- 格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
727 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 00:43:08.17 ID:juCaT2ct0 - >>705
コンボ化は餓狼SP辺りから。システムが削ぎ落とされ、簡略化されている コマンドが難しくてもスト2のような急展開は少ないので簡単で、やり込むと深い。しかしGGシリーズは一般向きとは言えない >>707 売名に利用する際に、ネタに貶めてしまうようなオタクは多い。ステマではマイナーじゃなかった作品まで、マイナー扱い >>708 リアルさや操作感は大切だよな。ゲームはBGMや効果音なども >>709 スーパーというのは無理がないか?Xならまだわかるが >>711 なぜそう思えたのかを、もう少し書いてくれ >>717 スト2Xは何年続いている?
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733 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 10:30:55.87 ID:juCaT2ct0 - >>732
スト2には今までにない斬新さと自由さがあったが、バランスは完璧ではなくアラがあった。それらが多くのローカルルールを生み、 各自が独自の楽しみを確立させて行った。これが>>693が言う、フォロワーの多くが持っていた「クセ」だろう スト2はマイナーチェンジを繰り返したが、金の流れを超えるような「完璧な作品」などは今のところはない 格ゲーとしては、2D最後のブームになった餓狼SPの方が仕上がっているように思う。これも、全身無敵の「ライン逃げ」と「歩きA」という不具合はあるし ラインを封じた場合はキャラ相性による詰みもある。しかしゲームスピードは遅く、スト2のような「ハメ」も少ない ただ「スト2より面白いか」と言えばそうではない。同じ格ゲーではあるが、全然別の格ゲーでもある 餓狼SPのように超必が追加されたXは、どう見てもおざなりで、超必もほとんどは既存のモーションを使用しているし 体力縛りではなくゲージ制なので、すぐに溜まってしまうという欠点もある。ろくにやらずに離れたプレイヤーも多いだろう しかしそういった調整がかえっていい結果を生んだ面もある。腐ってもスト2だった、一本の筋は通っていたということ 調整や超必については、個人的には体力縛りとゲージ制を取り込んだ「WHP」が至高だったと思う ピンチになればなるほど超必のダメージが大幅にアップするという、大味な仕様。正に一発逆転 その内容も、今のように中二病というだけじゃなく多くのオマージュを含んでいたし、やはり「昇竜拳」のように真似も出来た 要するにスト2のパクりで、「同じ」だった
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734 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 10:42:00.11 ID:juCaT2ct0 - その意味というのも、後年のコピペの繰り返しで徐々に薄まっている。どんどん本質が見えなくなっている
昔は「セコイ」とされた行動にしても、複雑化によって目立たなくなっている。これらを「多様化」とは言わない 本質を遠ざけるような余計なモノを増やし、劣化を進行させているワケだが、売れさえすればいい「商品」は この傾向から逃げられない。推測もいいが、それよりも「マンネリ化」の詳細を教えてくれ スト2の要素は今でも「格ゲー」として使い回されているが、4にしても進化などではないしZERO以外は「退化」にか見えなかった そのZEROも進化は2で止まったし、「原点回帰」などのステマも目立った。(相当やったけど、今でも嫌いな作品) ZERO2は餓狼2のようになった割に、(ウメハラが褒める)3でSPにもならなかった 本質を無視したような雑多なシステムばかり。これはスト3も同じで、2ndまではよかったが3rdでダメになった
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735 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 10:45:10.45 ID:juCaT2ct0 - スト4についてはここのログを読めよ。論外だろう
惰性でやっている者も多いだろうし、それを「スト4勢」と括るような現在の売り方も、どうかしている 未だに餓狼SPやWHPのような完成度の高い作品は他に見ない。ヴァンパイアやMSHとなると、また別だし そもそもやりたいのは他ゲーではなく、「スト2」だ しかし、今時のプレイヤーに「レゲーと同じ」だと勧められたのは、「KOF13」に「ランブルフィッシュ2」だった 調整された攻防や駆け引きは別として、その内容や動機は遠いモノだとしか思えなかった。これも詳細な説明が欲しいところだ…
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736 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 10:52:24.13 ID:juCaT2ct0 - >ストIIと全く同じにしたら"それならスパIIXでいい"と言われる危険性があったから
これはスト2Xを完璧とした場合の話だろう。現に他は出ていないのだから、「カプコンの限界」は正しいが 他の多くの作品を見ているとそうは思えない。作れないのではなく作らないだけだと思うが、この辺りは関係者にしかわからない話
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737 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 10:55:15.31 ID:juCaT2ct0 - 何にせよ各人が発見し、教えて行かなきゃならん。ここでステマを乱射する前に
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738 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 11:24:24.22 ID:juCaT2ct0 - ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Part31
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1375408439/404 404 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 23:43:21.85 ID:cINT9BRr0 >>402 そこのすり合わせが版権ゲーの難しさだな でもゲームの演出って別にデモでダラダラ見せればいいってもんでも無いと思う もっとプレイ感覚と合わせて総合的なもんだと思うんだよなあ 今時はこの「総合的」の感覚が違うのだろう。目が悪いプレイヤーばかりになっているということだし、そもそも「発見」できないワケだ 目の付けどころからして、まず悪い。カプコンも作り甲斐がないことだろう 海外海外と叫んでいるどこぞのコミュのアホにしても、どうにかならんのか?鉄砲を嫌う侍ではなく、節操のなさを売ってどうすんだよ というかコンボゲーで無双を望む奴はスト2Xやりゃいいのに。ピヨ>ピヨを「ガチ」「全力」などと称していたら、すぐに叩かれるぞ
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739 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 11:33:31.55 ID:juCaT2ct0 - その「ガチ」にしても許されるパターンと許されないパターンがあって、それがローカルルールに繋がっている
