トップページ > 格闘ゲーム > 2013年08月30日 > +EnbDqSR0

書き込み順位&時間帯一覧

47 位/2874 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0100010000000265106000004145



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
俺より強い名無しに会いにいく
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
ウメハラ総合スレ5886
ウメハラ総合スレ5887
ウメハラ総合スレ5888
ウメハラ総合スレ5889
ウメハラ総合スレ5889

書き込みレス一覧

格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
30 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 01:22:37.43 ID:+EnbDqSR0
マジレスだな…
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
520 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:11:11.17 ID:+EnbDqSR0
夏休み効果か十日足らずで半分が埋まっているけど、内容は相変わらず問題に触れない「ステマ」ばかり
レスも捏造まとめの材料にされるだけなので、適当に連レス
>>10-14
これはハッキリと言えることだが、自称勢に苦言などは通じない。>>11や>>13だけを抜き出しても、曲解の材料やエサにしかならない
中身の薄い発言を取り上げても「煽り」以上にはならないし、テンプレにまでするのなら転載するよりもまとめろよ
>>12にしてもすでに何人が動いて、何人が断念したと思っている?それよりもまず、囲って搾り取るだけの環境をどうにかしてくれ
>>15
ネジが何本も抜けていると「創造」どころの話じゃない。ここは実際、事実から遠いステマで埋め尽くされている
余分なモノが多い現状では「取捨選択」もステマでしかない
>>17
ワンボタンでは性能も把握しにくいし、一定のコマンド操作と難度は必要だろう
それを撃っている感覚というのは大切で、無責任に何でも書き込めるここや周辺のコミュ、加藤とやらまでに関係してくること
簡易化には様々な問題があるし、これはハイエナが群がっている現状を見てもわかる
>>18
人間能力とかまるで説得力がない
>>19
チェーン〇 チェーンでつながる連続技△ 目押し◎ 難度の高い目押し△ 難度の高過ぎる目押し× コマンド入力◎ 一種類×
コマンドは目に見えてわかるモノなので、メーカーもそうムチャはできない
>>21
その「特権」とやらはすでに、一部でフル活用されているが、主な問題は事実までをねじ曲げることだろう
>>23
この前スレ926は多分、自称中級者を嫌っている
>>24
「運ゲー」という極論には、上級を褒め称えるステマ以上の意味は含まれていない
>>25
こちらは悪文だし、>>9のテンプレに反して叩きには叩き、晒しには晒し、荒らしには荒らしで対応しているが
感情による妄想や捏造は加えていないし、利害関係なども持っていない。ここには上級の反面教師はいるようだしな
そもそも「叩かれるようなこと」とは?指摘や反論なら、こちらが連投以上に何をしたのかをきちんと連ねてくれ
>>27
必死に保守する奴もいるからな
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
521 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:13:11.93 ID:+EnbDqSR0
>>28
格ゲーの〇〇化は衰退の一因。その動機も大概は不純で、バーチャ2以降は復興の兆しが全くない
>>29
ここも隔離所じゃないのか
>>38
随分と偏っているな
>>39
サムスピを望むと「老害」になるのか。コンボゲーが主流といっても、未完成だった全盛期を越える作品も未だにないんだろ?
