トップページ > 格闘ゲーム > 2013年07月26日 > ooobDf9E0

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俺より強い名無しに会いにいく
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ウメハラ総合スレ5767
832 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:33:14.18 ID:ooobDf9E0
7時間でクリア、ゲームの内容も単調
糞ゲー確定やん・・・
sakoさん・・・


5つ星のうち 1.0 色々と酷すぎる, 2013/7/25
By ゑ - レビューをすべて見る
= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

難易度ノーマルでクリアしました。総プレイ時間は7時間程度です。

・良い点
武器と盾に専用のグラフィックが用意され、装備に応じて変化する。
最近では珍しいですね。

・悪い点
まず根本的な問題。ゲーム自体が単調に過ぎる。
ジャンプしながら□ボタンを連打しているだけで敵がバタバタと死にます。
仲間は三人まで連れて行けますが、雇うコストは驚異のゼロ。全くの無報酬。
ダンジョンで必ず手に入る骨を拾って少額の金を払って教会で生き返らせれば社畜の出来上がり。
しかも原理は不明ですが仲間は死んでもダンジョンの中で勝手に生き返る。
もっとも欠点もあり、ミッションごとに仲間を雇い直す必要があるという地味に面倒な仕様。
しかしその威力は凄まじく、あまりの楽勝さにプレイヤー自身が眠気と戦うことになります。
ボスの動きも単調なので盾やR1の回避で簡単に避けられます。
さらに!万が一のために死んでも金を払うとその場で生き返らせてくれるという至れり尽くせりのメガゆとり仕様。
クリアできない人を探すほうが難しいのではないでしょうか。

ダンジョンが狭すぎる。
せいぜい5か6画面ぐらい。これは最初からラスダンまで容赦なく同じ。違うのは見た目ぐらい。
因みにステージの障害物は取り敢えず描いてあるだけ。机だろうが柱だろうが素通りです。

アニメーションが手抜き。
絵は今時珍しい2Dですが、アニメは基本的に拡大縮小をして動いているように見せかけるだけ。
ブラウザゲームや同人ゲームなどによくあるグニャグニャと動くタイプです。
ドットを丁寧に打っているわけではありません。

・総評
このゲームをトルネコやディアブロといった往年の名作に喩える人がいますが、私は全く似てると思いません。
トルネコのようにLv99でも一瞬の気の緩みで窮地に陥り、持ち物を全部没収されそうになる緊張感はありません。
ディアブロのように敵を少しづつ引き付けながら覚悟を決め、一気に戦って一目散に逃げる緊張感はありません。
共通点はダンジョンに潜って未鑑定のアイテムを拾って町で鑑定して装備するだけ。
アトラスさん、よくこれをフルプライスで発売する気になりましたね。貧すれば鈍するとはよく言ったものです。
こんなものを売る会社が生き延びられるほど今のゲーム業界って甘くないんじゃないですか。
会社のファンだから敢えて言いますが、今までで最低です。
大変な状況なのは十分承知しておりますが、新しい環境で今までのようなやりごたえのあるゲームを提供して下さい。
十分なお金を用意して初見殺しされるのを待ってます。
ウメハラ総合スレ5767
834 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:33:46.18 ID:ooobDf9E0
糞ゲーやが・・・
sakoさん・・・

5つ星のうち 1.0 細かい不満が多い, 2013/7/25
By たまご - レビューをすべて見る
= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

死んだ敵が消えるのが遅い
死んだと思ってたら起き上がってきたり、生きてると思ってたら死んでたりする
雑魚の死体を長く残す意味無い

町に戻るとパーティー解散
町に戻るたびに仲間誘わなければならない
無料で雇えるんだから常時雇用できても問題無い筈

画面がゴチャゴチャしてキャラ見づらい
キャラごとに4色あるにもかかわらず、似たような色が多い
同じキャラが居るとどっちがどっちか非常に分かりづらい

オンラインで勝手に進める
性質の悪い奴が妨害目的でどんどん勝手に先に進んでいける
進めるのはホストだけでいいだろうに

ゲームマスターの語りがウザイ
語りが入る頻度がいくらなんでも多すぎる
また施設から出るたびに同じ文章を読むのは辞めてほしい
同じダンジョンに行く度に毎回ダンジョンの解説要らない
一々説明しなくても分かってるから静かにしてて欲しい

街が不便
鑑定、スキル習得、アイテム売買、仲間の蘇生、仲間の雇用
使用頻度の高いこれら全てが別の施設にある
一箇所にまとめてくれよ
ウメハラ総合スレ5767
838 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:34:18.07 ID:ooobDf9E0
sakoさん・・・


= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

次世代ベルトアクションRPGと聞いて、これは面白そうだぞと期待して購入したけどアカンだったね。
6人キャラもいて音楽が荘厳でグラも良く、丁寧な作風で序盤だけはそれなりに楽しかった。
モンスターやキャラクターとかは見ごたえある。
2Dグラも綺麗にした懐古風で、とてもいい感じジャーン!と思ってプレイしてたんたけど、
細かなゲームシステムや操作性の点で色々とおしいね。

