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俺より強い名無しに会いにいく
【KOF】THE KING OF FIGHTERS シリーズ総合 Part10
闘劇10年で閉幕
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16

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【KOF】THE KING OF FIGHTERS シリーズ総合 Part10
268 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 09:44:48.77 ID:D+Gdaoky0
MIAネシカはシャオロンテリー二人のクソ調整を見直さんであのまま出すと
意味ない気はするなあ
それとスタイリッシュアート表をランブルみたいに画面横に表示するとかせんと
稼働初期と同じようにわからんままだれも興味持たんと思う
ただワイド対応だから両端に表記はできんかもしれん
闘劇10年で閉幕
107 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 10:56:08.26 ID:D+Gdaoky0
こういう大会自体やるのは別に良いと思うんだけど
問題はその大会自体のあり方や運営、ルールが見直されなかったのがこの結果につながったともいえる
ゲーセンばたばた潰れてはいるから規模縮小になるのは避けられないとは思うが

そこに追い打ちかけるような
・参加店舗側への金銭的負担
・滑り止め、敗者復活狙い言われる他県の余所者が地方闘劇予選店舗での地方狩り
・闘劇に合わせるため突貫工事と見受けられる新作
・その他、毎年露呈してくる不手際など(そして2012がトドメ)

今は(08年ごろ〜)家庭用ネット実装で大会自体もゲーセン通さず有志らでできるお手軽さあるけど
アーケードはアーケードの醍醐味はやはり別だから
問題はそこに上げた点がイラナイマイナスではあった・・・それさえなければ一応の延命はできたはず
店舗予選においては身分証明書提示とかして本籍以外は不可とかしておくべきだったんじゃなかったのかな・・・
まあすごい面倒くさいし閉鎖的になると思うけどそのリハーサルと徹底の見せつけを先駆ける意味でも
しておく覚悟あれば印象変わってたんじゃないかな・・まあそんなモラルある企業なんかどこもないが

メーカー新作に関してはほんとなのかはわからないけどほんとだとしても
闘劇は毎年じゃなくて2年に一回のペースで良かったよなあと思うときはある
ゲームの流行り廃りは激しくプレイヤーも年を取って行くから焦る感じもあったんだろうけど
今にしてみればそれは問題でもなかったよなあ・・・
闘劇10年で閉幕
108 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 11:31:42.01 ID:D+Gdaoky0
ていうかこの話はすでに上がってたな・・
亀だった

ゲーセンは格ゲーメインでこういう大会頼みってとこはどこもないとは思うが
でも今にも潰れそうなゲーセンでさえも予選店舗として積極的に参加してたし
そん時だけ売上良くてんでそんだけ大会好きではあったんだろうなあ・・とか
近所の潰れたゲーセンの事を思い出した

>>60
KOF13家庭用からKOF入った時、普通の操作はミッションやトレモで一応できるけど
対戦でゲームの流れや感覚、操作知識をようやく体に覚えさせるまでに半年かかったなあ・・・
他ゲーやってたとはいえこのゲームの場合わりとクセがあるとも言われてたし、KOF自体は1からやるようなもんだったから
今にして思うと0からしかもサポートなし(そのサポートもほんとwii小冊子並にバカ丁寧じゃないとついてこない)
だとハマれば面白くてもその前段階で挫折感じて格ゲーに興味持たれんよなあとは思う
KOF13人口も(家庭用で見て)発売して半年以上経ってからようやく人口増えた感じだし

アルカナにも言えるけど固定相イメージやあまり芳しくないイメージが強い分
有志プレイヤーが初心者動画を丁寧に挙げてくれたのが下げ止まりの要因だったとは思う
まあ他ゲーもないわけじゃないが追い込まれたゲームほど本領発揮するというか・・・
闘劇とゲーセンにもそれくらいの危機感がもう少しあれば・・・不可抗力部分あっても
野放しにしてた感じはある
闘劇10年で閉幕
131 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 17:39:54.32 ID:D+Gdaoky0
まあ闘劇に関してはあからさまにしがらみぷんぷんになっていって
おかしな方向になって行ったもんなあ

たしかに浄化という意味じゃ闘劇がなくなってからが
国内で大会を開催することの一歩なのかもしれん
闘劇はほんとこんな運営の仕方してたらダメな末路になるということを知らしめた
良い反面教師になったのかもしれない
BLAZBLUE(ブレイブルー)はなぜ失敗したのか?16
471 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 17:45:25.76 ID:D+Gdaoky0
さすがにCSEXを出したのは大失敗だったと思う
アルカナ2もまあすごカナ(2.6)とかなんちゃって半端続編はしたものの
どちらかというと#リロード、CS2路線ではあったとおもう

さすがにギルティスラッシュやCSEXの場合はなぜまた出した感・・・
こういう小出しバージョンアップは限界があるのだなとつくづく学んだ
闘劇10年で閉幕
141 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 18:35:04.85 ID:D+Gdaoky0
>>138
もともとのあり方や2012の開催場所の誘致にしろ
アルカ側がただ目先の欲にくらんでせこいことしてたってのがよくわかるんだよなあ・・
前編集長の引責辞任的な退社はもはや計画的だったんだろうなあ

しかしてめーだけ良い思いしたがために
ここまでの焼畑するとはシャレになってない所業だよなあ前編集・・
闘劇10年で閉幕
153 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/29(金) 21:04:43.00 ID:D+Gdaoky0
キャンセルや立ち回りの操作部分は努力しなきゃならんという
格ゲーならではの最大の部分で
それにハマル人はとことんつぎ込み続けるんだと思うけど
はたして今はそんな金づるになるような人どれだけいるのか・・・

まあだからこそ真っ向勝負で
新作格ゲーを選定してだけの純粋な大型格ゲー大会なんて無理なのは時間の問題だったんだろうな
その辺を途中でアコギな大会運営に切り替えたのはまあ仕方ないのかもしれんが

あまりにも人として度を越えすぎた闘劇


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