格ゲーを対戦アクションと混同させたり、同人的なキャラゲーを求める奴はなんと呼べばいいんだ
>>41
先鋭化×先細り△過疎〇 「変態」のためじゃなく、金のため。ステマにしても節操がなさすぎる
>>45
サムスピは真もいい
>>48
悪くはなかったが、どっちも不要だろう。天草は96年と後期だし
>>57
まずお前がすればいい
>>58
うんざりさせるような不純な動機が、見え隠れしているからだろ。段位の定義にしてもメチャクチャだし、歴史までをねじ曲げている
>>65
卑屈すぎる
>>67
お前もアホだから安心しろ。一定以上の難度の目押しは必要だし、別に廃人要素でもない
コンボというのもどの程度を言ってんだ
>>69
ガンダム系やBB(ボダブレ)のようなロボ系の3D対戦アクションに、格ゲーの読み合い要素がきっちり入れば
もうそれだけでいい
>>76
当時は衝撃だったな
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
522 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:16:58.67 ID:+EnbDqSR0
>>77
パッドでは、ゲーセンの価値と「格」が失せてしまう。まあもうないけど
>>82
老害扱いだし多様でもない。上級上級、海外海外言ってる奴とかの状況は知らんし、知りたくもないし
>>83
くにお君などの対戦アクションや簡単なSTGやパズル、格ゲーしかやらない人も多くいたからな
「格闘アクション」が何を指すのかはしらないが、ただの簡略化じゃなくて(単純かつ奥深い)簡素化なら見るところもあるだろうけど…
>>85
「面白きゃ何でもいい」はそうだけど、一般や子供がやれないような作品は根付かないし、対戦経験がなければ
その「面白さ」もきちんと把握できない。発売時期が悪かった作品(全盛期以降)は、その存在すら知られていないケースも多い
>>86
匿名による誹謗中傷よりは、余程マシかと
>>87
まあ現在は強戦法や不正を連発した挙句に、安全地帯から挑発を繰り返すんだろう。(餓狼SPは歩きA連発後など)
これは昔からあったけど、それが多数となれば誰も寄り付かんわな
>>88
少なくとも現状の「食い潰し」ばかりでは何も生まないし、メーカーも餌を与えては搾り取ることしかしない
そして格ゲーが好きでもないアウトロー共は、道連れにして喜ぶだけ。楽しみ方もまるで違う
そんな中で「復興」を考えるなら、まず各々が昔をきちんと知って、半端に憎い格ゲーを根本から好きになることだろう
そんでそれを広めて行きゃいい話。でも、すでに脳死していて毒も抱えているゾンビ共じゃ無理
>>89
あんまり自由でも困るな
>>91
人による。まあ安定行動以外の楽しみも欲しいな
>>92
このスレのテンプレに「タイマン以外は認めない」と入れて欲しいが、現状を考えると無理か。色々な意味で
>>95
もうロボ系の3D対戦アクションしかないと思っているが、間違いか?
「遊び方知っている大人が子供相手に大人気なく勝って執着してる」は衰退の一因でもあるよな
おまけに格ゲーを売名に使うとか、全く考えられん。しかも永久などの不正で
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
524 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:20:29.52 ID:+EnbDqSR0
>>97
スト2は少なくとも小学生から40代まで(50代も?)は楽しめたし、普段ゲームをやらない層にも支持された
>>99
その「でかい顔」とやらは、10代でも厳しいと思うが
>>101
(対戦を含めて)その作品単体で遊べないとなると、それはクソゲーだろ。ZEROはオートガードもあったな
>>103
ターボ3が前提なスト2Xは展開が早過ぎるし、半コンボゲーという認識だ。集中力を欠くとすぐに事故る
長時間やるには、少し余裕が持てるか持てないかぐらいの餓狼SP程度がいい
>>104
「ガチ勢」「センス」という語にはステマ以上の意味は含まれていないし、主な「課題」もここにないか?
