トップページ > 格闘ゲーム > 2013年07月26日 > e6kykV5R0

書き込み順位&時間帯一覧

55 位/1196 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数11000131000000000000032416



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
俺より強い名無しに会いにいく
○ワールドヒーローズ 総合スレ【9】
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
ヴァンパイアセイヴァー35
ハイパーストリートファイター2 その98

書き込みレス一覧

○ワールドヒーローズ 総合スレ【9】
356 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 00:32:31.59 ID:e6kykV5R0
六番勝負は未開封のまま売ったから、どの作品が流行っていたかは知らんけど
ミカドには素直に真サムをやってほしい。(動画は観ないし、コメも付けないから安心してくれ)
当時は人形連発だった気がする
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
486 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 01:06:52.66 ID:e6kykV5R0
>>485
>緩やかな減少とそれに伴って新しい形での搾取方法を構築していくだけ
もう十分に減少している。そしてこれが現状であり、あまりにも「酷い」と言っている
売るために曲げて来た結果、その作品に付くプレイヤーの動機も似たり寄ったりになっているしな。
こちらの指摘は合っているということになるが、>>485の目的は現状維持か?

>新しい場所に移ったところで同じことをそこで繰り返すだけだよ
だから根本を知識として知り、「共通の認識」に繋げる必要がある
>自分の楽しみから外れる奴を許さなかっただけだよね
これはどのことを指している?プレイヤーやローカルルールには、言う通りの一面はあったが
>自分の楽しみが世間とずれて数と暴力で黙らせれなくなって
>ローカルルールが潰れたのをやりたい放題するプレイヤーのせいだとミスリード
これはどういうこと?
>今ツールとして使うことは許さない
ゲーセンのことなら、今は勧められない場だというだけ
>周りから崇められたいから格ゲー強くなろうとしてた奴や連勝築いてた奴をなんだとおもってんの?
ただの上手い人。当時は今のように各自の事情などは見えなかったし、ツイなどで平気で垂れ流すことはなかったから
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
487 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 05:53:41.62 ID:e6kykV5R0
>>486
「みなが教え合っていた」は初級上級に関係なく好きな技や連携を使用し、その面白さを伝えていたということ

例えば、餓狼SP(1993年)などは「ライン移動自重」というローカルルールが根付いている。これは後年のネット対戦(2006年)でも同じだった。(>>292)
(確かAB同時押しの瞬間に)全身無敵になるので逃げ技として乱用する者はいたが、これは永久(歩きA)と同じく対戦が成り立たなくなる行為だった
しかしライン移動は「逃げた」が一目瞭然になるためか、歩きAよりは使用されなかった。というかほぼ使用されない環境が作られている。恐らくは今でも

その2点を禁止したバランスはスト2を越えている(と思う)し、元々SNKの作品などはスト2からあぶれた層や要望も取り入れているので、(簡易化)
色々な意味で対戦を完成させたことが、全盛期に繋がったと見ている。まあ数発止めが可能な、歩きA使い(中には>>485が言うような動機で)は多くいたワケだけど

使用者のせいでローカルルールが崩れることなどはなかったし、崩れたとしてもまた作ればいい話
問題はローカルルールを立てないどころか、不正行為を「他人が使うから使う」(>>380)と誤魔化したまま「やりたい放題」をするプレイヤーらにある

豪血寺やワーヒーは過疎(大会の参加人数はほとんど一桁)だったが、掲示板では「多数派」を装った叩きが横行していた
過疎ゲーのコミュに関係する数人が徒党を組み、>>485のような「許さない」という穿ったモノの見方をするような者達が、「快適」に
「永久を使用させろ」と匿名でこちらを叩き続けているワケだ。(ワーヒースレは継続中)

しかもこちら以上に正当性がないモンだから、対戦相手のコテハン晒し(>>436)をわざわざ経由して、間接的に叩いてみたり
感情だけで大した理由も主体性もないまま、もう一年半になる。こういった「許さない」という叩き出しは
>>485の頭の中にも強くあるように、他所でも日常的に行われている

要するに「新しい場所に移ったところで同じことをそこで繰り返すだけ」という現状を抱えている。これはゲームにも言える話
対処療法では意味がない。便乗商法としての薬も多く、その効き目は保証されず副作用まで考えなければならない
そもそも薬を飲む必要などはない

