- KOFのパロやキャラの扱いにうんざりした人のスレ 7
685 :ゲ-ム批評1995春 児玉光生[sage]:2013/04/03(水) 19:41:51.88 ID:M/Uf3XKN0 - 平成7年2月22日、AOUショー視察の為、明日出張するが、
またあの忌まわしい光景を観るのかと思うとゾッとする。 なぜなら、出没するのだ!俺の嫌いな百害あって一利なしの人種が… 小太り、メガネ、いかにもゲーム以外には興味が無さそうな容姿の御方。 その御方たちは、ゲームをお楽しみになられるのかといえばそうではない。 話題のゲームを占領し批評会をしておられるのだ。 中にはわざわざバグを探し、出展ブースの社員を見つめてニッコリ微笑んでいらっしゃる。 その微笑みはバリバリバルカンパンチをたたき込んだとしてもお釣りがくる。 最近、悪質なクロスレビューの影響か、この手の人種が細胞分裂をくり返し、 小さな子供までもが受け売りのうんちくを語り合うのも当たり前のようだ。 ゲームを楽しむより批評を楽しんでいるようだ。 現在、開発に入る新人のほとんどが、このようにガキの頃から クロスレビューを読み育った頭でっかちな筋金入りの批評家である。 さて、その批評家は、長年鍛えたそのセンスを生かし大活躍するかといえば全然しないのだ。 確かにゲームのあらを探す能力はあるが、創る能力は無いのだ。 結局、批評する能力と創る能力は違うもので、それをはき違えたバカ共は 批評できることで優越感に酔い、批評された側より優れていると錯覚しているのだ (それは、某ACゲーム誌の編集部が開発に関わったという ○コルピウス、○トミックエコロジーというもので十分わかるはずだ)。 まして’94のヒットの理由がキャラの名前が良かったと分析し、 再三掲載されればもう鉄球大暴走だ! (どこの誰がキャラの名前で金入れてくれるの?連れてきてくれ殴ってあげるから) ライターは個人的感情で好きなゲームにページを割き、 ヒットすれば「編集部が目をつけていただけのことはある」という展開でうんちくを書き、 ヒットしなければ「やりこまない体臭が遅れている。おかしい」と宣う (おかしいのはお前じゃ!○ップハンターでもしとけ!)。
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686 :ゲ-ム批評1995春 児玉光生[sage]:2013/04/03(水) 20:02:42.08 ID:M/Uf3XKN0 - 話がそれてしまった。本題に入ろう。
俺が言いたいのは、開発のほとんどの人間はゲームが好きで好きでたまらないという奴が、 厳しい競争率のざるにかけられ、やっと入社した各美大、専門学校の中のエリートで、 入社後も同期や先輩と毎日競争する、実力社会の中で飯を食っているプロなのだ。 企画なら、一日中、便所の中でさえアイデアとうんこを搾り出し、デザイナーなら 上司に怒られながら徹夜で体からネギの腐ったような臭いを出しても機械のように描き続ける。 1ドットで飯が食えるか否かの世界で勝負しているのだ。 そんな所に素人の思いつきが入る隙間は一切無く、 素人の批評で言うことなど百も承知なのだ。 少なくとも’94のスタッフは「視力なんか落ちてもいい。目玉の一つくらいはくれてやる」 と言いながら絵を描く、開発に魂を売った奴らなのだ。 この際、前回の’94の記事の内容が真実だのなんだのいうつもりはない。 ただゲームを創る才能も情熱もない、就職口として雑誌社を選んだド素人が、 錯覚して批評と称し、上からものを言うのがおかしいと言っているのだ。 確かに金を入れるのは素人で、素人の意見は大切だが、それは好きか嫌いかレベルの判断でいいのだ (それにお前の支持するものより、大衆の多くは’94を選んだのだ 現実を認められないの?寝言は寝てこけ!)。 それを勝ち誇ったように「そこは違う」と指摘する(違うのはお前じゃ!)。 もう一度言う。ゲ-ム創りのプロにたいして、どこの馬の骨ともわからないマイナーな人間が 名前すら明記せず、悟ったように一般のアホ共に影響力のある雑誌で、 ソフト以前にデザイナー個人を罵ったことが許せない。 結局あら捜しのできないソフトより、’94を大衆が選んだという現実が認められないだけなのだ (それは自分を否定することになるからね)。 あら探しできたことで、’94を上回る能力があるといいたいのか(うらやましいならそう書け!)。
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687 :ゲ-ム批評1995春 児玉光生[sage]:2013/04/03(水) 20:13:53.13 ID:M/Uf3XKN0 - ゲームデザイナーなら作品で勝負してくればいい
(まあ違う土俵に上がって他人のふんどしで相撲しているようじゃ、 ゲーム業界の裏街道まっしぐらやろけどね)。 しかしお前には、たとえ間違ってもついて来てくれる部下がいるかな? お前を信用して億を超える金を預けてくれる会社があるかな? (俺には両方あったけどね) いくらあら探しができても、そういうものが無ければ良いゲームが創れないよ。 最後に’94がヒットした理由を教えてあげるね。 ゲーム創りほど思い入れに左右されるものは無いと知っていたこと。 スタッフがサラリーマンじゃなかったこと。 素人の分析では計れない、熱いハートを持っていたこと。 それだけ! 「自分にとって扱い易い人間が、仕事のできる人間」と考えるブタが ’94という甘い汁をすすりに来たので、「ものを創ること」ができなくなったこと を理由に前社をやめた今は、’94の今後を楽しみにしている一人です。 俺も新しい環境の中、また、天下を取るつもりで頑張っています。 クサレおたくの批評にまけずにがんばってください。 児玉光生 元SNK社員。 KOF'94にディレクターとして関わる。 主な作品 エアーデュエル/アイレム ラストリゾート キング・オブ・ファイターズ’94/SNK
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688 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/04/03(水) 20:14:45.24 ID:M/Uf3XKN0 - キャプは無いけどゲンブツは有りましたw
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