トップページ > 格闘ゲーム > 2013年02月17日 > fkv6uVSS0

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俺より強い名無しに会いにいく
【連携】鉄拳わからん殺し対策スレ【フレーム】
【TTT2U】鉄拳タッグトーナメント2 Part99

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【連携】鉄拳わからん殺し対策スレ【フレーム】
364 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/02/17(日) 01:58:36.72 ID:fkv6uVSS0
>>359 わかる範囲で

初心者でもわかるチェンジ狩り対策

体力が少なくなり安全でもない状況で生チェンジしたばかりに浮かせ技をくらってしまうことはよくある(いわゆるチェンジ狩り)
前半の走ってくる部分に技をくらってしまうのは仕方ないが、チェンジ動作の後半は先行入力が可能であり とある技を出すことによりこのリスクを軽減することができる
というよりもチェンジ後に何の行動も起こさないと 走ってきた後に長いガード不可の硬直が発生するため基本的に何らかの行動をするのが鉄則
ジャンプ・横移動・しゃがみ・ステップといったレバー入力は受け付けずあくまでボタン入力こみの技のみ受け付ける
バク転入力による硬直キャンセルは今作はできない

・全キャラ共通はしゃがみP 10Fのしゃがみステータス技でよっぽどチェンジを待ち構えられていた状態以外なら相手の攻撃を迎撃できる
 当然ながらライトゥはくらうのでLPジャブも混ぜる必要有り 最初はこの技で暴れていこう
・返し技/さばき 信頼性はそこそこ高いが注意が必要なのは各キャラの技により返し技やさばきの発生時間が異なること
・特殊構え 相手の攻撃を受けにくい構えに移行しライトゥなどの浮かせ技を回避 筆頭はシャオの鳳凰の構え
・移動技 相手との距離を取る技でかなり信頼性が高い 仁八の如意動やボブの後転など 
・軸ずらし攻撃/避け攻撃 技によるが中にはかなり信頼のおける性能技もある
・空中判定技 空中判定になることで浮かせ技を空中でくらい空中コンボを回避する 特にレイの9LK、飛鳥の2WPはジャンプステータスになるのが速くあわよくばカウンターをとれる
・オートガード技 オートガード性能を持つ構えを出すことで早い段階で相手の技をガード可能となる
【連携】鉄拳わからん殺し対策スレ【フレーム】
365 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/17(日) 02:02:10.39 ID:fkv6uVSS0
対チェンジ狩りランク別

S
レイ 背向けキャンセルを高速で行うことにより距離を離しつつかなり速くガード可能状態に移行できる 他にも寝るがすかしを兼ねており優秀
 4WPや9LK、長いパンチ捌き時間を持つ酔歩など優秀な技が多くレイのチェンジ狩りはリスクが伴う

A
ボブ 後転のリバーススピナーボール(4WK)がこの状況下におけるすかし性能としてはトップクラス ホットクロスバン(46P)も避け攻撃として優秀
フェン もともと防御に優れたキャラで選択肢が豊富 カレーパンチ(9LP)、単鞭(46WP)といった避け攻撃  虚歩(4LK)、雲手(6WK)といった攻防一体の構えも心強い
 虚歩は一歩後ろに下がりすかしたらLKによる浮かせ 雲手はオートガード性能があり2発目ガード時に自動反撃する
 アイテム技だが筋斗雲も見切り発射のチェンジ刈りをすかすことができかつ登場時の硬直も意外と少ない
ワン この状況下で小技を撃ってくる相手は少ないので返し技よりは消力(4LP)が良い ライトゥやリーチの長い技なら距離近ければ円青龍がほぼ入る 
 避け攻撃は1WPがぎりぎり使えるレベル
仁 1フレ発生の受け流しが強力でワン同様2WKが入ることが多い 4LP構えや9RPといった避け攻撃もそれなりに使える

