- ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 7
741 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/06(水) 15:16:19.21 ID:3DwtEDwA0 - ゲームクリエイターとしては性質の悪い意味で技術力のある連中がよせ集まったのがキャリバーVの主要開発スタッフ。
ああいう連中は開発前のシステムプレゼン能力に長けてるから、ゲーム会社上層部がコロっと騙される。 奴等の提案は、 1.SCの色モノイメージの払拭(SCブランドを格ゲー界におけるモンハン的存在にまで高めると言い切ったらしい) 2.NW対戦性能の向上(対人ゲーとして〜云々1.に順ずる内容) 3.客に対してDLC購入の敷居を下げるためゲーム内にPSNストア機能を組み込み 4.(3)によってSC4のように中古タイトルが流通しきってもDLCで利益を上げ続けられるウハウハサイクルの構築。 で、出来上がったのがアレっていうね・・・ 奴等の狙い通りのモノが出来たわけだが、アーティストぶった能無しほど性質が悪いものは無いよな。
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742 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/06(水) 15:42:00.34 ID:3DwtEDwA0 - SC5開発経緯
4までクリエイター達の努力を鼻で笑ってそれらをゴミ場に捨て、代わりに自分達のオナニー手抜きコンテンツをぶち込み続ける →もらった開発期間をオナニーで浪費し切った挙句、設定的にもゲームバランス的にも、あらゆる意味で中味スカスカの手抜ゲーが完成。ただ一つNW対戦機能だけは社内ぜも絶賛される。 →PSNストア機能をわざわざゲーム内に組み込んだせいで、4までの神がかったおまけ要素も皆無に。 →外部デバッガ組から、明らかにボリューム不足だと指摘が入り、不況低迷にあえぐ上層部からも修正要請が入る →ODJを筆頭に能無しスタッフ一同は、ゴミ箱に突っ込んであったSC4までの良コンテンツの中から、渋々使えそうなキャラを拾ってくる。 →4までのキャラが魅力的すぎる為、自分達のゴミゲーの糞さが目立つことに気付いたスタッフの独り言(笑)に戦慄を覚えたODJ、SC4キャラを木人化させて劣化させる手を思いつき、即実行。) →従来のSC4ファンに媚びない、モンハン並みの健全さと収益性を兼ね備えたビッグタイトルの誕生 byODJ
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747 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/06(水) 16:54:39.74 ID:3DwtEDwA0 - >>745下っ端だったが恥ずかしながら一関係者
>>710が釣りでなくODJの取り巻きのあいつかと思ったら無償に腹が立った 去年くそ寒い中、開発打ち上げに顔出した時の奴等のドヤ顔が忘れられん あと10月に人づてで聞いた話だと、取り巻きが未だに吼えてるらしい 「時代がODJさんにまだ追いついてない」と。 ODJがそれに何て答えたかは知んね、底辺関係者なんで面割れると仕事なくなっちまう。これ以上は勘弁な。
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761 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/02/06(水) 19:26:22.50 ID:3DwtEDwA0 - >いっそ旧作のHD化やリメイクにした方が、コストも安くて堅実な売り上げが期待できそう
それは社内で過去何度も挙がっては消えていっている提案 格ゲークリエイターはリメイクに妙に抵抗があるらしくて、それをやったら負けみたいに考えている連中が多い スタッフの一人があなたと同じような事を、昼飯中に口を滑らせて言ったら、今世代のクリエイターとしてのプライドを持てとODJに怒られてたのを思い出す。 言ってたことは正しいし格好良かったんだが・・・。
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