トップページ > 格闘ゲーム > 2013年03月24日 > R2pES7yf0

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/1238 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00001000031131210231132328



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
俺より強い名無しに会いにいく
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8

書き込みレス一覧

ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
756 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 04:26:06.94 ID:R2pES7yf0
>>754
4亀のレビューはそこそこ高評価だったな。

http://www.4gamer.net/games/132/G013276/

amazonはチョンのネガキャン工作の的になってたから当てにならんよ。
ちょうどタイミング的にチョンのアマゾンレビューの工作が話題になってる時期だったんだよな。

発売から1か月後の2012年3月下旬に、amazonサイドが対応し始めて「Amazon 認証購入者」マークが付くようになった。
http://gigazine.net/news/20120323-amazon-verified-purchase/

酷評してるレビューを見てみれば、実際に買った人によるレビューか分からん物ばっかりだよ。
まだ、☆4,5の方が購入者の割合が高い。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
761 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 09:42:01.64 ID:R2pES7yf0
別に海外のレビューが悪いかって言うと、日本ほどは悪くないな。
日本は、☆1個が☆5個のダブルゲームになってるのが少し異常っぽい感じがする。
海外の星の数はバラけてる。海外xbox版にいたっては、☆1の数が殆ど無い。

japan
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006GZOMBQ/ref=noref?ie=UTF8&psc=1&s=videogames

uk
http://www.amazon.co.uk/Namco-Bandai-3391891958585-Soul-Calibur/dp/B005IWC46I/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1364084815&sr=8-2

usa
http://www.amazon.com/Soul-Calibur-V-Playstation-3/dp/B002I0K2EO/ref=sr_1_1_title_1?s=videogames&ie=UTF8&qid=1364084494&sr=1-1&keywords=soul+calibur+5

君等は海外の何処を見て、日本と同じ状況だと言ってるんだい?
バンナム発表でも累計140万売れたらしいが、最近の日本製ゲームってミリオン超えたゲームってそんなに多くないんじゃない?
スト4無印も180万だってさ。wiki情報だけど。

あと2ch工作員なんて誰もいってないよ。
俺はチョンって言ったんだ。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
762 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 09:53:38.22 ID:R2pES7yf0
海外レビューを和訳して載せてるサイトも、それほど悪い評価ではないな。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/douyacai123/diary/201202070000/
ttp://www.choke-point.com/?p=10649
ttp://gs.inside-games.jp/news/316/31689.html

世界で酷評されているって言ってる人は、amazon以外にソースはあるの?
amazonレビューは、アマゾン自身が工作被害に会ってることを認めて、購入者マークの表示を追加したくらいだから
それほど当てにならないと思うね。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
763 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 09:59:48.12 ID:R2pES7yf0
ついでにキャリバーとチョンのトラブル話もコピペしとくよ。

SC5の韓国キャラ削除に韓国人発狂中、触らないのが正解だな
ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50343199.html

韓国ゲーマーがナムコ「ソウルキャリバー」に圧力
ttp://blog.livedoor.jp/mumur/archives/26747611.html
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
765 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 10:30:44.29 ID:R2pES7yf0
従来のキャリバーシリーズをやってきたファンとして見れば、あきらかにボリューム不足なのは同意。
オンライン格ゲーとして見た場合は、トレモ待ち受けがないのと、機能しないランクマはクソ。
しかし、純粋に格ゲー部分だけを見たら、まぁ、及第点だとは思う。

キャラ削除と2D格ゲー要素は賛否両論有るのは分かるけどね。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
770 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 11:17:43.13 ID:R2pES7yf0
>>769
そこまで言ってねーよ。そんなの実証できないしな。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
772 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 12:14:33.81 ID:R2pES7yf0
amazon フランス
http://www.amazon.fr/Namco-3391891958592-Soul-Calibur-V/dp/B005EQIS04/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1364094546&sr=8-1
http://www.amazon.fr/Namco-Soul-Calibur-V/dp/B005EQIS1S/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1364094546&sr=8-2

amazon ドイツ
http://www.amazon.de/Namco-SoulCalibur-V/dp/B005AC9EYG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1364094700&sr=8-1
http://www.amazon.de/Namco-SoulCalibur-V/dp/B005AC9EU0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1364094700&sr=8-2

日本のamazonレビューの☆1の数は異常だな。
海外は何処見ても評価はバラけてる。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
778 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 12:46:30.10 ID:R2pES7yf0
>>771
試しにdeviantARTで検索してみたけど、『殊に海外は遥かに多い』って言うほどの差でもない気がするな。
絵を描かないからイラスト系SNSは詳しくないんだが、ちなみに君はどこで比較をしてみたんだい?

http://browse.deviantart.com/?q=tekken
Found 48667 relevant deviations

http://browse.deviantart.com/?q=soul+calibur
Found 37431 relevant deviations

>>776
☆1のネガキャン工作を大量投下して、海外とトントンの評価ってことは
国内ではまともな評価だったってことなんじゃない?

