- なぜシューティング>>格ゲー(笑)なのか
450 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/03/01(金) 01:50:13.15 ID:atQMWvp20 - 普通のシューティングゲームは、まず第一にシューターさまが一番楽しく気持ちよく遊べるよう作られていて、
知的能力や技量レベルが一定水準に満たない層はクリア保障対象外となっている。 それで、そのシューティングゲームをプレイするのに必要最低限の知的水準や技量水準は満たしてはいるが、 そのままではクリアする事が難しいプレイヤーは、課金アイテムを購入しなければクリア出来ないよう作られている。 今のシューター層はこのゲームデザインを支持しているが、今からこのやり方を大きく変更してしまえば、 これまでのやり方を支持してきたシューター層の反感を買って今まで以上に市場が縮小してしまうのではないだろうか。
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- sako氏 応援スレ 14hit
720 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/03/01(金) 01:55:18.51 ID:atQMWvp20 - 大貫って奴は、ゲームの才能の無い奴が、
やりこみ全一、チートキャラ使用で格闘ゲーで有名になってるだけじゃろ? ほかの格闘ゲーしかできない奴らも同じようなもんかもしらんが
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- 格闘ゲームしか出来ない奴はオワコン!
526 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/03/01(金) 03:30:43.52 ID:atQMWvp20 - STGは同時プレイでキャッキャ遊ぶようなガキの玩具じゃねえんだよぅ!?
STGはストイックに頭脳性能を競う知的芸術アスリートなんだよぅ!? わかったか!
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- 格ゲーって何が楽しいのでしょうか
155 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/03/01(金) 04:28:36.35 ID:atQMWvp20 - つーかどんなSTGでも大抵ランダム要素は入ってるもんだよ
cAVEシューだってばら撒き弾もそうだが自機狙いにも微妙な左右のブレがあってそのあたりはランダムだし グラディウスだって雑魚が撃つ弾の間隔とかランダム 全くランダム要素の無いSTGなんて探す方が難しい
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- 【GGPO】通信スト2プレイヤースレ54
39 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/03/01(金) 05:16:12.04 ID:atQMWvp20 - ストU時代に日本大学の教授が調べたんだよ。目まぐるしく攻防の
入れ替わる格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。 結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。 つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲーという科学的な 根拠を証明されたわけだ。 その証明として、格闘ゲー専用ヲタに理論的、数学的な思考力を要求されるSTG、 パズルをやらせても猿同然なのがわかる。
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- sako氏 応援スレ 14hit
723 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/03/01(金) 06:39:08.86 ID:atQMWvp20 - 格闘ゲーは暗記ジャンケン運ゲーなんだよな
要するに、ひたすら反射神経で選択、ジャンケンを繰り返す。 最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど、どこまで行っても 結局は、知識とコマンド入力でジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲー。 グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに、読みとか、見てからとか、 テクとか、人間性能とか、頭脳性能が低い猿が騒いでるだけw 格闘ゲーは、RPGに毛が生えた程度の、頭脳性能が低いヘタクソな 奴らの為の底辺ジャンルだからハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、 やりこむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので 挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。 頭脳性能が低い奴はSTGやパズルをやりこんでも上達できないから 挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。 STGはメーカーがハードルを上げすぎた結果、頭脳性能が高い少数の 人間以外はほとんど脱落して過疎化が進行し続け、 市場は縮小しメーカーも撤退した。 良くも悪くも、格闘ゲーやRPG、エロゲー、音ゲーは頭脳性能を 要求されるSTGやパズルを挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。
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