トップページ > 格闘ゲーム > 2013年05月23日 > IJZS81fp0

書き込み順位&時間帯一覧

81 位/1411 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000100010030006500016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
俺より強い名無しに会いにいく
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312

書き込みレス一覧

【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
405 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 08:32:57.42 ID:IJZS81fp0
キャリバー1は格闘ゲームでありながら、その映像クオリティやモーションや世界設定が完璧だったんで、
格闘ゲームが下火な時代、ファンタジー好きを取り込み、ほかの格闘ゲームとは一線を画する存在になれた

2ではマルチハードで誰でも楽しめるようになり、
3ではゲストキャラを自分で作れ、それが活躍できるキャンペーンシナリオを搭載した
4ではクリエイトキャラでネット対戦ができるようになり、ネトゲ感覚で対戦を楽しむ人も増えた
5ではネット環境やシステムが改善され、ただ自分のキャラを愛でていた人も真剣勝負の場に出るようになった

しかし5では、ストーリーモードによる脇役キャラの堀り下げがなく、独自のキャンペーンモードもないため、
どうしてもキャラクターに感情移入させる場がなく、ここで昔からの一部のキャリバー層は疑問を抱くようになった

ブレイブルーがアニメ化したり、ペルソナが格闘ゲームでも人気を保っていたりする事でも分かるとおり、
キャラ萌え云々以上に、結局はキャラや世界の魅力がゲーム人気を支配することも大きい

だからデフォキャラも必要だし、それをパンツマンにするような事があってはならないと考える
同時に、既存のファンを切り捨てるならばキャラを精選する責任もあるし、
同じキャラで2枠使ったり、ランダムキャラで3枠使ったりするような暴挙は許されない
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
410 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 12:19:28.14 ID:IJZS81fp0
キャリバー5で問題なのは、デフォ派とクリキャラ派の勢力じゃなく、
デフォキャラの人選とクリエイトパーツの両方が手抜きだって事
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
414 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 15:20:25.89 ID:IJZS81fp0
>>413
例えばストシリーズで
チュンリー死にました、キャミイは知りません、サクラは行方不明
でもこのゲームは触って楽しいですよ

なんて言われてどう思うかね
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
418 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 15:33:45.20 ID:IJZS81fp0
>>417
パーツも手抜きなんだから作れないってのが問題なんだよね
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
420 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 15:43:16.24 ID:IJZS81fp0
>>419
>>405で言ったが、開拓してきた土壌を
自ら狭めたのがキャリバー5だって話してんだけど通じてる?
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
425 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 19:01:15.11 ID:IJZS81fp0
そういう性能差も楽しみの一つだと思うけどなあ

完全にフェアな勝負したいならダイブキックをやれとしか…
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
427 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 19:05:29.40 ID:IJZS81fp0
>>426
ヴィオラを修正してから言ったらどうだ?
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
430 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 19:23:00.55 ID:IJZS81fp0
>>429
俺は、お前みたいにご大層に格闘ゲームガチを振りかざして
人の遊び方を排除するような奴が一番嫌いなんだよね

勝てなかったら強くなれ、それがネット対戦ではガチだろうが

悔しかったら一生オフラインイベントで遊んでいろ
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
432 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 19:25:05.47 ID:IJZS81fp0
>>431
5の体格差をあんなクソ仕様と一緒にするなよ、
極論持ち出してんのはお前の方だろ
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
435 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 19:44:06.65 ID:IJZS81fp0
>>434
>>405みりゃ分かるし、俺は最初からデフォキャラは必要だってスタンスなんだが、
お前はいったい誰と戦っているんだ?
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
438 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 19:56:42.50 ID:IJZS81fp0
つまりキャラクリとデフォがある現状には問題なしか
それならいい

噛み付いてすまなかった
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
440 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 20:01:14.04 ID:IJZS81fp0
>>439
地に足をつけずに次作を出すとまた同じ轍を踏む
スト3の反省からスト4へ改善を少しは見習うべき
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
442 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 20:06:13.65 ID:IJZS81fp0
>>441
>クリキャラの体格差

いやこれは対策で勝敗が決まるだろ
体格がランダムになる訳じゃねーし
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
444 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 20:10:35.55 ID:IJZS81fp0
D:6scuNqpL0は ID:J5Z1PlkU0にこそ用があるんじゃねーの?
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
446 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 20:13:01.92 ID:IJZS81fp0
>>445
最大と最小だけで良くね?
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part312
448 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/05/23(木) 20:15:52.62 ID:IJZS81fp0
>>447
390 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2013/05/23(木) 00:12:16.29 ID:J5Z1PlkU0 [1/13]
もう真面目な話、全キャラキャラクリでいいよ
流派さえ用意してくれればあとは自分でキャラ作るし

それと6は遊びやすさ重点でいいと思う、2みたいな誰が触っても面白いと思える感覚や
新規が目を引く、これが一番難しいけど入りやすい形を作ってやればいいと思う

424 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2013/05/23(木) 18:31:13.61 ID:6scuNqpL0 [1/8]
クリキャラオンリーとか体格で若干性能変わるからNG


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。