ヴァニラウェア作品の特徴だといつも思うけど、続ける内にだんだんとグラ部分以外のマイナス面が見えてくるんだよね。
モンスター種類があまり多くないし、ダンジョンは構造が案外シンプルだし、武器が壊れたら修理繰り返すのもだるいでしょ。
依頼とかクエストはお使いで単調やし、ボス戦や敵の多い戦闘中にはカクカクして動きが重くなるじゃん。
アクションとしては進むほどに結局はワンパターンぽさが見えてくるのだし、
反応の悪さやジャンプ中の過剰な滑り、方向転換のし辛さとかもダメだね。
世界観は練りこまれてて良いんだけど、どうもアクション部分が楽しめないというか、
しょせんスーファミゲー時代のファイナルファイトみたいじゃん。
横スクロールのあまり仕掛けも多いほどではないダンジョン探索を繰り返す連打作業ゲーでしょ。
鑑定とかもめんどうだし、カードみたいの集めても何もおもんないし、レアアイテム探しも何度もやるとだるいだけ。
そういう意味では、グランナイツとかオーディンスフィアとか朧村正とあんま根底が変わんないじゃん!!

個人的にはオフラインは単調でイマイチだったね。
PS3版だけひと通りクリアしたけど、本編がつまんないんだからやりこみとかどうでもいいっしょ。
最近でこういう系統のゲームだと、1500円のキャッスルクラッシャーズのほうが安いしシンプルで楽しいじゃん。
この程度のボリュームの割に価格も高かったし、いつ売るの?今でしょといういつもの結果ってオチだったね。
ウメハラ総合スレ5767
841 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:34:52.86 ID:ooobDf9E0
sakoさん本格的にダメやん・・・


= 楽しさ:5つ星のうち 2.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

7/25現在
プレイ5時間以上ってとこでしょうか・・。
クリアーはまだしてませんが買って早々オンラインプレイはできません。
家で一緒に遊ぶ家族、友人が居なければ一人で結構な時間を遊ぶ事になります。

この手の協力系のアクションゲームは最初の新鮮さを誰かと楽しむのが一番楽しいと思います。
投稿動画サイトにも友人との協力プレイや「なんだ?この敵!すげー」ってのを実況して魅力を押してました。
しかし敵やダンジョンを見飽きて作業になってきた頃にオンラインできるようになってもなんか効率作業みたいになってきて少し残念です。
本人的にはなんか動画サイトに騙された感でいっぱいです。

また戦闘も乱戦になると見えづらかったり、攻撃スキルのモーションも使える、使えないがハッキリしてワンパターンになりがちです。
ボスまでのエリアもそれほど広くはなく、5,6エリアくらいでボスって感じです。
また縦軸の狭さがマップをさらに狭く感じさせます。
(ズームするならもっと広くてもよかったかと・・・)

今後オンラインで新ダンジョンや難易度に期待ってところですが
もし「ダンジョン、モンスター、ボスの使い回しで新しいモンスターやボスが居なかったら・・・ましてや新ダンジョンすら無かったら・・・」
目新しい事も無く作業ゲーでオンラインも過疎が早くなりそうです。
その場合、評価の星はきっと1になるでしょう。

まだ購入されてない方は最速クリアーのプレイヤーの動向に注目して評価等の情報を集めてからの購入をおすすめします。
ウメハラ総合スレ5767
849 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:37:39.22 ID:ooobDf9E0
sakoさんなんでこんなゲームを神ゲーって言ったんだろう
結構sakoさんのファン買っちゃったんじゃないの?
ウメハラ総合スレ5767
858 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:41:02.32 ID:ooobDf9E0
実際に大会よりも野試合の方が価値が高くなってしまった
あの場にいたプレイヤー、動画を見た動画勢
どいつもネモが最強だと思っただろう
大会で優勝したフロッカーよりもずっと注目されて上の存在として見られている

こういう風潮は大会の価値を完全に落とすね
ネモももっと謙虚にならないといけない
みんな大会で負けないように緊張しない訓練とかしているのに台無し
ウメハラ総合スレ5767
870 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:43:45.47 ID:ooobDf9E0
>>861
正直糞キャラだよなw
ウメハラ総合スレ5767
913 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 18:56:57.23 ID:ooobDf9E0
ドラゴンズクラウンって全9ステージしか無いんだなw
ステージ後半に分岐があるけど基本9ステージ
これ酷くね?w
速攻おで飽きるだろwww
ウメハラ総合スレ5767
955 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:19:15.39 ID:ooobDf9E0
ヌキさんは金持ちでも世界が狭いから金持ちの遊びを知らない
パチンコの営業は芸能人ゴッコが楽しいんだろうな
ウメハラ総合スレ5767
970 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:27:52.46 ID:ooobDf9E0
>>962
あいつ2000ドル稼いだだろ
ウメハラ総合スレ5767
971 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:28:41.21 ID:ooobDf9E0
EVOのアルカプに関しては優勝の価値は限りなく0に近くなったよ
誰もフロッカーよりもネモが強いと思っている
ウメハラ総合スレ5767
988 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:33:56.54 ID:ooobDf9E0
海外のツイート見てみろよ
ネモネモネモネモ
日本人最高位のえいたの話なんてしてないしフロッカーの話もない
ウメハラ総合スレ5768
34 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:43:49.00 ID:ooobDf9E0
ヌキが嫌いな奴で一番最初に思い浮かぶのがクロダ
ウメハラ総合スレ5768
37 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:44:21.02 ID:ooobDf9E0
sakoさん本格的にダメやん・・・


