- 格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
534 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 16:02:03.42 ID:xPo43bDH0 - 「ゲスト不要は分かった。ではvsシリーズは?」に対する答え
古くはカプコンvsSNK、近年ではストリートファイターx鉄拳などに代表される vsシリーズ作品はどうなのか? この手の作品は話題性があるのでvsシリーズを作りたがるメーカーや 相手方に協力を惜しまないメーカーもあるが、結論から言ってvsシリーズは必要ない
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536 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 16:12:37.54 ID:xPo43bDH0 - >>534続き
「vsシリーズ不要説その1・コラボに興味のないユーザー」 本質的にはゲストキャラの件と同じで、ユーザーは カプコンが好きだからと言ってSNKが好きとは限らず SNKが好きだからと言ってカプコンが好きとは限らない また両方好きだからと言ってvsシリーズに期待しているとも限らない この場合、ナンバリング作品にゲストが参戦して嫌がられるケースと違って vsシリーズが嫌い・興味のない人は「最初からやらない」という選択肢が大きくなる つまり「鉄拳7をやってるがゲスト豪鬼は要らないと思っている客」のような層は vsシリーズには最初から取り込めないのだ このように、まずスタートの時点でvsシリーズを作る意味は無い
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539 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 16:29:32.33 ID:xPo43bDH0 - >>536続き
「vsシリーズ不要説その2・システムのアンバランスさ」 もともと操作性の違うゲームを共演させるわけだから 片方のシステムに寄せて作るか、間を取ったシステムを作るかだろうが どちらにせよそのせいで損するキャラが大量に発生することは想像に難くない 片方に寄せて作るなら(以下略) また間を取ったシステムを作って、仮にそれが奇跡的に面白かったのなら それは新タイトルでやらないともったいない ラーメンとうどんは似ているが混ぜても良いことはないのだ
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541 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 16:47:41.24 ID:xPo43bDH0 - >>539続き
「外人の意見を聞いてはならない」 昨今のゲーム制作者は外人ユーザーからの声も参考に作品作りをしているようだが どういう部分に関する声をどの程度聞いているのかは知らんが それをするからいいゲームが作れないことに、気づかないメーカーはバカである
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545 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 16:59:27.11 ID:xPo43bDH0 - >>541続き
「外人の高評価ほど当てにならないものはない」 日本人の基準から見れば、外人は無条件で高評価をする性質があるのか?としか思えないほどで 表向きにはそれは非常に良いことのように思えるが、これに騙されるようではバカである youtubeなどで動画を探せばわかるが、明らかに下手なギターを弾いてみた動画や 誰でも知ってるようなことを並び立てただけの動画、 どっかからパクってきた動画が高評価だらけであることが珍しくない 外人が外国のコンテンツに対してやってるだけなら、それはそのテリトリー内の話だから別にいいだろうが これが日本の事に対する場合、額面通り受け取っていい気になっていてはバカである つまり外人の高評価は話10の1で受け取るのが賢い日本人であると言えるだろう
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548 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 17:17:02.34 ID:xPo43bDH0 - >>545続き
「逆に言えば外人の低評価も当てにならない」 これはもう少し踏み込んだ話になるが、外人から「ここがおかしい」「ここが嫌だ」と 言われた時、いちいちその苦情を分析するようではバカである まず、初歩の理由としてただのイチャモンやガイジの意見であることが多いから (これは日本人の場合でも同じであるが、特に格ゲーマーなら) 次に少し踏み込んだ理由として「そこを変えたら作品が根底から変わるんですが…」と返したくなる事を 外人はよく言うのだ。決して悪気があってそう言ってるのではないとは思うが、文化の違いだろうか? とにかく「それは自分の国の会社にでもお願いしてください」と言いたくなることがある もっと踏み込んだ理由として、本当に耳を傾ける価値のある意見だっとしても 外人と日本人だと根本の感覚や感性が違いすぎるため、その問題点に対する解決策がまるで違うのだ 同じ「Aが嫌だ」に対する答えが正反対であることも珍しくない やはり外人の低評価も話10分の1で受け取るのが賢い日本人である
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550 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 17:29:57.71 ID:xPo43bDH0 - >>548続き
「外国語のニュアンスが分からないと発言の真意も汲み取れない」 日本人は日本語ならどんなコメントであれ大体の雰囲気から 「なんとなくこういう人物がこういう感覚で発言してるんだな」というのが分かる いや、正確には分からなし、予想が外れてるケースもあるだろう が、自分の予想した人物像に対して自分なりに何となく納得しているものである だからそういった経験を積み重ねることによって、自分の感覚も研ぎ澄まされていく ところが慣れない言語でそれをするのは不可能であり、優秀な翻訳家が和訳したものを読んだところで上に同じ 世界中から多くの声を寄せてくれるのは良いことだろうけど お前らは本当にその声を理解しているのか?理解してる気になってるだけだろ?という話である
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552 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 17:43:56.24 ID:xPo43bDH0 - >>550続き
(話がそれるが) 思うに外人の採点システムはM-1のようなものなのではないかと思う M-1も詳しくは知らんのだが、つまり100点満点中70点=低評価 80点=普通 90点=高評価 95点以上=優勝レベル、のような感じなのではないかと思う つまりM-1を知らん人が見たら「サンドウィッチマンは72点? まあ悪くないじゃん」 と感じるが「いや、72点は10組中で最下位だよ」というあれである だから外人がワンダフルだのファンタスティックだの言ったとしても 別にそれは本気で褒めてるわけではないのだろう
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557 :俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 27fc-DWFp)[]:2017/11/23(木) 18:00:16.26 ID:xPo43bDH0 - >>552続き
「本当に重視すべきは日本人の声、ただし…」 以上の理由で海外からの声を重視しているようでは、ゲームメーカーに限らず日本はダメになる 日本人が作っている以上、日本人からの声が一番大事なのは当たり前の話 ただし、格闘ゲームのバカメーカーが日本人の声を聞きたがらないのも無理はない なぜならお前らの声など聞くに値しないから つまり同じくらいのバカの意見を聞いてプラスになるわけがない かと言ってバカメーカーだけで面白いものを作れるわけでもない 格闘ゲーム業界はそろそろ、別の業界から優れた仕掛人を招集し まともなゲームの制作と、まともなゲームの売り出し方をお願いしないとダメだろう おわり
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