まあ格ゲーが好きじゃない者にはわからんだろう。スト2Xも相当やったけど、こちらも詳しいワケじゃない でもどれがいいとか悪いとかは、大体はわかるもんだけどな。強い行動ばかりを使用する安っぽいスタイルは、全部ダメだろう 使用した時点で、「弱い」んだから 「フレームまでの詳細な攻略」と「安易な選択」は違う。スト2はどの行動も、動機がハッキリと見えてしまう
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741 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 14:17:55.29 ID:juCaT2ct0 - >>740
そんなことは言っていない。まあ「新作」に群がる層はいるし、「ブランド」というパッケージを見て買う奴もいるが それは一つのキッカケにすぎない。騙すようなやり方では意味がない 一般は「新作」などをやる必要がないし、中身がなければ次にも続かない 現にスト2は中身があったから、使い回されているワケだろう。ゲーセンの現状は言うまでもなく酷い 他作品にも別に群がっていないし、こちら以上のアホ共が騒いでいるだけ わざわざここに貼った、>>736のASB?のスレなども見てみろよ
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743 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 15:40:54.86 ID:juCaT2ct0 - >>742
長文連投なので間違いはあるだろうが、基本的にあったことしか書いていない ないことを書いていたと言うのなら、それを説明してくれ 叩きのネタとして保持しておきたいなら別だが、間違ったことを書き続けるだけだから 何にもならないな。今時はそういう奴らが多いワケだけど
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748 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 19:05:09.17 ID:juCaT2ct0 - >>744
その気があったらどうだと言うんだ?まとめて欲しいのなら、もう少し具体的に書けよ こちらも適当にしかならない 「原点回帰」というステマにしても、使い回されてボロ雑巾のようになっている代物だろう どう読んでも>>732からは、議論を避けるための「前向き」というステマしか見えて来ない
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749 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 19:06:42.57 ID:juCaT2ct0 - >>745
ならレスをする必要もないだろ。ワーヒースレにしても具体例は一度も出ていない 上級を気取る割に、その攻略もなかったし「永久なしはレベルが低い」だからな
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751 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 19:18:11.50 ID:juCaT2ct0 - >>746
>人は次の新しいシステムも求めるもの これは何故だ? WHPは珍しく「進化」した作品で、よく出来ていた。不要なシステムなども見当たらない 説明を受けなければわかりにくい要素はあったが、難しいシステムなどもない 詳細は知らないが(過疎だったので確認ができなかった)、対戦は餓狼SP並のバランスだと思う しかしこれも、餓狼SPのようにループ技(永久)の禁止が必要だが 「軽い」というのはよくわからんが、スト2に比べてということならそうだな。リアルさも、あくまでも2D的なリアルだった
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752 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 19:34:12.56 ID:juCaT2ct0 - まあ所詮はゲームで、使い捨てがきくというのも大きいか。この板やこのスレもそうだしな
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757 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 19:49:40.07 ID:juCaT2ct0 - >>753
そりゃあるだろう。まあスト2X・餓狼SP・WHPの3つは内容は十分にあるし、その動機もよく見える スト2や対戦が好きで、作り込まれた感がある。格ゲーの大事な要素である音楽や効果音もいい 当時は知名度もあったし、そのBGMは他でも使用されている 繰り返すが永久や強キャラ、強択などはプレイヤー次第。今時は「永久があるゲームは初心者向け」などと レゲーを馬鹿にしたステマがRTされているが、罪はゲームよりもプレイヤーにある WHPは攻略もろくにないのでよくわからんが、待ちジンギスカンを崩す方法はないのか? 「単純で強力な戦法も多い」これは大きなウリだったと思う
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759 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 20:23:51.33 ID:juCaT2ct0 - >>758
WHPは厨キャラが横行した最初のタイトルだったかもしれないな。Xの豪鬼はどこでも禁じられていたが、WHPは人が居ないのもあり DIO様にほとんど制限はなかった。ウリや魅力が間違って伝わったというか、ダイレクトに伝わったんだよな ローカルルールが立つ前に、一見が離れてしまった キャラ差があったのは確かだが、カーンはそこまでだったか?弱〜中キャラでも、特に負けた覚えがないのでわからん まあ攻略はワーヒースレでお願いしたいところ。サイトも潰れたままだし
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761 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 20:37:03.60 ID:juCaT2ct0 - まあループ技の入力にやや難があるぐらいで、難しいコンボや操作はなかった。上記3タイトルの中では、一番簡単だろう
一見に好かれやすいタイトルでわかりやすい内容だったのが、裏目に出てしまったのもある 大味だったのはよかったんだけど、「勝てない」と勘違いをさせるほどだった。作り込まれていたのにな
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763 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 21:02:30.78 ID:juCaT2ct0 - >>762
お前のような奴が出て来るから、どんどん適当になるだけ
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764 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 21:40:42.42 ID:juCaT2ct0 - >>759
>豪鬼はどこでも禁じられていた これは嘘になるな。ガード不能の超必や永久持ちのDIOほどじゃなくても、Xも豪鬼の使用で過疎った面はあるかもしれない 一時は匿名同士の対戦になっていたし
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766 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/08/11(日) 21:48:32.28 ID:juCaT2ct0 - それでスト2以上のクオリティの、派手な演出以外にもこだわった落ち着いた一般向けの作品がきちんと作られるのなら
何も言わない。子供がやれないようなゲームだけは、勘弁して欲しい
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