= 楽しさ:5つ星のうち 2.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

7/25現在
プレイ5時間以上ってとこでしょうか・・。
クリアーはまだしてませんが買って早々オンラインプレイはできません。
家で一緒に遊ぶ家族、友人が居なければ一人で結構な時間を遊ぶ事になります。

この手の協力系のアクションゲームは最初の新鮮さを誰かと楽しむのが一番楽しいと思います。
投稿動画サイトにも友人との協力プレイや「なんだ?この敵!すげー」ってのを実況して魅力を押してました。
しかし敵やダンジョンを見飽きて作業になってきた頃にオンラインできるようになってもなんか効率作業みたいになってきて少し残念です。
本人的にはなんか動画サイトに騙された感でいっぱいです。

また戦闘も乱戦になると見えづらかったり、攻撃スキルのモーションも使える、使えないがハッキリしてワンパターンになりがちです。
ボスまでのエリアもそれほど広くはなく、5,6エリアくらいでボスって感じです。
また縦軸の狭さがマップをさらに狭く感じさせます。
(ズームするならもっと広くてもよかったかと・・・)

今後オンラインで新ダンジョンや難易度に期待ってところですが
もし「ダンジョン、モンスター、ボスの使い回しで新しいモンスターやボスが居なかったら・・・ましてや新ダンジョンすら無かったら・・・」
目新しい事も無く作業ゲーでオンラインも過疎が早くなりそうです。
その場合、評価の星はきっと1になるでしょう。

まだ購入されてない方は最速クリアーのプレイヤーの動向に注目して評価等の情報を集めてからの購入をおすすめします。
ウメハラ総合スレ5768
41 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:45:00.32 ID:ooobDf9E0
7時間でクリア、ゲームの内容も単調
糞ゲー確定やん・・・
sakoさん・・・


5つ星のうち 1.0 色々と酷すぎる, 2013/7/25
By ゑ - レビューをすべて見る
= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

難易度ノーマルでクリアしました。総プレイ時間は7時間程度です。

・良い点
武器と盾に専用のグラフィックが用意され、装備に応じて変化する。
最近では珍しいですね。

・悪い点
まず根本的な問題。ゲーム自体が単調に過ぎる。
ジャンプしながら□ボタンを連打しているだけで敵がバタバタと死にます。
仲間は三人まで連れて行けますが、雇うコストは驚異のゼロ。全くの無報酬。
ダンジョンで必ず手に入る骨を拾って少額の金を払って教会で生き返らせれば社畜の出来上がり。
しかも原理は不明ですが仲間は死んでもダンジョンの中で勝手に生き返る。
もっとも欠点もあり、ミッションごとに仲間を雇い直す必要があるという地味に面倒な仕様。
しかしその威力は凄まじく、あまりの楽勝さにプレイヤー自身が眠気と戦うことになります。
ボスの動きも単調なので盾やR1の回避で簡単に避けられます。
さらに!万が一のために死んでも金を払うとその場で生き返らせてくれるという至れり尽くせりのメガゆとり仕様。
クリアできない人を探すほうが難しいのではないでしょうか。

ダンジョンが狭すぎる。
せいぜい5か6画面ぐらい。これは最初からラスダンまで容赦なく同じ。違うのは見た目ぐらい。
因みにステージの障害物は取り敢えず描いてあるだけ。机だろうが柱だろうが素通りです。

アニメーションが手抜き。
絵は今時珍しい2Dですが、アニメは基本的に拡大縮小をして動いているように見せかけるだけ。
ブラウザゲームや同人ゲームなどによくあるグニャグニャと動くタイプです。
ドットを丁寧に打っているわけではありません。

・総評
このゲームをトルネコやディアブロといった往年の名作に喩える人がいますが、私は全く似てると思いません。
トルネコのようにLv99でも一瞬の気の緩みで窮地に陥り、持ち物を全部没収されそうになる緊張感はありません。
ディアブロのように敵を少しづつ引き付けながら覚悟を決め、一気に戦って一目散に逃げる緊張感はありません。
共通点はダンジョンに潜って未鑑定のアイテムを拾って町で鑑定して装備するだけ。
アトラスさん、よくこれをフルプライスで発売する気になりましたね。貧すれば鈍するとはよく言ったものです。
こんなものを売る会社が生き延びられるほど今のゲーム業界って甘くないんじゃないですか。
会社のファンだから敢えて言いますが、今までで最低です。
大変な状況なのは十分承知しておりますが、新しい環境で今までのようなやりごたえのあるゲームを提供して下さい。
十分なお金を用意して初見殺しされるのを待ってます。
ウメハラ総合スレ5768
45 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:45:42.72 ID:ooobDf9E0
糞ゲーやが・・・
sakoさん・・・

5つ星のうち 1.0 細かい不満が多い, 2013/7/25
By たまご - レビューをすべて見る
= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