それに今時は、全盛期のコマンド以上に複雑なコマンドがあるのか?コンボの課程や立ち回りで、何度もコマンド入力が必要なだけなら
それは単なる手抜きじゃないのか
>>106
>>104がおかしいだけで、別にゲーマーである必要もないだろ。昔は一般もやってたんだから
>>107
取説なしで遊べてナンボだと思うが…
>>110
スト2はなかったが…
>>111
勝負する場所が違うよな
>>112
お約束事は大切だから、まとめるべきなんだよな
>>113
それが楽しみであり面白さでもある。一定の難度は必要
というか「下段ガードは基本で、重要」の一言で済むと思うが
>>114
2012はよくできてるな
>>115
このスレはステマで埋め尽くされているからな。「復興」には当然、一般が入って来るワケで…
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
526 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:23:09.98 ID:+EnbDqSR0
>>117
人気のあった当時でさえ、3Dにはとっつきにくいモノがあった。最初から要求されるというのも問題
>>121
「長いスパンで遊べる要素」は必須。家庭用がメインの時代でも、ゲーセンという環境がしっかり作られていたなら
そういう選択肢もあったはずだが、現状はただ暗い
>>122
スクリューのようにシビアじゃないし、ガードボタン押しながら適当に回すだけでおk
>>130
わかりにくい「小ジャンプ」は、空ダ以上にイランと思う
>>131
「格ゲーオタ」=上級というのはステマか?住み分けよりも、まず環境づくり(ローカルルール)が必要
>>138
ストイックさがウケたのもある。スト2が提供してくれた「対戦」はゲームとして高水準で、贅沢だった
>>140
切り崩しの手段として面白いとは思うが、まあ小足から〇割は問題。というか昔から何度も繰り返されている話題だな
>>144
調整が可能なら広くても構わないが、調整できていないのに広いのは問題
>>153
食い潰すだけだから
>>163
「対戦」以上に難しい格ゲーがあるのなら、それはただのクソゲーじゃないのか
>>166
次世代機が登場した95年から徐々に、ゲーセンと格ゲーの商品価値は下がっている
そして今は同人レベルなんだろ?最初からじゃない
>>169
人による
>>175
バーストはいらんな。というか前スレの説明は中途だし、まだwikiでわかる程度の説明しかない
GGXXからどれだけ変わったかは知らないが、根本から間違っている
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
527 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:24:39.20 ID:+EnbDqSR0
>>177
「初心者狩り」とするには、少し説明が足りない
>>191
KOFのステマはよく見掛けるが、流行っていないのか
>>194
まあゲーム機も産廃でしかないんだけど、売る側に夢はあったな。今は知らんけど
>>197
そもそもゲーム機を買わない層もいる。今は知らんけど
>>204
転勤族じゃなくても邪魔だな
>>224>>240
それは事実か?
>>245
今時は危険の方が多いから
>>246
1ゲームごときに100円は高い。それ以上に価値がある「対戦」に出会える機会も、もう少ないだろうし…
>>248
「衰退」はゲーセンよりもプレイヤーに当てはまるし、ここを見ていてもそう思う。「復興」が必要なのも、主にこの辺り
ゲーセンは一度潰れた方がいい
>>251
修正が先だな
>>252
>>2からしてそうだろう。どうでもいい語を並べて、そのレベルの煽りと中傷を推奨している。何の抑止にもなっていない
このスレに対して、きちんとテンプレを立てようとする者もいない。テンプレなどは、ステマの邪魔にしかならない面もあるし
>>253
「格ゲーってハードル高いゲームだと思われてる」はどのゲームのこと?
>>257
「今のままから変化しないものとして」このスレの方針は基本的に、このステマが前提にある
「格ゲーが変化し続けるからこそ、格ゲーにつなぎとめられてたはず」こちらはバースト発生後に辞めたし、スト2しかやらない層もいる
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
528 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:27:02.23 ID:+EnbDqSR0
>>258
「楽しさを知るまでに時間のかかる格ゲー」はどの作品のこと?ヴァンパイア?
>>260
問題は話題よりも、展開の仕方
>>262
最近はバランスがいい作品ばかりなのか?
>>264
月華は後期だし、一般的とは言い難い作品。余計なシステムも多いし、名作でもない
ゲームの完成度に関係なく、自重は必要
>>268
「格ゲが玄人専用」これはbotのステマだろう。こんな安いステマに騙され、自尊心が満たされる程度のユーザーは「既存」でもない
>>271
「高難易度かつユーザー固定」これも囲い込み用のステマ
>>272
ステマより、正しく伝えてくれ
>>274
「延命」どころか、病気が進行しているだけ
>>277
何人が参加している?囲い込み商法を前提とした「調整版」は、つまらないという認識だが
>>278
「音ゲは最近初音ミクとかのお陰でそこそこ盛り返してる」はどこまでが本当なんだ
一音一音が楽しめた昔のように、一般的になることはもうないんだろ?
