:26:38.10 ID:A6Ir0KHA0 - >>348
滞空時間が変わるって言ってんだから地面に着く時間が変わるのと同じだろうが馬鹿 早めに足着ければ早めに地上の読み合いに切り替えられるし、遅めにしとけば着地時の足払いをスカせるだろ
|
- 格ゲーさん「コンボ練習毎日しろよ、フレーム勉強しろよ、キャラ対策しろよ、アケコン買えや」
219 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/05/16(木) 09:30:05.04 ID:A6Ir0KHA0 - 極論すぎる
楽しい楽しくないとか好き嫌いはあるだろ 忍耐力ガーとか言ってる奴は今から1万時間司法試験の勉強して弁護士にでもなってみろよ
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
836 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 09:36:39.40 ID:A6Ir0KHA0 - 初心者が“楽しい”ゲームであるといいね
親切にした結果駆け引きが浅くなったり出来ることが減っていたりしては意味がないよ 格ゲーの楽しい部分にいかに早く到達させるか それが初心者向けを考える時の1つのキーだろうね
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
841 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 09:46:53.92 ID:A6Ir0KHA0 - 分かった
通常技しか使えない初心者と、それ以外も使える中級者が勝負をすると、駆け引きそのものを平等に楽しめない 初心者にとってはそれらの使い方をマスターする修行を積むまでは駆け引きの土俵に立てない 課金額で負けているから駆け引きが飾りになるスマホゲーと同じ だったら、同程度の縛りを付加してマッチングさせればいい 例えばあるサーバーは通常技限定とか ここで殴り合うことで平等な勝った負けたの駆け引きは可能で、さらに面白い動きがしたければ練習すればいい そのステップアップがRPGなどで言う条件解放の役割を果たせられると思う いかがでしょう
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
844 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 09:50:03.83 ID:A6Ir0KHA0 - 例えば横移動と強Pしかできないルールだったら、初めて1時間の初心者 vs 上級者でも駆け引きになると思う
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
847 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 10:00:47.03 ID:A6Ir0KHA0 - >>845
それはあなたが一通りの動きをできるからでしょ 全員Lv.1にして戦えるようなフィールドがあったらいいんじゃないって言ってるだけ それに無理してやる必要はないよ
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
859 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 10:41:40.16 ID:A6Ir0KHA0 - >>853
Lv.1でLv.10と戦わせられるよりは楽しいだろうね レベル上げと対人戦があるゲームはレベルにキャップが付けられてたり、あるレベルに強制的に統一される例も多い
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
860 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 10:43:30.02 ID:A6Ir0KHA0 - >>855
それが面白くないって話でしょ 面白くないことを乗り越えてから遊んでくださいってゲームとして終わってる
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
879 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 11:42:06.66 ID:A6Ir0KHA0 - >>863
ゲームってチュートリアルから楽しめるように作られてるものだから それが楽しめないのが悪い それならやらないとか他のゲームやるってなるのは当たり前じゃないかな サッカーの練習するにも楽しくやれるサッカー部と楽しくないサッカー部だったら 楽しくやれる方が選ばれるでしょ
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
884 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 11:48:48.99 ID:A6Ir0KHA0 - >>880
言いたいことは分かるけど格ゲーの一人用モードが楽しいと思う? 色々な遊び方をしていいですよって言い方は、その遊び方が面白い場合しか通用しないと思う
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
890 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 12:01:07.07 ID:A6Ir0KHA0 - あなた達は初心者の気持ちが分かってないね
一度スマブラをやってみ 俺は全部自分で調べろしか言わないし、VIPにも入れないなんて努力が足りないって言うし、楽しめないなら一人用でもやってろって言うから これを嫌だとか、何でスマブラなんてやらなきゃいけないんだと思うなら それが初心者の気持ちそのままだから
|
- 横ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその2
359 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/05/16(木) 20:56:44.10 ID:A6Ir0KHA0 - >>353
なぜそうなるべきかはとっくに話してるし、具体的な話をした時にその対象が細かくなるのは当然だろ まぁ改めて言ってやるけど 格ゲーはまず選択肢の豊富さや状況の変化という点で浅い その中でも浅いゲームほど誰がやっても同じで、お決まりのコンボがあり、試合展開も似通ってつまらない その原因が情報量が少ないことだと言ってる そして情報量というのは択を増やすこと、一つ一つの択の自由度を充実させること、状況が持つ要素を複合させることで増やすことができる その中で俺はまず自由度の充実について語ったわけ 細かいこと一個しか語らねえwwとか言ってないで一個言われたら十個想像できるくらいの人間になれ
|
- 横ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその2
360 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/05/16(木) 21:01:21.76 ID:A6Ir0KHA0 - >>354
全体のバランスとは? 試合展開がどうとか言ってる奴もそうだけど、パンチの出し方が増えてなぜ試合展開にネガティブな印象を持つのか分からない それは単に自分のイメージの鏡だろ 俺が出した一例によって、良いものをイメージするも悪いものをイメージするも受け手次第 俺の言った内容で全体のバランスが崩壊すると考える奴は、俺の言っていない部分で勝手に崩壊させているに過ぎない
|
- グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.6
10 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイWW d064-Bi8t)[sage]:2019/05/16(木) 21:12:33.03 ID:A6Ir0KHA0 - “格ゲーの中では”初心者でもやりやすいゲーム
これはいい加減卒業してほしいね
|