死んだ敵が消えるのが遅い
死んだと思ってたら起き上がってきたり、生きてると思ってたら死んでたりする
雑魚の死体を長く残す意味無い

町に戻るとパーティー解散
町に戻るたびに仲間誘わなければならない
無料で雇えるんだから常時雇用できても問題無い筈

画面がゴチャゴチャしてキャラ見づらい
キャラごとに4色あるにもかかわらず、似たような色が多い
同じキャラが居るとどっちがどっちか非常に分かりづらい

オンラインで勝手に進める
性質の悪い奴が妨害目的でどんどん勝手に先に進んでいける
進めるのはホストだけでいいだろうに

ゲームマスターの語りがウザイ
語りが入る頻度がいくらなんでも多すぎる
また施設から出るたびに同じ文章を読むのは辞めてほしい
同じダンジョンに行く度に毎回ダンジョンの解説要らない
一々説明しなくても分かってるから静かにしてて欲しい

街が不便
鑑定、スキル習得、アイテム売買、仲間の蘇生、仲間の雇用
使用頻度の高いこれら全てが別の施設にある
一箇所にまとめてくれよ
ウメハラ総合スレ5768
51 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:47:01.78 ID:ooobDf9E0
sakoさん・・・


= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

次世代ベルトアクションRPGと聞いて、これは面白そうだぞと期待して購入したけどアカンだったね。
6人キャラもいて音楽が荘厳でグラも良く、丁寧な作風で序盤だけはそれなりに楽しかった。
モンスターやキャラクターとかは見ごたえある。
2Dグラも綺麗にした懐古風で、とてもいい感じジャーン!と思ってプレイしてたんたけど、
細かなゲームシステムや操作性の点で色々とおしいね。

ヴァニラウェア作品の特徴だといつも思うけど、続ける内にだんだんとグラ部分以外のマイナス面が見えてくるんだよね。
モンスター種類があまり多くないし、ダンジョンは構造が案外シンプルだし、武器が壊れたら修理繰り返すのもだるいでしょ。
依頼とかクエストはお使いで単調やし、ボス戦や敵の多い戦闘中にはカクカクして動きが重くなるじゃん。
アクションとしては進むほどに結局はワンパターンぽさが見えてくるのだし、
反応の悪さやジャンプ中の過剰な滑り、方向転換のし辛さとかもダメだね。
世界観は練りこまれてて良いんだけど、どうもアクション部分が楽しめないというか、
しょせんスーファミゲー時代のファイナルファイトみたいじゃん。
横スクロールのあまり仕掛けも多いほどではないダンジョン探索を繰り返す連打作業ゲーでしょ。
鑑定とかもめんどうだし、カードみたいの集めても何もおもんないし、レアアイテム探しも何度もやるとだるいだけ。
そういう意味では、グランナイツとかオーディンスフィアとか朧村正とあんま根底が変わんないじゃん!!

個人的にはオフラインは単調でイマイチだったね。
PS3版だけひと通りクリアしたけど、本編がつまんないんだからやりこみとかどうでもいいっしょ。
最近でこういう系統のゲームだと、1500円のキャッスルクラッシャーズのほうが安いしシンプルで楽しいじゃん。
この程度のボリュームの割に価格も高かったし、いつ売るの?今でしょといういつもの結果ってオチだったね。
ウメハラ総合スレ5768
58 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:51:42.63 ID:ooobDf9E0
sakoさんなんでこれ神ゲーって言ったんだろう
ノスタルジーというかそういうのを刺激されたのか
ベルトスクロールアクションって基本的にアクション性乏しいから廃れたジャンルだしRPG要素で水増ししても根本的な解決にならんでしょ

しかも全9ステージしかないって完全にボリューム不足やん
ウメハラ総合スレ5768
70 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:54:46.73 ID:ooobDf9E0
というかあのソシャゲのツイートはなんだったの?
あれだけレベル上げが大好きでディスガイアとかレベル上げまくっていたsakoさんが
販売5日でレベル上げがキツイからフレンド募集しますって・・・
どういうこと?
ウメハラ総合スレ5768
76 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 19:56:18.62 ID:ooobDf9E0
「ドラゴンズクラウン」完全攻略特集トップページ | ドラクラ完全攻略 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130718003/

ここのダンジョンのところに書いてある9ステージしかないらしい
やばくないかそのボリュームの少なさw
ウメハラ総合スレ5768
85 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:00:25.73 ID:ooobDf9E0
>>81
しかもステージギミックがほぼ無いらしい
柱が壊れるとか壁が崩れて部屋とかそのくらい
完全にただの背景で魔界村やドラキャラよりも劣るw
ステージの後半に分岐があるだけw
ウメハラ総合スレ5768
115 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:07:13.16 ID:ooobDf9E0
>>96
連打すると凄いっぽい技が出てオレ凄い感が物凄く味わえるって売りのゲームってのは顧客を舐めている
最初は下手だけどアクションゲームなんてパンピーだってやっていればだんだん上手くなっていく
パンピー相手の大御所マリオだってそんな舐めた作りにはしていなくて
ちゃんと上手くなった手応えを味わえるレベルデザインになっている
そしてちゃんとゲーム好きでも楽しめるようにそういう余地も残している
ドラクラは最初からパンピーを舐めて連打連打の浅いゲームになってしまったわな
ウメハラ総合スレ5768
127 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:10:13.81 ID:ooobDf9E0
>>122
朧村正方式か・・・
ウメハラ総合スレ5768
140 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:13:16.02 ID:ooobDf9E0
つかキャラも6キャラしかいないのに4色の色違いだけって昔のドラクエの敵かよw
しかもその4色が似た色過ぎるだろwww
ウメハラ総合スレ5768
146 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:15:02.76 ID:ooobDf9E0
>>143
>>70
ウメハラ総合スレ5768
159 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:18:03.28 ID:ooobDf9E0
というかなんで国内だと海外に倍の値段なんだ
神ゲーって買った奴はそこらへんどう思ってるの?
ウメハラ総合スレ5768
166 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:18:48.83 ID:ooobDf9E0
>>158
あれムチの挙動がいいよね
ぶらぶら出来るし
ウメハラ総合スレ5768
183 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:22:21.68 ID:ooobDf9E0
ヨーデルのねこはしとの連携
やってないのかよwww