飲む必要があるのは病気に罹っている者か、病気だと思いこんでいる者だけ…
例えばここでも、バーストの意義についての回答がない。(あれだけ主張されていたというのに)
そもそもバーストが必要になるような、冗長なコンボが不要だからな。あとは好きか嫌いかという話にしかならない
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
488 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 06:04:02.49 ID:e6kykV5R0
>飲む必要があるのは病気に罹っている者か、病気だと思いこんでいる者だけ…
あと思い込ませる者、思い込まされる者もいる

格ゲー板はよく「キチガイ」というレスを見掛けるが、このステマとも言える語を乱用するような者が、そもそもおかしいことを言っていることが多い
これを「道連れ」だと、繰り返している。常人が関われないように弾幕を張っているワケだ

お前らは一見すると冗談と思えるようなことが、全部本気だったりするから困る
連投を続けるこちらが、あまり言えることではないけどな
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
489 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 06:41:05.38 ID:e6kykV5R0
餓狼SPの例は禁止にすべき技が明確で、全盛期の作品だから例えとしてはズルいかもしれないが
少なくとも>>485が言う身勝手なモノや、場所ごとに違ったローカルルールなどではなく
「共通の認識」として各自が大事に持っていた。それも13年間も。良くも悪くも変わっていなくて感動したモンだがな

コマンドに文句を言う奴も多いけど、レイジング>アッパー>レイジングの一見難しい連携なども
練習したら案外簡単だぞ。慣れるか慣れないか、自分の中に定着させることができるかどうかが問題だ
昔はそれを「したい」作品が多かった。小学生などはみんな、波動拳の真似事をしていたワケだしよ

今のコンボゲーはそれが可能か?技名もなんかぶっきらぼうだろ
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
490 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 06:46:23.26 ID:e6kykV5R0
>>477
ゲームの世界の、誇張された2Dならではのリアルってこと。SNKはまさに餓狼SP、龍虎など
より2DなヴァンパイアやWHPなども悪くないけどな

プロレスというとマッスルボマーぐらいしかしらんわ。あれは面白かったと思うが、よく覚えていない
つーかコンボゲー保守派やKOF厨の奴に「リアルじゃない」と言ってみ。発狂するから
「自分のやってるゲームが一番だと思うな!」という返答も来るが、これも道連れ&自己紹介にすぎない
こいつらは多分、KOFを好きになれないんだよな
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
491 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 07:05:02.98 ID:e6kykV5R0
>>450
思う。は事実ではない
>>451
自称中級者に恨みでも?
>>453
そんなことはない。当時は欲しくても買えなかったし
>>454
今はbotで「他キャラは使うな」とか流れているのを、みんな必死にRTしてるんだよな
それでとてつもなく嫌味な層が生まれている。ゲームなどではなく、ほとんど殺し合い
昔は「対戦」でコミュニケーションをしていた。しかし今のコンボゲーでは「会話」ができない。動画を挙げてみれば「お前は下手だ」と延々書かれたしな
勝ったら勝ったで文句を言う癖に、どないせえっちゅうねん
>>455
ローカルルールの大切さを知らないんだよな。教えるような先輩がもういないんだろう
当時を想像できないわけだから、教えても無駄な面もあるしな。これは体験談だし
>>456
駆け引きだらけの餓狼SPはいいぞ。キャラ相性で一部詰みは多分あるけど、どのキャラも特徴があって面白い
>>457
環境にもよるが、基本的に段位は敷居を上げてしまいそうだな。ゲームを始めるにあたって、いきなり級を付けられたら困るわ
スレでは勝手にランクを付けられ、しまいには叩かれるし
ヴァンパイアセイヴァー35
455 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:27:41.05 ID:e6kykV5R0
>>450-451
お前らが「有名人」に仕立て上げるというだけ。陰湿さでは叶わない
ヴァンパイアセイヴァー35
457 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:55:33.30 ID:e6kykV5R0
このスレに限れば>>334の「疎まれてる」が発端。>>334は本人への説明を拒否し、代わりに匿名でスレに中傷を書き込んでいる
>>354が指摘する「感情を押し殺してる」というバレッタ使いの発言は、>>334より前の話だとしても勘違いではなく事実だったということになる

>>358は「面倒」とだけで、その内容を省略している。さらに>>362で余計なレスを追加している
>>364が言う「新規を減らす原因」が不明瞭なまま、>>380のように「頭がおかしい」と新規叩き出しにかかっている

>>391が指摘する「性格」はゲームには関係しないが(少なくともこのスレでは誠実)、「ツイッターで愚痴」は>>334のように
誰かを名指しで批判していたのなら、そのプレイヤー間を越えた問題となる。しかしツイッターなので「匿名」ではない