>>279
初心者に向いている格ゲーとは?
>>281
過疎スレでは常に「盛り上がっている」が強調されるが、それは身内やスレ内だけの話
月華2はどの辺りが名作なんだ?弾きでも、3rdのブロのように「それ介さなければ楽しめない」という余分なシステムだと思ったけど
>>282
「月華2は昔から名作扱い」は知らないが、1は好きだったな。まあローカルルールが多いというのは凄い
項目が多いということは、それが攻略として成り立っているということでもあるし
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
529 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:29:04.02 ID:+EnbDqSR0
>>284
そもそも囲い込みが前提にあるから、後に続くものは信仰しかないし、他は敵対勢力でしかない
要するに、食い潰すだけ。復興などは考えていない
>>286
だな。格ゲーを貶めて食い潰すだけ、歴史は捏造の対象。どんどん変な方向に捻じ曲げられている
>>292
バランスよりも大事なモノがあったことは間違いない
>>297
「暗黒時代をよく乗り切った」もステマじゃないのか?他の例えも悪いが、現状にはピッタリだな
チェーン店などは生きているようで死んでいる。売っているのはパッケージ以外は中身のない品や、偽物ばかり
>>299
「ゲームをやっている奴なんかと関わりたくない」じゃないのか。一般層は気軽にやるだけだし
>>311
すでにウォーザードがあるが、対戦はクソ。格ゲーがダメなら、先はブレイクエイジしかない
>>315
今はその気持ち悪さまで、ステマと共に前面に押し出している
困窮した現状と、格ゲーの印象を損なうような環境があるだけ
>>319
言っているのはお前
>>320
どこまでも安易。「上級」を持ち上げる割に、「格」がない
>>327
何よりも格ゲーのウリ、「気軽さ」が失せる。長く遊べるような、しっかりしたゲームじゃないと成り立たない
>>328
今時はそういう奴ばかりじゃないのか。格ゲーが好きとは思えない発言ばかりを見る
>>332
簡略化には様々な問題が付いてくる。一定の難度は必要
>>340
「試行錯誤を繰り返して次のステージへ進むこと」の対象は今や「コンボ」なんだろ?
色々と欠けている
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
530 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:36:30.15 ID:+EnbDqSR0
>>348
スト2が好きだった層は、本来必要のない囲い込み商法のシステムなどに惑わされないし、何よりも「商品」を越えたモノを望んでいる
まあ前スレで「あの仕上がりがカプコンの限界だったのでは」とあったように、ソレはいつまでも出ないようだけどな
もう3D対戦アクションしかないと思うが、ガンダム系は今はどうなっている?
>>353
「玄人の世界」もステマだろ
>>356
「システムも単純」だったから応用がきいたし、試行錯誤が必要になったな
>>357
練習した上でまとめたんだろ?今時の「2時間」は昔の(腕の近い対戦)数試合に匹敵するかもな
対戦から得られるモノは多かったし、戦法も節操なくパクれた。メストも「機能」していた
まあ今は攻略サイトや便利な便利な動画があるワケだけど…
>>358
格ゲーを難しいモノとしたい層の中には、格ゲーが好きじゃない自称勢も混じっている
ここは事実から遠いステマで埋められているから、こうしてツッコミを入れている
そもそも事実では食えないから便乗したり、宣伝や誘導で囲い込んで(メーカー以上に)食い散らかしているだけだろ
おまけに永久などの不正や自演で保守、だからな…。末期も末期
>>366
今時はレイジングができない、無駄なコマンドだという意見もちらほら見るけど
>>369
駆け引きにならない、または駆け引きを損ねるような一方的な選択肢はいらんな
>>371
個人の好き嫌いはたしかに無意味だし、感情が混じるとステマになりやすいが、ここの「集合知」は>>2程度なんだろ?