sako ?@sakonoko 7月13日
神ゲー
http://p.twipple.jp/lUVDN



ゆて ?@u1yutty 7月13日
@sakonoko やったんか!やったんか!!?



sako ?@sakonoko 7月13日
@u1yutty まだ
ウメハラ総合スレ5768
190 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:24:23.16 ID:ooobDf9E0
このスレで買った奴ってフェンリルとゴマか
あいつらなんて言ってた?
面白いって?
ウメハラ総合スレ5768
207 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:29:30.10 ID:ooobDf9E0
誰かソーサレスの顔をakikiにコラして
ウメハラ総合スレ5768
246 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:41:26.99 ID:ooobDf9E0
あれ?ドラゴンズクラウンってニコ生で配信おkになったの?
普通にやっているけど

ドラゴンズクラウン 王に認められし拾い食い冒険者【初見歓迎】 - 2013/07/26 18:18開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv146486014
ウメハラ総合スレ5768
271 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:47:13.27 ID:ooobDf9E0
ネモさんにコテンパンにされてアメリカ勢の日本叩きが激しくなってきたか
ウメハラ総合スレ5768
272 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:48:07.52 ID:ooobDf9E0
えいたまた知らない所で評価下げているのか
ウメハラ総合スレ5768
297 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:53:39.25 ID:ooobDf9E0
7時間でクリア、ゲームの内容も単調
糞ゲー確定やん・・・
sakoさん・・・


5つ星のうち 1.0 色々と酷すぎる, 2013/7/25
By ゑ - レビューをすべて見る
= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

難易度ノーマルでクリアしました。総プレイ時間は7時間程度です。

・良い点
武器と盾に専用のグラフィックが用意され、装備に応じて変化する。
最近では珍しいですね。

・悪い点
まず根本的な問題。ゲーム自体が単調に過ぎる。
ジャンプしながら□ボタンを連打しているだけで敵がバタバタと死にます。
仲間は三人まで連れて行けますが、雇うコストは驚異のゼロ。全くの無報酬。
ダンジョンで必ず手に入る骨を拾って少額の金を払って教会で生き返らせれば社畜の出来上がり。
しかも原理は不明ですが仲間は死んでもダンジョンの中で勝手に生き返る。
もっとも欠点もあり、ミッションごとに仲間を雇い直す必要があるという地味に面倒な仕様。
しかしその威力は凄まじく、あまりの楽勝さにプレイヤー自身が眠気と戦うことになります。
ボスの動きも単調なので盾やR1の回避で簡単に避けられます。
さらに!万が一のために死んでも金を払うとその場で生き返らせてくれるという至れり尽くせりのメガゆとり仕様。
クリアできない人を探すほうが難しいのではないでしょうか。

ダンジョンが狭すぎる。
せいぜい5か6画面ぐらい。これは最初からラスダンまで容赦なく同じ。違うのは見た目ぐらい。
因みにステージの障害物は取り敢えず描いてあるだけ。机だろうが柱だろうが素通りです。

アニメーションが手抜き。
絵は今時珍しい2Dですが、アニメは基本的に拡大縮小をして動いているように見せかけるだけ。
ブラウザゲームや同人ゲームなどによくあるグニャグニャと動くタイプです。
ドットを丁寧に打っているわけではありません。

・総評
このゲームをトルネコやディアブロといった往年の名作に喩える人がいますが、私は全く似てると思いません。
トルネコのようにLv99でも一瞬の気の緩みで窮地に陥り、持ち物を全部没収されそうになる緊張感はありません。
ディアブロのように敵を少しづつ引き付けながら覚悟を決め、一気に戦って一目散に逃げる緊張感はありません。
共通点はダンジョンに潜って未鑑定のアイテムを拾って町で鑑定して装備するだけ。
アトラスさん、よくこれをフルプライスで発売する気になりましたね。貧すれば鈍するとはよく言ったものです。
こんなものを売る会社が生き延びられるほど今のゲーム業界って甘くないんじゃないですか。
会社のファンだから敢えて言いますが、今までで最低です。
大変な状況なのは十分承知しておりますが、新しい環境で今までのようなやりごたえのあるゲームを提供して下さい。
十分なお金を用意して初見殺しされるのを待ってます。
ウメハラ総合スレ5768
300 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:54:11.82 ID:ooobDf9E0
糞ゲーやが・・・
sakoさん・・・

5つ星のうち 1.0 細かい不満が多い, 2013/7/25
By たまご - レビューをすべて見る
= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