愚痴はともかくとして、台パンは論外。しかしともに改善はあったということで、貴重なプレイヤーの一人だったように見える
「挑発」はシステム内の行動で、連発されたところで実害はない。目に余るようなら、そのプレイヤーとは対戦しなければいいだけ
問題は「独り言」ということになる。これのタイミングはどうだったのか、周りに喚き散らすような真似を繰り返していたのか
「改善」は嘘で、バレッタ使いは禍根を残すような真似をしていたのか。だとすれば、これは新規を減らす原因に繋がった可能性はある

>>387の「嫌いな奴はいびりまくる」と、>>411が指摘する「保身」はこのスレだけで十分に確認ができる
他は>>418の「大会でキレて云々」と、>>421の「上の人に逆らうと〜」の詳細が気になるところ
ヴァンパイアセイヴァー35
458 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 21:57:46.07 ID:e6kykV5R0
>>453
連コは相手が拒否をしたのに続けていたのか?「言葉遣いでもめた」の詳細は?
古参が新規を叩き出すような理由は、今のところ見当たらない
ハイパーストリートファイター2 その98
698 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 22:34:03.99 ID:e6kykV5R0
FCのみな
○ワールドヒーローズ 総合スレ【9】
358 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 22:37:29.94 ID:e6kykV5R0
永久の煽りや囲い込みは不要。大事にするのは初心とモラルだけにしてくれよ
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
502 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 23:41:57.17 ID:e6kykV5R0
>>492
裏顔とは?
現在の格ゲーのコミュは井戸端会議を繰り返すレベルで、その女ゲーマーとやらより酷い現状を抱えている
年齢層が高い割に、主婦層などと比べても知識がないので、ほとんど宗教団体と化している
女を語る前に、男の女性化を語った方がまだためになる。嫉妬なども男の方が凄い

過疎ゲーのランクスレにしても、「強い〇〇さんの書いたランクだから!」というレスが基本で、当然ながら事実とは遠いモノも多かった
自分らでは検証をせず、上から下への情報を待っている層がいる。「金魚の糞で何が悪い。だからこそ情報が得られる」と言っていた輩もいた
検証などはおこがましく、ルールも上が決めるモノ。先に何かを書くことを嫌い、あとは「でしゃばり」とする
これをローカルルールとは言わない。ただの囲い込みだろう
下の者は自分の考えまでを否定する。要するに、何も考えていないロボット

ちなみに格付けされる前に格付けをしてやったらキレられ、その後も見苦しい自キャラ擁護と「金魚の糞」によって得た知識の振り翳し
権力を笠に着た(複数人による)叩きなどが続いた。ここと同じように、やはりバースト一つの説明すらない
最初から間違っていることを知識として知らず、またその事実を上が教えない。都合が悪いというワケだ
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
503 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 23:45:22.01 ID:e6kykV5R0
>>493
表では自己主張をせず、引っ付けるような(安全な)各コミュを探すだけ。しかし今は男性もそうなので、あまり関係がない
まあそれだけ現状は厳しいということだろう…。何かあれば井戸端会議ですぐに、晒し上げの対象になるからな
ギャルゲーの画像を使用したアカが、ギャル語のような隠語で会話しているのを見ると、みんなホモに見えてくる
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
504 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 23:49:19.29 ID:e6kykV5R0
>>494
無理だし、無理があるな。それに>>485の「コミュを維持して、ゲーセンで彼女探し」というのもわからない
何か嫌な思い出でもあるのだろうか?

1FのUFOキャッチャーコーナーでの話などはしらないし(プリクラは全盛期後)、こちらは2Fの格ゲー以外に興味はなかった
男の園に女性が一人でいることなどは少なかったし、そもそも「何をやっているかわからない」格ゲーなどに興味は示さない
キャラに興味があったり、格ゲー世界観やその内容を知りたい女性は先にコミュを探すだろうしな
格ゲーのストーリーなどはオタクですら、あまり気にしていなかったと思う。元々ないに等しい
今時の奴らは掲示板やSNS、コミュだかに影響を受けているんだろうな。格ゲーをやっているという印象はあまりない
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76
505 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/07/26(金) 23:55:18.53 ID:e6kykV5R0
>>495
下手と言うことは構わない。問題はこちらを叩くために対戦相手のHN晒しをしたり、普及のためにボランティアでUPした動画を
叩きのネタにしたということ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。