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俺より強い名無しに会いにいく
SKULL GIRLS(スカルガールズ) part18
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16

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SKULL GIRLS(スカルガールズ) part18
900 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:12:51.21 ID:e0G6wvaZ0
そういうのやめろや
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
450 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:21:35.80 ID:e0G6wvaZ0
BBのクソキャラ、クソシステムまとめ

・ラグナ=ザ=ブラッドエッジ(笑)
異名は死神(笑)。デザインからしてダサい上に杉田声とういのが追い打ちを掛けている。
性能、見た目、ニュートラルポーズなどものの見事に聖ソルの焼き回し。
CS時代は長いことスタンダードお手軽最強キャラという/のカイの惨劇を悪い意味でオマージュしてくれた。
CPでやっとまともな調整が入ったかと思えばもっとお手軽なもう片方の主人公がやらかしたので自重損になってしまった。

・ジン=キサラギ(笑)
主人公のライバルキャラなのに何故か専用ボイスのキモい声で兄さんを連呼する。
通りがかりの初見の人が聞いたら耳を疑うレベル。しかもデザインが致命的に和洋のミスマッチでダサい。
CS時代はまだまともな性能だったが某聖騎士団長の如く今までの鬱憤を晴らすように最新作でお手軽強キャラ化した。
森は一体今まで何を学習したのだろうか。ちなみに変更点が多いことで話題になったが、
蓋を開けてみたらコマンドやら見た目やらが変わっていただけで重要なコンボの内容自体は全く変わっていなかった。

・ノエル=ヴァーミリオン(痛)
森の嫁という時点で目の敵にされても文句は言えないキャラ。
声優が棒の上にやたら甲高い声でピャァァァーッ!!とかバカバカイワナイデクダサイッ!!と泣くので、
やたらうるさくてストレスが溜まる上に痛い。主に森と周りの目線が。
森の嫁ということで何をトチ狂ったのか主人公を差し置いて何故か大規模な衣装変えが行われた。
しかも変わった衣装がまた致命的に痛い。ダサいとかそういう次元じゃなくて痛い。
ちなみに、ワンボタンとレバー一要素だけで崩しから昇竜からなんでもできる。
ここまでやっちゃうと格ゲー的にまずいのは言うまでもない。底が浅いのも言わずもがな。
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
451 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:22:07.01 ID:e0G6wvaZ0
・アイアン・テイガー
どうみてもポチョムキンです。本当にありがとうございました。
投げキャラなのに高速飛び道具があったりこっちに引っ張れたり色々おかしいキャラ。
初心者向けを語るゲームなのに初見殺し、初心者殺しの塊のようなキャラ。
わけのわからない磁力吸引から受身狩りから暴れ潰しまでこれでもかというほど初心者殺し要素満載。
紫投げが抜けれるのを知らない、反応が間に合わない初心者はガジェットフィンガーで起こされた後延々と
紫投げを繰り返されてフィニッシュされるクソゲーと化かす。
立ち回りが煮詰まって来ると誰で相手にしても作業ゲーになるので、見てる側もつまらない、やる側も
やたら緊張感がある上に長くて疲れる、達成感も全く無い対戦になる。
ちなみに、初心者同士の対戦だとDボタンレバガチャとお手軽厨のジンに並んで最強クラスのキャラ。

・ハクメン(笑)
森の黒歴史ノートから今世紀に復活した中二キャラ。
デザインが絶望的にダサい。顔も◇で真っ白と完全に手抜き。
日本刀なのに日本刀の形状が残念だったり救いようがないキャラ。
CTはまだサムスピといえるレベルだったがCS辺りからコンボゲーの調整に毒されて行き、
今となってはただの超リーチ、超火力の糞キャラと化している。
CPの新システムのODと相性が良すぎて遂にお手軽強キャラに仲間入りした。

・アラクネ(カオナシ)
デザインが色々手抜き臭が漂うキャラ。
案の定こういうキャラに限ってやっぱり強キャラ。
CTは一回D技を当てただけで烙印が付く糞調整だった。
CSで調整が入ったかと思えば結局一発烙印コンボが開発されたりで無意味だった。

・ハザマ
リアルでブロント語を多用する恥ずかしい社会人の典型のようなキャラ。
CTのSTG勢が軒並み弱体化してくれたと思ったら新キャラのこいつがSTGを始めたので結局BBはSTGだった。
案の定強キャラ。その後も弱体化なんだか強化なんだか中途半端な代わり映えの無い調整をされ続けているので
準強〜強キャラの常連になってしまっている。森の学習能力の無さが如実に現れている。