死んだ敵が消えるのが遅い
死んだと思ってたら起き上がってきたり、生きてると思ってたら死んでたりする
雑魚の死体を長く残す意味無い

町に戻るとパーティー解散
町に戻るたびに仲間誘わなければならない
無料で雇えるんだから常時雇用できても問題無い筈

画面がゴチャゴチャしてキャラ見づらい
キャラごとに4色あるにもかかわらず、似たような色が多い
同じキャラが居るとどっちがどっちか非常に分かりづらい

オンラインで勝手に進める
性質の悪い奴が妨害目的でどんどん勝手に先に進んでいける
進めるのはホストだけでいいだろうに

ゲームマスターの語りがウザイ
語りが入る頻度がいくらなんでも多すぎる
また施設から出るたびに同じ文章を読むのは辞めてほしい
同じダンジョンに行く度に毎回ダンジョンの解説要らない
一々説明しなくても分かってるから静かにしてて欲しい

街が不便
鑑定、スキル習得、アイテム売買、仲間の蘇生、仲間の雇用
使用頻度の高いこれら全てが別の施設にある
一箇所にまとめてくれよ
ウメハラ総合スレ5768
306 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:54:44.01 ID:ooobDf9E0
sakoさん・・・


= 楽しさ:5つ星のうち 1.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

次世代ベルトアクションRPGと聞いて、これは面白そうだぞと期待して購入したけどアカンだったね。
6人キャラもいて音楽が荘厳でグラも良く、丁寧な作風で序盤だけはそれなりに楽しかった。
モンスターやキャラクターとかは見ごたえある。
2Dグラも綺麗にした懐古風で、とてもいい感じジャーン!と思ってプレイしてたんたけど、
細かなゲームシステムや操作性の点で色々とおしいね。

ヴァニラウェア作品の特徴だといつも思うけど、続ける内にだんだんとグラ部分以外のマイナス面が見えてくるんだよね。
モンスター種類があまり多くないし、ダンジョンは構造が案外シンプルだし、武器が壊れたら修理繰り返すのもだるいでしょ。
依頼とかクエストはお使いで単調やし、ボス戦や敵の多い戦闘中にはカクカクして動きが重くなるじゃん。
アクションとしては進むほどに結局はワンパターンぽさが見えてくるのだし、
反応の悪さやジャンプ中の過剰な滑り、方向転換のし辛さとかもダメだね。
世界観は練りこまれてて良いんだけど、どうもアクション部分が楽しめないというか、
しょせんスーファミゲー時代のファイナルファイトみたいじゃん。
横スクロールのあまり仕掛けも多いほどではないダンジョン探索を繰り返す連打作業ゲーでしょ。
鑑定とかもめんどうだし、カードみたいの集めても何もおもんないし、レアアイテム探しも何度もやるとだるいだけ。
そういう意味では、グランナイツとかオーディンスフィアとか朧村正とあんま根底が変わんないじゃん!!

個人的にはオフラインは単調でイマイチだったね。
PS3版だけひと通りクリアしたけど、本編がつまんないんだからやりこみとかどうでもいいっしょ。
最近でこういう系統のゲームだと、1500円のキャッスルクラッシャーズのほうが安いしシンプルで楽しいじゃん。
この程度のボリュームの割に価格も高かったし、いつ売るの?今でしょといういつもの結果ってオチだったね。
ウメハラ総合スレ5768
307 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:55:19.89 ID:ooobDf9E0
sakoさん本格的にダメやん・・・


= 楽しさ:5つ星のうち 2.0

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

7/25現在
プレイ5時間以上ってとこでしょうか・・。
クリアーはまだしてませんが買って早々オンラインプレイはできません。
家で一緒に遊ぶ家族、友人が居なければ一人で結構な時間を遊ぶ事になります。

この手の協力系のアクションゲームは最初の新鮮さを誰かと楽しむのが一番楽しいと思います。
投稿動画サイトにも友人との協力プレイや「なんだ?この敵!すげー」ってのを実況して魅力を押してました。
しかし敵やダンジョンを見飽きて作業になってきた頃にオンラインできるようになってもなんか効率作業みたいになってきて少し残念です。
本人的にはなんか動画サイトに騙された感でいっぱいです。

また戦闘も乱戦になると見えづらかったり、攻撃スキルのモーションも使える、使えないがハッキリしてワンパターンになりがちです。
ボスまでのエリアもそれほど広くはなく、5,6エリアくらいでボスって感じです。
また縦軸の狭さがマップをさらに狭く感じさせます。
(ズームするならもっと広くてもよかったかと・・・)

今後オンラインで新ダンジョンや難易度に期待ってところですが
もし「ダンジョン、モンスター、ボスの使い回しで新しいモンスターやボスが居なかったら・・・ましてや新ダンジョンすら無かったら・・・」
目新しい事も無く作業ゲーでオンラインも過疎が早くなりそうです。
その場合、評価の星はきっと1になるでしょう。

まだ購入されてない方は最速クリアーのプレイヤーの動向に注目して評価等の情報を集めてからの購入をおすすめします。
ウメハラ総合スレ5768
310 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:56:23.92 ID:ooobDf9E0
ときどさんがKJって呼び名気に入っているらしいな
ウメハラ総合スレ5768
323 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:58:28.67 ID:ooobDf9E0
というかここにあるダンジョンがすべてってさすがにヤバくない?