在庫が余ってるのは、前作が売れ過ぎたから数を見積もるのに失敗したんだろうさ。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
782 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 12:58:16.87 ID:R2pES7yf0
主要女性キャラを軒並み削除したから、従来のファンから批判がでるのはしょーがないね。
そして、追加したキャラは軒並みガキ臭いという・・・・

どういう判断をしたら、あんなキャラ構成になるのかってのは謎だな。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
786 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 13:23:32.87 ID:R2pES7yf0
>>784
『よそをディスらないと正当性を主張出来ないって言う事自体が異常なんだけどねぇ。』 それはそのまま韓国に言ってあげて。

たまたま見に来ただけなんだが、何を根拠に海外ではどうたらーって言ってるのが気になったから
ちょっと調べてみた結果を貼っつけてみただけだよ。

個人的には、日本の☆1個爆撃を除けば、妥当な評価だと思う。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
788 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 14:02:50.99 ID:R2pES7yf0
>>787
となりのアホがyoutubeで散々ステマやってるじゃん。
再生数何億だか知らんが。

俺が言ってるのは、日本amazonの☆一つのレビューは胡散臭いって話だ。ネガキャン工作の温床になってたみたいだしな。
上でも言ったけど、不正なレビューが多い故にamazon側で「Amazon 認証購入者」タグを付けるに至った。
その日本amazonレビューのみを根拠に、どうこう言うのはおかしくないか?と言ってるんだよ。

だから、参考として海外のレビューを持ちだしたわけ。他のレビューは概ね妥当なんじゃない?
評価も程よくバラけてるし。

従来のシリーズファンが低評価を付けるのは仕方ないけど、新参者とか格ゲーファンが純粋な格ゲー部分を評価すれば
それなりの点数になろうだろうしね。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
789 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 14:36:28.80 ID:R2pES7yf0
>>787

>「本当に良作扱いされている商品」だった
>なら発売後1年(海外じゃ2年目か)でこんなに在庫が余るなんて起こり得ない

この発言の根拠を教えて。amazonの日本とusaで色々ゲームを検索して在庫数みてみたんだが
海外はそこまで差が無さそうなんけど。どのゲームも適度に在庫残ってるよ。キャリバーだけ特に多いって訳でもなさげ。
しかし、日本は確かに新品在庫が多いけどね。

一応、例を貼っておく。

usa キャリバーシリーズ
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_1?url=search-alias%3Daps&field-keywords=soul calibur

USA 鉄拳シリーズ
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_1?url=search-alias%3Daps&field-keywords=tekken
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
792 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 15:11:29.32 ID:R2pES7yf0
>>790
全ての低評価レビューがネガキャンとは言ってないよ。
ただ、別のサイトのレビュー、他の国amazonレビューと比べると、日本のamazonレビューは恐ろしく偏ってる。
その後にamazon側がレビュー操作の対策を講じた事も加味して考えたら、工作があった可能性は高い気がする。
それにだな、現に低レビューをみてると購入者の割合が低いのもねぇ。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
801 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 17:04:44.79 ID:R2pES7yf0
>>798
爆死の定義って何?あまりここに来ないからよく分からないんだが・・・・
俺は、ただ、amazonレビューを根拠に印象操作をやってるっぽい流れだったから、
アレはかなり疑わしいって事を言いたいだけだったんだけどな。

バンナムの発表だとソウルキャリバーX累計販売本数:138万本って発表してるね。
詳細 >>657

2013年3月期第3四半期決算でも、『家庭用ゲームでも、国内外で「ソウルキャリバー」、「NARUTO」、「テイルズ オブ」など
人気シリーズの最新タイトルの販売が好調だった』って発表してる。

http://www.famitsu.com/news/201302/05028271.html
http://www.famitsu.com/news/201208/02019078.html

ミリオン達成 & 公向けに会社の黒字に貢献したって発表をしていても『大爆死』にあたるの?
ここの住民的に言う『大爆死』の定義を教えて欲しいな。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
806 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 17:41:34.19 ID:R2pES7yf0
作業の合間に見てるんだよ・・・・
お陰様で効率が悪いが・・・・

>>803
爆死の定義は答えてないね。このスレでは客観的なデータを排除したユーザー主観で、爆死って事にしてるだけなんだな。
ユーザーからの批判も多いし、成功って訳でもなかろうが、企業としては黒字になったのなら、ならまずまずなんじゃない?

どこまで本当か分からんが、続編が出るって話もちらほら漏れてきてるし。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
813 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 18:30:09.64 ID:R2pES7yf0
>>801で現実にバンナムが発表してるデータは貼っといた。現実を見たけりゃ、それを見たらいい。

『絶賛大赤字!海外でも酷評続出!これでシリーズ終了!大爆死』ってんなら分かるけど

実際は、『取り敢えずミリオン達成!黒字にも貢献!次回作も出るかもよ?大爆死って何?(笑)』って状況じゃん。


なるほど、ここはユーザーの期待にそぐわない作品は『大爆死』のレッテル貼りをしようっていう趣旨のスレなんだね。
>>801を見る限りは、大爆死って言われてるほど酷い惨状でも無いんじゃない?って疑問を呈しただけなんだが
ここまで、拒否反応が起きるとは思わなかったなw

>>803,810の質問に答えよう。
パッチやDLCの話は、単純に予想より売れなかったから、アフターサービスにお金を回せなかったって事だろ。
evoはどちらかというと2D格ゲー枠の方が多いから、新しく鉄拳タッグ2がでたからキャリバーは落とされただけでしょう。
んで、これは爆死の定義に入るのかい?