煽りと中傷で停滞している。要するに、>>371が「知」と言えるような何かを書く必要があるということ
まあここは触れるとヤバい危険物も多いし、ツッコミを入れるだけで精一杯のレベルだけども
>>372
小さいうちから色々な風景を見せて、空間把握能力を養わせることが後に繋がる。その場での理解はさておいて
とにかくいいものを見せて行くことが必要だと思う。少なくとも、昔はそれが可能だったしな。(上手い人がいれば、すぐ人だかりができた)
>>373
スーパーや餓狼SPなどでは「中段技」は必要なかったように思うが
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
531 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 05:38:17.59 ID:+EnbDqSR0
>>375
低くはないだろ。要所で「確実に出せる」があってこその上級
昔の昇竜は一定の難度があるから、上級でもミスる時はある。その一歩、一発は大切
>>376
そうだな。でも初心者は色々な手を使いこなせないから、同じことだろう。覚えることが増えるだけ
古参の一部は「中段技」に対して否定的なはず。論争も昔からあったし不要だと言われれば、こちらも賛同はする
>>378
大変だな
>>379
おまけに超反応だし、初心者殺しだな。そこで投げるんかい、と何度ツッコミを入れたか
CPUの判定は強化されているんじゃないかと思うぐらいだったが、まあ間合いをはかる勉強にはなった
カウンターの機会や威力は感情がないと半減するし、つまらないので勝つ気も起こらない。(>>368などはきっちりと体験したが)
人間らしくない動きに付き合うことほど面倒なモノはないし、CPUには一生勝てる気がしない。CPUにすら勝てない者はダメだと、上級者は言うけどね
>>383
なので昔は投げキャラが強かったな。始動技の弱攻撃をセコセコ当てるのではなく、相手の懐に飛び込み
投げる勇気も学べた。ザンギ使いのアクティブなガイルはなかなか面白いモノがある
>>384
そう思わせるプレイが必要
>>385
だな
>>386
今時はそんなシステムがあるのか。空中振り向きはRB2ぐらいしか記憶にないが、あれはめくられ判定も広かった?から
あまり意味はなかったと思う
>>387
早々に引退した方がいい。こちらが指摘する「自称勢」とソックリ
>>388
今はそんな「一部」が主体のようだし、>>387もその類かと
ゲームや内容に関係なくモラル、ローカルルールは重要
>>390
誰でも最初は初心者
ウメハラ総合スレ5886
702 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 12:16:33.26 ID:+EnbDqSR0
うーん、ナギハゲ
ウメハラ総合スレ5886
835 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 12:42:25.61 ID:+EnbDqSR0
あーシコ昇龍、コピーできねえ
ウメハラ総合スレ5886
976 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 13:17:34.38 ID:+EnbDqSR0
うーん























シコハゲ
ウメハラ総合スレ5887
31 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 13:27:37.04 ID:+EnbDqSR0
とっさに5年と設定し、ツイッターで報告もしない
どぐらの婚約を信じろ
ウメハラ総合スレ5887
89 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 13:36:11.78 ID:+EnbDqSR0
ココとは裏腹に、あったけえー超ヌキンクス配信のリスナーに
震えろ
ウメハラ総合スレ5887
101 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 13:37:28.25 ID:+EnbDqSR0
どう好意的に解釈しても、
どぐらお前ほんまええ加減にせえよ
ウメハラ総合スレ5887
127 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 13:41:56.20 ID:+EnbDqSR0
順当にいけば、シコハゲが負けるよな
ウメハラ総合スレ5887
199 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 13:52:04.01 ID:+EnbDqSR0
ウメハラからシコハゲに変貌していく間の
おや?感が、好きなやつ多いの?
