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俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2b09-9YlK)
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net

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格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
962 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2b09-9YlK)[]:2018/01/08(月) 15:36:08.64 ID:joZtWRJn0
「なぜ今、ミニゲームなのか?」

まず格闘ゲーム界があれこれ試みても、総じて売り上げを落としている昨今
明らかになっていることは「今まで格闘ゲームに興味のなかった層の多量参入はほぼ不可能」

と言うことは戦略として大事なのは「昔、やってたからまたやってみようか、期待はしてないけど」
「安かったから試しに買ってしまった」「ネットで見て面白そうだったから買ってみた」
レベルの人をいかに満足させるか、惹きつけるかである

そしてその為にはミニゲームの充実が大切
もっと詳しく言えば、ミニゲームを正しく作って活かすことが最重要なのだ

今さらミニゲームなどという小手先の浅知恵で客が満足するはずがない、
という意見もあるだろう…が、それはバカである
ミニゲームの可能性を広げられないバカならではの意見である
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
964 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2b09-9YlK)[]:2018/01/08(月) 15:53:37.02 ID:joZtWRJn0
>>962続き
「初心者」

格闘ゲームの本質は「キャラを十字キーで動かして、攻撃ボタンで技を出す」
そして、そこが良くできてる格闘ゲームが良いゲームである…(A)
だがストーリーや演出面の充実は本質と関係ないので、いくらそこが優れていても
それでは良い格闘ゲームとは言えない
(注・昨今の格闘ゲームはこの時点で出来ていないことを補足しておく
 したがって以下は(A)の条件を満たしていることを前提として話を進める)

で、その良さというのは初心者レベルでも実感できなければならない
しかし初心者がいきなりネット対戦や味気ない練習モードで実感できるわけがない

ザコCPU相手だと実感できるだろうが、それでも10人くらい倒してエンディングだと物足りないし
結局は勝つことが目的になるから、試合に味気がなくなりやすい
つまりレベルの差こそあれ、上級者同士の試合がつまらないのと同じ現象に陥りがちなのだ

だからこそミニゲームである
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
965 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2b09-9YlK)[]:2018/01/08(月) 16:15:48.65 ID:joZtWRJn0
>>964続き
ミニゲーム自体を難しくする必要はなく、むしろクリアするだけならお手頃な方が良い
しかし極めようと思ったら奥が深い、これくらいのバランスがベストだ

それで何が目的のミニゲームかと言えば、つまり「キャラを十字キーで動かして、攻撃ボタンで技を出す」
ことの楽しさを味わせるためのミニゲームだ

とりあえず明るく、ミスしてもあまりストレスにならない雰囲気にする
少しバカっぽさや、シュールなテイストを入れるのも面白いかも知れない
小道具や障害物も使うといいだろう

ただし、その上でただパーティーをやってるんじゃなくて「こいつらじゃないとこれは出来ないわ」
「この世界の猛者どもはすげえな」と印象付けるゲーム内容にすることが不可欠だ
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
966 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2b09-9YlK)[]:2018/01/08(月) 16:34:33.61 ID:joZtWRJn0
>>965続き
例えばシャドルー(ベガ軍)のトロッコが突っ込んで来たとしよう

…春麗は飛び蹴りで運転手を倒す ← 春麗の強みは空中戦だと実感できる
…ザンギエフはタックルで脱線させる ←  
…ガイルはソニックブームで車輪を切り落とす ←

こういう風に印象付けることによって、実際の試合でこいつらが出す技の納得度が変わってくるわけだが
格闘ゲームをやり続けてる奴らは、どこかの段階でそれを味わって来ているのだ
(それはミニゲームとかなくても、昔は単純操作ゲームでも熱さが感じられたからとか
ブームだったからとか、10代のころに夢中になったものだから自分の中に大きく残ってるからとか
偶然が生んだ側面もあるだろうが)

逆に言えば、続けてる奴はその感覚が残っているから続けられるのだ
しかし古参は自分では理解してないというか、意識して考えたこともないのだろう
自分がつまらんフレーム暗記だのコンボ練習だのできる、その根底には「その感覚」があるから出来ることに
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
967 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2b09-9YlK)[]:2018/01/08(月) 17:01:33.72 ID:joZtWRJn0
>>966続き
本当はガチャガチャプレーでそれが味わえる格闘ゲームが一番良いのだが
それをもっと増幅させる要素があれば、もっと良いわけで

またその感覚が分かれば、なぜ上級者同士の試合があんなにも気持ち悪いのか
それなりの理由があることにも気づくだろう
(同じ「気持ち悪い」という感想でも、理由が分かっているのと分かっていないのでは雲泥の差がある)

昨今のユーザーの目が厳しいゲーム界、ましてや他ジャンルに押されっぱなしの格闘ゲーム界
そんな中、何かの手違いで格闘ゲームを手にした人に満足してもらうためには
「キャラを十字キーで動かして、攻撃ボタンで技を出す」ことの楽しさを味わってもらうのが一番

そのためには「キャラを十字キーで動かして、攻撃ボタンで技を出す」ことの楽しさが詰まったミニゲームである


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