トップページ > 格闘ゲーム > 2013年03月31日 > CwwQaw260

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俺より強い名無しに会いにいく
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73

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格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73
175 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/31(日) 15:32:55.23 ID:CwwQaw260
これでいいのだ
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73
179 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/31(日) 15:56:38.46 ID:CwwQaw260
対戦それ自体に人は集まってないからだよ。
対戦ってのは人がそこにいるための理由、地面以上でもないし地面以下でもない。
呼び込み係はキャラクターとグラフィックだった。
ストイックな対戦の世界が人が集まる本質だってのは勘違いも良いとこ。
ウメハラみたいな世界は極端な遊び方の一例。あれをそのまんま一般化しちゃ駄目でしょ。
バーチャとか、出た当初はフレームも何も知らない状態で動かしてて「すげーすげー」言いながら楽しめたじゃん。
DOAは何か地味。二番手三番手感が凄い。
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73
185 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/31(日) 17:14:10.51 ID:CwwQaw260
シューティングも同じ問題はらんでると思うよ。
操作する自機のイメージが小さい当たり判定に還元されちゃダメなのよ。
格ゲーならキャラクターは画面の中で当たり判定の塊で無く「身体」として存在すべきだし、
キャラのアクションはフレームを持った上中下段じゃなくて「パンチ」だし「キック」でなきゃ。
初心者が触ってすぐに「中段を振る」っていう感覚を迫られる状況は格ゲーがキャラクターがアクションする形を取ってる意味が無い。
格ゲーの魅力の半分ぐらい無駄に捨ててしまってる。
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73
189 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/31(日) 17:28:51.45 ID:CwwQaw260
みんなが飽きた「格ゲー」とは何なのか。


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