ウメハラ総合スレ5887
396 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 14:13:22.69 ID:+EnbDqSR0
もはやナショナリズムだけでウメハラ応援してるわ
ウメハラ総合スレ5887
420 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 14:17:06.84 ID:+EnbDqSR0
いい日、チゲ鍋
ウメハラ総合スレ5887
527 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 14:24:26.39 ID:+EnbDqSR0
出る練習より、出ない練習がしたいところだね。
シコッシコ
ウメハラ総合スレ5887
554 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 14:26:00.12 ID:+EnbDqSR0
吐きはしないけど、顔がひょっとこになるわ
ウメハラ総合スレ5888
813 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 14:55:18.12 ID:+EnbDqSR0
この流れの速さと、この絶賛。
やっぱりウメスレはウメスレだったんだよなあ。
うーん、シコハゲ。
ウメハラ総合スレ5889
467 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:26:23.44 ID:+EnbDqSR0
イム、バクステはじまってるな
ウメハラ総合スレ5889
510 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:28:43.71 ID:+EnbDqSR0
シコハゲはインハゲ戦まで、おあずかけ・・・
ウメハラ総合スレ5889
568 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:31:51.03 ID:+EnbDqSR0
豚丸は、髪の毛スッカスカ
ウメハラ総合スレ5889
583 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:32:57.93 ID:+EnbDqSR0
全亀やないかw
ウメハラ総合スレ5889
655 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:37:15.65 ID:+EnbDqSR0
シエン10−0からの〜?
ウメハラ総合スレ5889
721 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:41:35.12 ID:+EnbDqSR0
こんなにも抑圧されていた子亀がいたのか
ウメハラ総合スレ5889
750 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:43:35.92 ID:+EnbDqSR0
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ウメハラ総合スレ5889
779 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:46:14.58 ID:+EnbDqSR0
これ完全にウメスレだわ
ウメハラ総合スレ5889
896 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:53:26.38 ID:+EnbDqSR0
シコハゲ除霊完了、でいいじゃん
ウメハラ総合スレ5889
911 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 15:54:26.34 ID:+EnbDqSR0
ヌキは人狼で、もうほぼ全一レベル
ウメハラ総合スレ5889
32 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 16:02:35.41 ID:+EnbDqSR0
こっち?
ウメハラ総合スレ5889
59 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/08/30(金) 16:05:33.58 ID:+EnbDqSR0
あんなはげた14歳がいるかよ
ウメハラ総合スレ5889
84 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 16:08:51.94 ID:+EnbDqSR0
超ヌキンクスが人狼ではしゃいでるのをもっと見たいわ
ウメハラ総合スレ5889
96 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 16:10:30.14 ID:+EnbDqSR0
運ゲーじゃ、10−0は逆に難しいだろw
ウメハラ総合スレ5889
198 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 16:21:46.81 ID:+EnbDqSR0
ウメスレだったのに、シコスレになってきたな
ウメハラ総合スレ5889
210 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 16:23:01.46 ID:+EnbDqSR0