「ドラゴンズクラウン」完全攻略特集トップページ | ドラクラ完全攻略 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130718003/
ウメハラ総合スレ5768
331 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 20:59:54.35 ID:ooobDf9E0
ヌキさんは今半おごる人は選ぶよ
ウメハラ総合スレ5768
348 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:03:45.39 ID:ooobDf9E0
オレは中国のsakoさんが見たくて加速させたけどお前ら加速させた?
ウメハラ総合スレ5768
355 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:06:14.50 ID:ooobDf9E0
インフィルは強かった
なにも起きないまま普通にsakoさん負けた
結構ショック
ウメハラ総合スレ5768
361 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:08:00.24 ID:ooobDf9E0
討鬼伝結構面白いらしいな
稲船のゲームはそこまで面白く無いらしいけど

ただモンハンっぽすぎて・・・
ウメハラ総合スレ5768
373 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:12:09.36 ID:ooobDf9E0
ハクスラって言ってたけど9ステージしか無いってことは
同じこの短いダンジョンを何回も潜ってアイテム集めるのか・・・
物凄く飽きそうなんだけどw

「ドラゴンズクラウン」完全攻略特集トップページ | ドラクラ完全攻略 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130718003/
ウメハラ総合スレ5768
402 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:18:42.93 ID:ooobDf9E0
> ただ、このゲームのなりよりも恐ろしいポイントがここにありまして
> 難易度が変わるたびに9ステージを攻略することになるので9ステージ×難易度3つ分を
> プレイして。
> 更に、使用キャラを変更するたびに最初からプレイしなければならないので9ステージ×難易度3つ分×キャラ6人分をやることになります・・・
> キャラを変更した際に装備品やお金の持ち越しは可能ですがレベル制限に引っかかるため強い武具は装備はできません。
> つまり弱い初期状態から何度も遊ばないといけないので人によっては進めるのが億劫になります。正直この辺はプレイ時間の水回しとしか感じませんでした。
> 各キャラにストーリーモードが用意されていればまた違ったかもしれませんが
> ここは従来のベルトスクロールのように選択肢はあっても1本道でキャラごとにエンディングが異なるだけです。やはり飽きます。
> さくさく遊びたい方はちょっと不満を感じるでしょう。

全9ステージの水増し感ヤバイw
ウメハラ総合スレ5768
413 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:20:54.38 ID:ooobDf9E0
Amazon.co.jpで購入済み(詳細)

レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

絵が綺麗で雰囲気も良いです
ここはヴェニラウェアの伝統ですね

でもところどころ不便さが目立ち,モチベーションが削られます

オンラインの仕様
フレンド以外には入る先を指定できないので、全然気軽に出来ません
人が入ってくる場合もいつの間にか入って、いつの間にか出て行ってしまうので共闘感がまるで無い
フレンドが居る人とそうでない人ではかなり評価に差が出ると思います

ストーリーもお使いが多いのが欠点
特に後半の「アイテム9つ集めて来い」は酷い
体良くパシリにされているようで、正直不快でした

自分を見失いやすい
画面がゴチャゴチャするので、自分の位置を把握するだけで一苦労です
さらに武器もポンポン飛ばされるのでさらに混乱します

街が不便だったり、仲間が毎回外れたりと妙なところでテンポが悪い
同じ事を何度も繰り返すハクスラだからこそ、もってテンポ良く作業をさせて欲しいです

あと初見のボスすらナレーションで弱点や攻略法を解説してしまうのは止めてほしい
どうやって効率よく倒すか考えるのがゲームの醍醐味だと思うんですが
アドバイス貰って攻略しても達成感が全然無いです
ウメハラ総合スレ5768
423 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:24:54.97 ID:ooobDf9E0
●ストーリー
駆け出しの主人公がギルドで依頼をこなしているうちに王宮の内乱やドラゴン復活を目論む謎の組織と戦うことになる・・・・と、
よく言えば王道(一応グラフィックの雰囲気とはマッチしている)だが、悪く言えば古典レベルのありきたり。
現在進行中の『ドラゴン討伐のため9つのアイテムを集めろ!』なんてファミコン時代を思い出した。

●難易度
ボスはそれなりに歯ごたえがあるが、ザコ戦はボタン連打のゴリ押しで何とかなる位簡単。難易度調整は出来るみたいだが、一周目はノーマル固定。
恐らくザコ戦は爽快感を重視し、ボスまでにいかに消耗を抑えアドバンテージを稼ぐかをコンセプトにしていると思うのだが、そこを考慮してももう少し手強くても良かった。

●仲間乱入(?)
単独でダンジョンに出かけても、何故か酒場で待機している仲間が勝手に乱入してくる(他プレイヤーはオンを切っていれば入ってきません)。マジで何故?