・カルル=クローバー
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
452 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:23:17.35 ID:e0G6wvaZ0
・カルル=クローバー
エディを無理矢理簡単にして性能弱くした調整にした結果さらに悲惨なことになったキャラ。
投げハメやら見える要素のない表裏中下択から画面端に案内しながら3割とか日常茶飯事。
地味に火力が無い上に起き攻め崩しがやたら強いのでセットプレイされる回数が多く、
傍から見れば一方的に殴ってる時間が長いのでクソゲー呼ばわりされても無理は無いだろうに。

・ライチ=フェイ=リン
素直に紗夢を出せばよかったのに何故かBBA化した中国枠のビッチ。
性能的には鰤の焼き回しだが鰤のものより複雑怪奇。でも発動はワンボタンでオッケー(それは鰤も同じか)。
とにかくコンボがたらたら長い。固めも見える要素がない。初心者がこんなんに出くわしたらトラウマになるレベル。
アラクネと熱いラブストーリーを繰り広げているが進展が見られず、宙ぶらりん状態。
後、CTのグラが絶望的に駄目。ダサいとかキモいとかそういうのじゃなくて、なんかダメ。
下手な同人作家が書いたレベル。
CPでは遂にたらたら長ったらしい乱舞技を習得した。長ったらしいコンボの〆に使われるのでもっと長くなる。
ちなみに多分動作のほとんどは既存モーションの使い回し。

・シシガミ=バング
チップなのか闇慈なのかよくわからんキャラ。
うっさい。とにかくうっさい。セリフの長さが相まってすごくうざい。
CSでは一時期ぶっぱしてもスキ皆無で長時間無敵というクソDD持ちだった。
CPでは空中にいてバースト無かったら確定で発生が速くて一瞬で後ろに瞬間移動して
威力高くてコンボに組み込まない限り投げ抜けされないクソDDを習得した。
実際ゲーセンで露骨にOD発動>クソDD生出しのクソパターンで何すればいいのかわからない初心者がハメ殺されていた。
傘から大量に釘を落とすDDが必殺技になったので死体蹴りにも磨きがかかってしまった。
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
453 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:26:03.24 ID:e0G6wvaZ0
・ミュー・13
デザインがどうみても森の趣味の悪趣味キャラ。
タイムリリースで出てきたこいつが超性能STGキャラだったのでBBはSTGという評価を決定づけたレイチェル、アラクネと並ぶCTの戦犯の一人。
飛び道具なのに中下段で択れるという意味不明な調整を受けている。
しかも対空から受身狩りからエリアルまで全部Dボタンとレバー一方向要素でオッケー。
どうみても初心者推奨ゲームに居てはならないのは言うまでもない。
ストーリーの都合でCSからは新キャラに交代したがCPで何故か復活というヤムチャまでやらかした。
死神(笑)と対戦するときにこいつもキモい専用ボイスでやたらしゃべる。

・レイチェル=アルカード
金髪+ロリ+ゴスロリ+ドS+ツンデレとオタ狙い臭がプンプンするキャラ。
後、性格がBBA。俗に言うロリババア。
カエルを放つ技がやけに強いのでぶっちゃけカエルが本体。
CTではカエル打ち放題に近い性能だったのでカエル離して風で飛ばして適当に択るだけでオッケーのテクキャラ(笑)。
STGの三本柱の一人とか言われているが実態はカエルを押し付けて殴って択りに行く崩しの鬼。
自由度が高すぎて初心者じゃ困惑することは間違いない。
CSでは露骨な弱体化を食らって最弱キャラに。なんで森はこう極端な調整しかできんのだろうか。