ここでは爆死爆死と騒いでるみたいだけど、会社的には十分に元は取ったみたいだし
ユーザーサイドの反応をみても、1年たってもユーザー主催のイベント( 週末大会、段位戦 )が盛況を維持してる。
最近出たオンライン格ゲーで、未だに活気があるのは、スパ4とSC5くらいなんじゃないの?
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
814 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 18:37:58.66 ID:R2pES7yf0
>>811
へー、浮き沈みが激しいな、ここの定義でいったらSC3は大爆死に当たるんだろうな。

売上本数が1/3になっても、それでも続編は出てるわけだし、1年たっても爆死爆死と呪詛を唱えてないで
次回作が良品になることでもを祈ってたほうが健全なんじゃないかね。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
815 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 18:50:10.60 ID:R2pES7yf0
あれ、SC3って一番オフライン要素が充実してた作品じゃなかったっけ?
それでもSC5以下なんじゃないかw
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
821 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 19:50:47.20 ID:R2pES7yf0
>>819

週末大会はまだ4,50人は参加者あつまってたかな。
基本的に、殆どの格ゲーは、旬をすぎると夜以外は過疎ってるね。
スパ4を例外に、他はどこも一緒かな。

ここでの俺の言い分って、以下の3点くらいだよ。

・amazon日本のレビューは怪しい。工作されてる可能性が高い。
・君等の言う海外の評価は何処のもの?
・爆死の定義は何か?

ここでは実態とかけ離れた極めて主観的な話をしてるっぽいから、ネットで客観的なソースっぽい物を拾ってきただけで
誰かを論破しようと思ってる訳でもないんだけどな。

あと、勘違いされてそうだから、改めて自分の立ち位置を表明しておくが、俺は諸手を上げてSC5を絶賛してない。
格ゲーとしてはそこそこ面白いとは思うけど、従来のファンを切り捨て過ぎだし
ネット対戦に力を入れたっぽい事を言ってた割には、割と作りが荒いよな。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
825 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 20:45:21.40 ID:R2pES7yf0
>>823
>それにしても「実態と遥かにかけ離れた」とかよくほざけるよな

とは言っても、根拠は何?定義は?って質問を投げかけた物の
客観的なデータに基づく解答は何一つ無かったよ。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
829 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 21:27:31.56 ID:R2pES7yf0
>>827

>>756の4亀と>>762海外のレビューでも見てみたら?
amazonと違って高評価も多いから。

>「Xがユーザー(特に従来作ファン)の期待に応えていた点」

主要女性キャラを軒並み切り捨てた事からして、従来のファン層の中でも純粋に格ゲーの対戦を楽しんでる層以外は切り捨てるつもりだったんじゃないの。
シリーズ通してやってる連中はおっさん化して家族サービスに明け暮れてて、とっくにリタイアしてると思ってたんだよw

それと、帰れと言いつつ引き止めてるのは君じゃないか。何をいまさらw
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
830 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 21:36:44.36 ID:R2pES7yf0
先にも言ったけど、俺は別にSCVを擁護してる立場でも無いんだよ。
レッテル貼り、印象操作とか情報工作っぽい言動が気になるだけでね。

根拠のない主観のみの物言いにツッコミを入れてるだけなんだけどな。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
831 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 21:44:14.51 ID:R2pES7yf0
はい。自分のレス一覧。
http://hissi.org/read.php/gamefight/20130324/UjJwRVM3eWYw.html

基本的に根拠のない物言いにツッコミを入れてる部分が殆どで
SCVを擁護してる箇所は殆ど無いと思うんだが・・・
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
835 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 22:03:05.03 ID:R2pES7yf0
いやぁ、本スレは最近は寂れてて退屈してたから、こっちもしばらくはウォッチ対象にしようかなw

>>827に答えてないって、俺のレス一覧を見れば、俺が答える義理も無い質問だって分かるだろうに。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
837 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 22:39:59.14 ID:R2pES7yf0
お。そういうソース元を提示した批判は良いね。

在庫数がどうこう言ってる割には、何のデータも出さずに
そのことを指摘したらゴネだすID:C3spFuid0とは違うな。

関係者の発言を根拠に140万のSC5は爆死(失敗)じゃないかって言うなら説得力がある。
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
842 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 23:20:16.37 ID:R2pES7yf0
>>840
何処で誰が『在庫数は重要じゃない』発言をしてるの?w
君、面白いな。

http://hissi.org/read.php/gamefight/20130324/QzNzcEZ1aWQw.html

http://hissi.org/read.php/gamefight/20130324/UjJwRVM3eWYw.html
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
845 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 23:39:48.02 ID:R2pES7yf0
えっ?
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 8
846 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/03/24(日) 23:42:58.62 ID:R2pES7yf0
いやぁ、面白い人だ。
今後も仲良くやってこう。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。