- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
976 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 04:22:38.22 ID:G4NTzMsL0 - 週末の夜中の2時に「彼はどこに?」って言われましても……
|
- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
977 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 04:35:14.56 ID:G4NTzMsL0 - >>962
そもそも差し合いが楽しめないって言ってる? それ格ゲー自体を楽しめてるのかまず疑問が湧くんだけど 格ゲーを択の繰り返しと捉えてるわけ? ARMSに希望は別に持てないかな…… それに既存のテクニックが使えないっていうただのリセットが、ゲームとしての優劣に影響するとは思えないし
|
- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
978 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 04:40:08.56 ID:G4NTzMsL0 - >>968
別にそれ自体はどうでもいいよ 案でも何でもないし 「できない」って言われたことに対してできる例を挙げただけ できることは分かったんだからあとは自分で考えなよ
|
- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
979 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 04:45:51.41 ID:G4NTzMsL0 - とりあえずスレタイの主題から乖離してるから次スレはここに移動するわ
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1549585598/
|
- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
980 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 05:04:51.82 ID:G4NTzMsL0 - >>969
例えば飛び道具に対して、飛び越えるのか、相殺するのか、ガードするのか、セビで取るのか、しゃがみで躱すのか こういう風に攻略に自由度があるのが良いゲーム そしてその行動に対する対策も無数にあり、その対策もまた……という風に駆け引きは無限に広がっていける これが「飛び道具は飛びましょう」っていう風に作り手側に決められていたら、選択肢を判断するという駆け引きは無くなる 誰がやっても同じ動き、何度やっても同じ動きのゲームになる その飛び方で差は作れるが、地味で窮屈で飽きやすいゲームには違いない 初心者がそれで困るかで言えば別に困る要素はない オープンワールドのRPGか一本道のRPGかどっちがいいかって話で、今は一般的にもオープンワールドが主流 できることが多く独自に攻略できるというのがゲームの一目票として当たり前
|
- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
981 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 05:07:19.56 ID:G4NTzMsL0 - >>980
>初心者がそれで困るかで言えば別に困る要素はない ここで言う「それ」っていうのは選択肢が多いことね 一応補足
|
- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
997 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 19:27:09.70 ID:G4NTzMsL0 - >>983
いや現実として流行ってるのは自由度が高いゲームだから ある空間に解き放たれて、あとは自由に動いてバトルロワイヤルするPUBGやFortniteがライト層にめちゃくちゃ受けてる現実知らない? 格ゲー楽しめてるか疑問なのは初心者じゃなくて>>962に言ったんだけど
|
- 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい
999 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 19:52:37.84 ID:G4NTzMsL0 - >>984
最適行動を理解する必要はない むしろ理解できない、その道が永久に続くような奥深さがある方がよい 囲碁と同じ 現実のスポーツと違って、分かってて出来る出来ないの差にはコマテクぐらいしか存在しないんだから、そこの比重は低くていい
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
764 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 20:02:32.18 ID:G4NTzMsL0 - >>761
競技に逃げたっていうか競技として失敗してる
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
765 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 20:08:35.02 ID:G4NTzMsL0 - >>763
実際浅いからな 深くあるべき部分が浅くて、シンプルであるべき部分がややこしい 近作は特にその傾向が強い
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
767 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 20:11:58.00 ID:G4NTzMsL0 - >>766
俺がいつそんな誤りを犯したかレスをセットで持ってきてみるといい その過程で自分の間違いに気付けるから
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
769 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 20:25:15.79 ID:G4NTzMsL0 - えっ終わり?
連投規制にでもかかった? その1レスじゃ何も伝わらないでしょ せめて前後1レスセットで3レスくらい持って来ないと
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
771 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 20:30:13.20 ID:G4NTzMsL0 - ワロタ
文脈通りにそのまま引用したら困る理由でも見つかったのか?w
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
773 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 20:31:14.48 ID:G4NTzMsL0 - >>772
どういうとこよ 細かい要素も大きな要素もあるからどっちの話でも俺はウェルカムだわ
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
776 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 20:45:39.83 ID:G4NTzMsL0 - >>774
いや別にいいよ ただそのまま貼れば?って俺自身が言ってるものをそのまま貼らなかった時点でもう俺がすることは何もないから
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
782 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 23:06:35.73 ID:G4NTzMsL0 - 渾身のアイデアじゃねぇから何とも
ただの反例として挙げた例について一生懸命評価されても困るわ
|
- 格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその28
783 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2019/03/11(月) 23:09:57.98 ID:G4NTzMsL0 - >>777
気持ちいいくらいの捏造でワロタ このスレの>>980>>983>>997を見ればそれで終わり 最初からこれでいいだろw 「初心者」vs「上級者」の論戦に一石を投じたい https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1550681937/
|