・レリウス=クローバー
カルルのダディ。変態仮面である。見ればわかる。変態仮面。
仮面の美少年とかならまだ腐女子受けがあったかもしれないが、こいつはいい年したおっさんである。変態仮面なのに。
しかも妻子持ち。変態仮面なのにどうやって結婚したのだろうか。クローバー宅はかなりカオスそうな印象を受ける。
完全な人形を作りたいとか適当な口実を作って嫁と娘を人形に組み込む悪趣味仮面。
ちなみにノエル(ミュー12)、ニュー13、ラムダ11を作ったのはなんとこの男である。変態にも程がある。
最低でも後10体はいるようだ。どんだけ。
しかも社交性はいいようで、上の方々には気に入られているようだ。こんな変態仮面信頼するとかどうかしている。
後、ハザマの身体をつくったのもコイツ。結構広範囲にイケる人のようだ。流石変態仮面。
性能はカルルと同じテクキャラかと思えば、早い話
「ゲージが短くなった代わりに超お手軽になったカルル」みたいな性能。
操作が練習すれば誰でも出来るレベルなのだが使用人口はよろしくない。変態だからか。
CPでは遂に対戦中にも「研究してやる!」などと言い出す始
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
454 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:27:16.68 ID:e0G6wvaZ0
・ミュー12
レイチェル、アラクネ、ミュー、ハザマでそろそろ森も学習して次回作もハザマ弱くなって安定するかな、
などと思っていたところに出てきた[STG]キャラ。いい加減にしろ。ちなみに前述の通りハザマも弱体化とは言い難かったのでカオスな事に。
デズの魚みたいな感じのビットが何と4つまで出せる。どういうことなの・・・。
強キャラがもっとお手軽だったり相性云々で強キャラでは無かったが、
STGはやっぱり相性が顕著にでるので、苦しいキャラはホントに苦しい。
これ以上STG増やしてBBはどこに向かおうとしているのか。
デザインはもちろん他の番号付きの連中と同じく森の悪趣味。
こいつは特にそれが現れており、露出の仕方にかなり無理がある。
下品通り越して下賤。マンコの位置に無理矢理配置した貝殻っぽいなにかがあるのは結構有名な話。

・プラチナ=ザ=トリニティ
遂にやらかした魔法少女キャラ。アルカナでやれ。
もちろんキモオタに媚びたデザイン。くどすぎる。
耐性がない人は正直見てるだけでもキツいものがあるキャラ。
初見の人が通りがかりに見たら勘違いされても無理ない見た目。まぁ勘違いではないのが。
性能は医者のアイテムを装備品にしたバージョンみたいな感じ。
もちろんロリなので医者程のリーチはない。
こんなん動かすやつは大抵ロリコンなので、男の方のボイスはよくいらない子扱いされる。
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
456 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:29:36.42 ID:e0G6wvaZ0
・ヴァルケンハイン=R=ヘルシング
レイチェルお嬢様の老執事。オタ狙いなのに何故かこういう所でイケメン執事じゃないのが謎。
見た目はどうみても髭だがこいつは狼男なので性能も全く別物。器は髭の比ではない(悪い意味で)。
老紳士という肩書きなのになにかとすぐキレ始めたり、()内の地の利で相手をディスったり器が小さい。
姫様絡みになるとさらにキレる。ぶっちゃけ他キャラよりキレてる。お前のような紳士がいるか。
ハザマと対戦すると互いに暴言煽りあったりと醜い争いを繰り広げる。
性能は狼と人を使い分けて戦うはずのキャラだったかコンボの最中に人間に戻ったりするだけで、
残念ながら基本的には四六時中立ち回りでは狼状態である。もちろん理由は狼の性能が鬼だから。
狼状態中は機動力がヤバイことになるのだがガー不になるというデメリットがある。
が、ガードされても有利な長距離突進技があったり機動力がおかしかったり、
いったん触れば崩れるか狼ゲージがなくなるまでおじさまのターンなので有ってないようなもの。
狼の崩しは見える要素が皆無で、高速の中下二択だけじゃなく投げ抜け不可のコマ投げまで完備。
しかもこのコマ投げ、成功すると狼ゲージ全快の効果がある。なんじゃそりゃ。
火力も一回触れば中央でも端まで運んで3割とか日常茶飯事。画面端では火力こそあんまり変わらないが、
セットプレイが更に激化する。初心者がこんなんに出くわしたらトラウマになる。
CPでは露骨に弱体化されたが、代わりに狼攻撃の種類が増えた上に肝心の狼突進は強いままなので、
結局強キャラ有力候補。火力が下がったからぶっちゃけ溜まるストレスが増えただけ。
後、見た目が無難な紳士なのだが、無難すぎて地味。無難だからダサくはないが、地味。
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
457 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:30:08.02 ID:e0G6wvaZ0
・ラムダ11
ストーリーの都合でニュー13がお亡くなりになったので代わりに入ってきたSTGの貢献キャラ。
できればお亡くなりになったままの方がゲームバランス的にはよろしかったのは言うまでもない。
なんというか個性がない。モーションも性能も見た目も13の焼き回しなので、地味。
感情もないのでアーケードモードではサブキャラのココノエがしゃべりっぱなしという前代未聞の事態に。
こんな無個性なキャラを出すぐらいならSTG廃止したほうが良かったんじゃないかと言わざるを得ない。
ストーリーのラストでは家庭用のストーリー勧めてないから詳しくは知らんが、お亡くなりになったようだ。
どこまでも影が薄い。ゲーセンしかやってない人からすればまさにポルナレフ状態になるキャラ。
こいつが死んだのでハザマがドラゴンボールを集めて13を穢土転生した。どっちを続役させるのかハッキリしろややこしい。
性能も13のままだが、流石に学習したのか13よりは数段マシになっている。当然だが。