たしかに、リュウリュウで見たい
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
555 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 22:53:15.00 ID:+EnbDqSR0
>>393
JOJO嫌いだけど、カプコンのはよかった。過度なコンボやオリコンさえなけりゃもっとよかった
つか「胸焼け」で済む問題じゃない
>>395
その「罵り」も嘘偽りなしの事実、いわゆる指摘ならいいんだけどな。>>394にしても極論だな
>>396
さらには(そのステマとともに)罵るだけだろ。格ゲーは対戦という性質上、相手のレベルが低ければ自分も上がらないが
今時の美観は一人用やコンボにあるせいか、一時凌ぎで相手を叩いて自分を上げようとしたり、飯のタネにしようとする輩が
おかしくしているだけ。「暗黙の了解」は本来、モラルやローカルルールとして伝えて行くモノ
>>397
初心者狩りの主な問題は、初心者相手に何も伝えない、(相手の挙動不審を含めて)伝えられないままで終わるということ
まあコンボゲーなどでは、いきなりコンボを教えることはできないし、コンボなどに気を取られているうちに
いつの間にか終わってしまっていることもあるけれど。重要なのは動機とその言動
>>399
楽しみ方は様々だけど、普遍的なモノはあるな
>>400
格ゲーはそのターンに気付かないな。その機会はあまりにも多く、自ら切り込むことも必要とされている
昔のメストのような基本を抑えた一本があればいいんだけどな。ちなみに、スト3のブロステージは寝てた
>>401
全盛期の作品のように普遍的な要素があって一般的で、みんなが好きだった作品もあるが
>>402
「格ゲは駒の非常に重い将棋」もステマ
>>403
だな…
>>409
オタの財布の紐は緩過ぎる
>>410
引っ掛かった奴にも罪はある
>>415
乱入して勝っても、3戦以上続けば脈アリと判断していたが、今はどうなんだろうな
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
556 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 22:54:35.37 ID:+EnbDqSR0
>>422
KOF98とか3rdだとかはステマで保っているだけ。ただ味を薄めた「調整版」が名作とは言えないし、どっちも前作の方が味がある
対戦相手がいるなら素直にレゲーやりゃいい。基本的に全盛期以降のタイトルはどれもマイナーだから、安心していい
>>424
だろう
>>425
スレタイ読めよ
>>430
それも三段で済ませるべきだな
>>439
/ry//tNL0の書き込みは悪くない
>>444
極論のほとんどはステマだろ
>>447
発言権はあるし、必要なのは自重。これは初級も上級も同じ
>>448
ここも過疎板だな
>>452
「今時形の残らない物(データを除く)に金を払う物好きなんてそうそういない」は目の前しか見ないってこと?
そしてたまるのはゴミばかりか。女子供じゃあるまいし
>>459
はいリスク、はいリターン、ワンちゃん、難しいコンボ、初心者、上級者、マニアゲー、妥協コンボ、ハードル
「自称勢」は誇大妄想狂
>>461
都合の悪い要素を排除しようとするステマと、相手もそうだと決め付けるステマはよく見掛ける
お陰で一般は寄り付かない
>>462
そうならまず、動画から>>12のようなことを実践する必要があるな。あといくら初心者同士の試合でも、それなりの内容は必要だぞ
>>463
丸投げというか食い潰しで、儲けるだけ儲けたらあとは知らんという感じじゃないのか
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
558 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 22:55:20.85 ID:+EnbDqSR0
>>464
それで胸を張って「進化だ」と言う奴もいるからな…
>>466
ネガキャンというより元が悪いんじゃないのか?元ネタも悪いし、(格ゲーの題材としては悪くなさそうだが)
>>469
穴が拡がりすぎて暗闇になっている状態。今時は永久を使用する方が、レベルが高いことになるらしい
>>470
模倣すべきプレイが近場のゲーセンで見られないというのは、案外悲惨な状況を生むんだな。ほとんどは囲い込みに使用されるだけだし
>>472
ハードル、いわゆる「格」は必要。「難しそうなコンボ」が無駄なだけ
>>474
わからん殺しには、その「重点おかれてる」コンボも含まれる
>>475
その「有志」もゲームによるからな
>>476
昔のメストのような、みんなに読まれるモノが必要だな
>>479
カウンターの要素は重要だな
>>482
単純で奥深い「格ゲー」は、煩わしさがなかったこともウリだったが…もはや台無しだな
>>483
売れればいい、みたいな一過性のステマばかり
>>484
格ゲーを諦めてガンダムに移った層もいるだろ。それを呼び戻すには相応の作品が必要
こちらも現在は3D対戦アクション寄りの見解。といってもブレイクエイジになるまではもう、何もやらんと思うけど
>>489
もう楽しむゆとりがないんだろ。「楽しい」という価値観ですら、くだらないbotに感化されている始末
ロボットばっか
>>490
「義務化」の話だろ?