●ボタン配置
ギアーズの様に、多彩なアクションをワンボタンに集約する行為は悪いことではないが、本作の場合集約させ過ぎ。
ファイターの場合だが、□ボタンは通常攻撃に加え、左スティックの倒し(上下横)で攻撃が変化するが、例えば敵と軸をズラしながら接近し、
射程距離に捉えたら上下移動で軸を合わせ攻撃しようとしても、上記仕様でスティックを離し忘れると特殊攻撃が暴発(下は隙も大きく特に困る)
してしま本ゲームシステムとはミスマッチ。さらに、ボタン長押しで防御、移動中に長押しでダッシュと詰め込み過ぎで暴発、発動ミスが起きやすい。
百歩譲って他のボタンが満杯なら仕方ないが、LとRの2,3は使用しないし、△なんて落ちてる遺骨か武器を拾う時しか使わない。
恐らく携帯版との関係だと思うが、それでももう少しまともな振り分けできただろ。
キーコンフィングはありません。

●見難い
良い点で書いたようにグラフィックは素晴らしいが、その結果敵味方共に背景に紛れてしまい視認し難い。 
加えて味方だけでも最大4人いる上、画面がかなり寄り気味になる個所が多く、さらに気持ち上下のスペースが狭いせいか、
敵味方がゴチャゴチャに入り混じってしまい、軸ズレや空振り、酷いときは自分の居場所を見失うこともある。

●緊張感
各ステージは長くても10〜20分程度で終了し、金があれば複数回のコンテニューも可能。これ自体は悪いことではないが、
ほぼ確実に入手したアイテムは持ち帰れてしまうので、ゲームオーバーや長期探索を行っている際感じられるアイテムを失う的な緊張を味わえない。

●武器落とし
事ある毎にポンポン手放す。おまけに必殺技使用時なら仕方ないが、一定時間拾えなくなるので頻度と相まって微妙にストレス。

●マルチ
『悪い』と言うほどではないが。選べるのはクイックかフレンドのみ。一応進行が近いキャラとマッチングする様になっている
(参加者もクリア扱いになる)みたいだが、昨今のゲームにしては不親切。

□総評
(世界樹の迷宮+トルネコの大冒険)×アクション性と言うコンセプトだとは思うし、そう感じることもできるが、
コンテニューの存在とトルネコで言う階層が深くても地下6階位で終了してしまうので物足りない。
無論良い点もあるのでそれなりに面白くプレイはしているが、悪い点が適度に引っかかるため『熱中』できるほどでもないのが現状です。
ウメハラ総合スレ5768
435 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:28:51.70 ID:ooobDf9E0
レビュー対象商品: ドラゴンズクラウン (Video Game)

カプコン製のベルトアクションが好きで
また当時のスタッフの一部が携わっている事で期待していましたが
残念ながらベルトアクションを名乗って欲しくないお粗末な出来だと思いました。

まずアクションですが、ベルトアクションにしては縦幅が狭くエフェクトも派手。
その上、敵は3Dアクションのような広範囲に及ぶ攻撃を連発してきますので、当たり判定が非常に曖昧でイライラします。
大きめの敵も大量に出ますし、もう何重苦かわからない見辛さです。
ただこのゲームは決してやり応えがある訳でもなく、敵の物量作戦にはゴリ押しでも対処できてしまいます。
1シーンことに緻密な立ち位置を意識する必要のある、過去のベルトアクションや
デモンズソウル等のゲームが好きな方にはとてもオススメできる作品ではありません。

操作性も悪いですね。
↑□で打ち上げや↓□でスライディング等、上下移動から攻撃を行うことも多いのに
何故このような暴発しやすいコマンドにしたのでしょうか。
斜め移動も遅く、斜めダッシュも出来ない。コンボも単調で飽きやすい。

このゲームはハクスラとしての一面もありますが、ベルトアクションなので同じ様なマップを横に進んで探索するだけです。
飽きるのが早いのは言わずもがなですね。

他にも施設の使い難さ、転職がない(他の職で遊ぶ時は1から育て直す必要がある)、3分の1シングルをプレイしないとオンに繋げない
ナレーションの語り口、AIが罠の上を通る等、全体的に不便かつクオリティが低い作品でした。
ウメハラ総合スレ5768
438 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:30:05.58 ID:ooobDf9E0
>>429
悪くはないけど結構すぐに飽きが来るってさ
討鬼伝の方が長くハマれるって
まあモンハンもどきはもうお腹いっぱいかもしれないけど
ウメハラ総合スレ5768
445 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:34:12.15 ID:ooobDf9E0
> ただ、このゲームのなりよりも恐ろしいポイントがここにありまして
> 難易度が変わるたびに9ステージを攻略することになるので9ステージ×難易度3つ分を
> プレイして。
> 更に、使用キャラを変更するたびに最初からプレイしなければならないので
> 9ステージ×難易度3つ分×キャラ6人分をやることになります・・・
> キャラを変更した際に装備品やお金の持ち越しは可能ですがレベル制限に引っかかるため強い武具は装備はできません。
> つまり弱い初期状態から何度も遊ばないといけないので人によっては進めるのが億劫になります。
> 正直この辺はプレイ時間の水回しとしか感じませんでした。
> 各キャラにストーリーモードが用意されていればまた違ったかもしれませんが
> ここは従来のベルトスクロールのように選択肢はあっても1本道でキャラごとにエンディングが異なるだけです。
> やはり飽きます。さくさく遊びたい方はちょっと不満を感じるでしょう。

この水増し感がヤバイ
キャラごとのストーリーモードもなくてEDがちょっと違うだけ
sakoさん神ゲーって安易に言っちゃあかんで・・・
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