・ツバキ=ヤヨイ
オタクに媚びない硬派なデザインのBBにはかなり珍しいキャラ。
他の女共の格好が異常すぎるので逆に浮いてしまっている。普通なのに。
見比べて見れば他の女がいかに異常で、このキャラがどれほど浮いているかがよくわかる。
真面目ないわゆる委員長ポジション。やっぱりCPでは闇落ちしていた。お約束である。
性能は「ACがない聖ソル」。チャーキャンは可能。
使いやすいのだが、いかせん火力が悲惨。CS時代はダメージ源がガー不からの壁バンコンボぐらいしかなかった。
CPではゲージ回収、火力が改善されたが、もっと火力とゲージ回収が酷い
空投げODからハイパー英雄タイムなお面とかキチガイがいっぱいるので報われなかった。
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
458 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:31:04.82 ID:e0G6wvaZ0
・マコト=ナナヤ
下品な露出の典型型。露出の仕方がとにかく下品。胸見せればいいってもんじゃねぇから。
おまけに獣属性持ち。詰め込みすぎてなんかもう意味不明である。
ドライブのインパクトはLV1~LV3まであるゲージをボタンホールドから放しで調整する技なのだが、
じゃあLVをコンボで使い分けることになるのかとか思いきや全部LV3でオールオッケー。
LVの意味を教えてくれ。CS家庭用DLCで初登場なのだが、初っ端からパリキャンなるクソテクニックをやらかしてくれた。
このパリキャン、当身技なのだが持続が短い代わりに硬直が皆無。もちろん必キャンから出せる。
これのおかげでコンボと固めが大変なことになった。ちなみにこれが絡むコンボは全部地味。でも強いからタチが悪い。
チャーキャン持ちのツバキよりぶっちゃけパリキャンの方が数段優秀だったので他キャラのお株まで持って行ってしまった。
アーケードではなんと丸々パリキャンを修正という極端な調整をされたので、
わざわざDLしてアケに備えてパリキャン練習してた人達は涙目になった。
CPでのODはなんと自動でD技がLV3になるという謎性能。目押しがもともと完璧な人にとってはぶっちゃけ地味ODである。

・タオカカ
いわゆるケモナーには堪らないと思われる真性の獣キャラ。
どちらかといえばこいつがチップポジだろうか。
アラクネ専用のボイスがやたらうっさいのはかなり話題になる。
CSを除く大体の作品で機動力、崩し、火力、運びが異常なので、
だいたい強〜中堅上位にいる。森もいい加減学習しろ。
CSでは弱体化しすぎて挑発コンボぐらいしかやることがないので、
誰が動かしても代わり映えせず、いろんな意味ですごいキャラになっていた。
CPではやはりというかなんというか強キャラである。特にCPは今までのが可愛く見える程の暴力性能である。
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
459 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 00:31:46.25 ID:e0G6wvaZ0
・アマネ=ニシキ
CPの新キャラ。杉田の発案で誕生したらしい。
CVは何とあの石田彰。声豚の方々にはたまらんと思われる。
見た目はいわゆる女の男。ようはオカマである。でも性格はカマというより普通にイケメン。
なのだが美少年集めというかなりそっち系疑惑な趣味がある。
性能は削り特化キャラ。崩すつもりはさらさらない調整。むしろ削んないと勝てないらしい。
ドリルLVが1〜3まであるのだが、3はどう考えても食らった方が安い領域。
空中をフワフワ飛び、リーチも長く、削りが尋常じゃないので例によって初心者殺し。
特にバリガを忘れがち、もしくは多用しがちな初心者にはかなりの威力を発揮する。
ちなみにバリガしてもバリアをごっそり持っていかれる。こうしてバリアをからにしでデンジャー状態にし、
あらゆるゲージを奪って削りで気持ちよくフィニッシュするのが狙いのキャラ。恐ろしい。
しかし、ある程度腕がある場合はドリル攻撃は直ガの的になるので下手するとCA連発されて削れもしないとか結構あるらしいよ。


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