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
559 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 22:57:45.51 ID:+EnbDqSR0
>>491
「発見を楽しむのは一部の上級者」もステマ
>>492
過疎ゲーのwikiは酷かった。「wikiを書くのは一部の上級者」のはずが、その一部が酷かった上に
「上級」は自称でしかなかった
>>495
メスト大賞はステマだとみんなが疑ったぐらい、キャラや世界観などの「見た目」が悪かった
基本的な操作は簡単だし、色々な意味で紙一重の作品
>>501
新規はよかっただろうが、スト2からの層には厳しい面があった
>>508
「技表に載ってるのは全部試す癖が付いてる」から、コンボゲーの冗長な無駄さに目が行ってしまう
要所で使うはずの昇竜や当て身、超必などが役に立たないのは致命的
>>515
カプコンのガンダム系の話なら、格ゲーの流れを多く含んでいると思うが
>>525
簡略化じゃなく、無駄を省いた簡素化にしてくれってこと
他にわからん、おかしいと思う箇所は抜き出して個別に聞いてくれ。ログも十分に残っている
>>534
10技制限に掛かっただけ。しかしその間に+EnbDqSR0のレス数は、40までに増えている
一致か盗用かは知らないが、まあお前らには何を言っても燃料にされるだけだし、掲示板ですら関わりたくない
「ガー不」というのも前スレからの粘着(>>47)だろうが、私怨ならその経緯をさっさと書け
>>535
ASBは下劣じゃないのか?カプコンのような愛や「格」を感じないんだが…
あと荒らしに構う奴は荒らしだから、安心していい
>>538
簡略化の弊害だな。メリットと同時に、様々なデメリットがある
2D慣れしてると↓→とかのコマンドも、波動(きっちり入力)を意識してしまって、かえって出しにくい始末
>>539
原作の気取った感じが、悪い方向に出ている印象
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ77
561 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/30(金) 23:13:14.57 ID:+EnbDqSR0
>>541
その理由を書いてくれ。過去に名乗ったことはあるが、他が名乗り出て来なかった(動機が不純だった)ことから
推敲もコテも諦めた。そもそも道連れにするだけのお前らと関わっても、何もいいことはないだろ
>>542
そのレベルなら、まだまだあるが。スト2、餓狼SP、歩きA、ローカルルール、食い潰し、動機、反面教師
永久、ロボット、極論、宗教、信仰、新興、自称勢、ハック、自演、詐欺、ニコニコ、パチンコメーカー、病気、薬、バースト
子供、一般、簡素化、ガンダム系、ブレイクエイジ。とまあ延々と同じことしか書いていないので、どれでも好きなモノを選んでくれ
ツッコミがなければ説明もできないし
>>543
簡略化の弊害
>>545
今時はそうでもないかもしれんが、無敵の有無は一番気になるんだよな
>>546
前スレ738ですでに欠点は書かれていたし否定的だったと思うが、そういう奴がいたのか?
>>547
で、それに付く層も同じようなモノになる。これが何度も繰り返され、洗練されて行くのは悪い部分ばかり
>>548
それは欠点であって、格ゲーらしさではない。そもそもそれを選択するのはプレイヤー
永久使いの「他人が使うから使う」という信仰と似てるな
>>552
下世話な愚痴と差別で構成された、井戸端会議を好むようなママ友はいない
>>554
その「こそ」ごとねじ曲げる奴がいるから、どうしようもない。あれを楽しく遊べというのもムリ
色々と勿体ないし、みんな「格ゲー」に期待だけは続けている。しかしソレも利用するだけという、深刻な病気が蔓延している
ところでカプコンはいつ4部を作ってくれるのだろうか
>>557
「なにこいつ」はこっちの台詞だろ。レスポンスが速過ぎる
>>560
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1373429891/344
ステマの機能停止が狙いだが、中傷が特化するだけであまり意味はないな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。