A-
平八 金剛壁の構え(4LPRK)が強力無比 発生が早く肘膝頭突き体当たり木刀といったほとんどの技を返すことができるため迂闊に技を撃てない
 性能だけならばSだが読まれた時のリスクも一級品 移動技の影足(44WK)も発生は遅めだがすかし性能は高い
シャオ 鳳凰の構えで多くの浮かせ技をすかせられる リーチの長い技に対しては背向け(4WK)やはい歩(4WP)による軸ずらし 左さばき(4LP)による暴れと技はそろっている
吉光 体力を失うが華輪(4LKLK・・or4RKRK・・)による軸移動がSクラスの性能 避け攻撃の怨霊突き(4WP) 暴れのブレード(4LPRK)
 空中判定技の千覚(2WK)卍蜻蛉(8WP)があるが華輪一択でいい
カポエラ 座り(2WK)がスカシとダメージ軽減に優秀 避け攻撃のバルセロス(1WP) 軸ずらし攻撃のイスカラディモオン(4RP)
仁八 如意動(4WP)によるスカシが優秀 避け攻撃の1WPも素敵
スティーブ  両横方向によけられるウィービング(LKorRK)の存在がありがたい この技を意識させ逆二択的にダッキングによるプレッシャーをかけられるのが良いところ
 フリッカー構え(4WK)とビーカブ構え(6WK)のオートガード発生はやや遅い
【連携】鉄拳わからん殺し対策スレ【フレーム】
366 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/17(日) 02:07:26.53 ID:fkv6uVSS0
B
マードック 発生は遅いがクラウチングキャンセルでガード状態に戻すことができる 移動技のセットアップ(4WK〜8or2)と軸ずらし技のスゥエイダブルハンマー(1WP)も使えるが
 素直にキャッチを仕込んでおいたほうがいいんじゃなかろうか
キング リバースジャガーステップ(4WK)が後ろ移動と空中判定 軸ずらしの逆水平チョップ(7LP) 返し技 性能はどれも微妙
アーマーキング 軸ずらしのアローストレート(4LPRK)が○ あとはP系の返し技
飛鳥 返し技の水鏡が一番効果的 あとは空中判定の早い流雲墜(WK)紫雲二段蹴り(2WK)
 燕返し(1LP)竜車(4LK)菫(4LP)蒼槍掌(1RP)後蹴腿(4LKRP)といった切り返し技は出しても良いが潰されやすい
デビル仁 返し技 避け攻撃は闘府蹴(4LK)が○ 輪廻(9RK)はつぶされやすい
リリ ラピットエア(4LKor4RK)が軸移動と空中判定を兼ねる 避け攻撃のデンドロビウム(4WP)どマッターホルン(2WK)はなかなかのスカシ性能を誇るがガードされると浮いてしまうのが難点
 返し技は発生が遅く取れる技も限られているので微妙
ミゲル サヴェッジスタンス(WK)がオートガート対応だが発生は遅い ガー不(6WK)は入力からすぐにオートガード状態になるのでかなり有効な防御手段になりうる・・
 がキャンセルできないので読まれると昇天
 軸ずらし攻撃はオブリガード(46LP)
ポール 返し技 避け疾風(46LP)富嶽(6LP+RK) どれも性能○
アリサ デストロイフォーム(2WP)は使用できないが代わりに挑発(LPRPRK)のオートガードが可能
 空中判定技は無駄に多くその中でもダイナミックレンジ(4WK)が空中判定の早い攻防一体の技
ニーナ 返し技 軸ずらしのキリングブレード(4LP)が主力 暴れ・空中判定技は7LK 9WK
レオ 返し技と捌き 退歩金鶏独立(4WK)が移動構えとして有用 仆歩〜翻欄錘(2WP〜RP)は低姿勢だが仆歩の構え始めは判定厚いのでつぶされることも多い
 軸ずらし攻撃の向捶(6RPLK)は上段だが珍しい右横移動からの攻撃なのでライトゥや右アッパーなどの回避と相性が良い
ザフィ モードタランチュラ(2WP)はほとんどの技が当たらず空中判定 モードマンティス(2WK)は低姿勢でガード可能
 マンティス構えの方が比較的構え移行が早く後ろ移動の機動性も高いので使うのならこちら
厳竜 パンチさばき 避け攻撃の金剛張り手(46LP) 空中判定の座り(WK)
ラース 避け攻撃のイマジナリーナンバー(1WP)が優秀 暴れ技のウインドライガー(4WP) トリガー(9LK)も潰されやすいが使えないことはない 空中判定は9WKで
ぺク パンチ捌き 軸ずらし攻撃のボトルカット(4RP)ステルスニードル(4LP) フラミンゴの構え(4LK)自体軸移動性能が高いので右アッパーやライトゥ程度ならかわせられる
レイブン 避け攻撃はスライドフェンサー(4WP)がそれなりに タイミングはややシビアだがインソムニア(4LPLKor4RPRK)が当身として機能する
ドラグノフ 返し技 避け攻撃はフレキシブルエルボーだけだがそこそこ頼れる
ロウ 返し技とパンチ捌き 避け攻撃はドラゴンアロー(4WK)のみで避け性能はいまいち
【連携】鉄拳わからん殺し対策スレ【フレーム】
367 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/17(日) 02:15:19.12 ID:fkv6uVSS0
B-
アンナ 返し技のみ 昔流行った7LKが多少使える程度
ファラン 軸ずらし攻撃のボトルカット(4RP)一歩後ろに下がって蹴りを繰り出すエスケープキック(9LK) 右構え(WK)ガード フラミンゴの構え(6LK)の軸ずらし
 いろいろあるが性能はどれもいまいち過ぎて正直しゃがみPでいい 
ジャック ブラボーナックル(2WP)くらいしかないが発生遅いので潰されることがほとんど しゃがみPメインでいいが間に合いそうにないなら空中判定の座り(2WK)で
 タイミングを外す意味でタイムボマー(チェンジ後8WK)は使えるがヒットしないと着地時の隙は大きい
ブルース パンチに対してはクロスカウンター(66RP) スウェーハイ(1RK)がぎりぎり使えるか?

C
ブライアン パンチ捌きのみ 挑発キャンセルは使用できない
リー パンチ捌きのみ ヒットマンスタイルキャンセルガードは発生が遅い(?未検証)
クマ ハンティングスタイル〜仰向け(2WK〜K)で素早く寝れるものの図体のでかさのせいで結局浮かせ技をくらってしまうことが多い 座る(2WK)かしゃがみPで

C-
オーガ 図体がデカく避け攻撃がないのでしゃがみPしか選択肢はないといっていい 一か八か輪廻か竜車を撃ってもいいがまず潰される
ロジャー 使える技がない

※ランク付けは安全性リスクリターンを総合的に含めた主観なのであまり気にせずに
相手が浮かせ技やリーチの長い技を撃ってくることを想定
しゃがみP派生やしゃがみステータス技はきりがないので除外
全キャラ使いこなしているわけではないので間違いあるかもしれん 修正・補足あったらお願いします
【TTT2U】鉄拳タッグトーナメント2 Part99
347 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/17(日) 17:10:16.18 ID:fkv6uVSS0
>>338
セイントつえーわ
あんなぼっしゃがの巌竜で勝てるとは実に興味深い


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