- 【DOA】デッドオアアライブシリーズ247
352 :271[]:2013/01/24(木) 18:57:34.28 ID:pxTRPGDZ0 - このゲームの評価が今までのシリーズ経験者に(特に4プレイヤー)酷く低いのは以下の点が大きい
・クリティカルバーストというクソシステムを搭載してホールドできなくした事 ・いわずと知れたホールド不能時間の存在。今回の告知で実はバグだったということが判明した。 ・フレーム調整が根本的にできてない。格闘ゲームを知っている人間が開発内部にいない。 ・腕の見せ所が少なく、他人から見ても相手が上手いのかどうかすらよく分からない。 →攻めが強すぎてガード技術やテクニックが存分に発揮できないため。ラグの影響もあるが、そもそものレベルデザイン時点で崩壊している。 ・ホールドと投げのダメージが低く、そのダメージもキャラ格差が大きすぎる。読み合いの比重が下がり、打撃で攻めるだけのゲームになった。 ・その他100項目くらい DOA5を改善しようとするなら ・サイドステップ、クリティカルバースト、パワーブローの削除 ・フレーム調整を旧チーム忍者スタッフにやってもらう ・削除キャラの復活 ・その他1000項目くらい
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355 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/01/24(木) 19:03:15.17 ID:pxTRPGDZ0 - >>354
技術スタッフも抜けてるから再現することはほぼ不可能じゃないかな
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361 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/01/24(木) 19:10:16.91 ID:pxTRPGDZ0 - この前提で今回の修正内容を考察すると
.キャラバランス修正は根本的に不可能である、ということが露見している。 ミラとジャンリーを修正されたのはキャラ使用人口が多く、分かりやすい部分がバランス崩壊していたからであって 開発が問題を把握していたわけではない。要するにユーザーのデバックの結果、言われるままに行われたということ。 そのため、この修正でヒトミやサラ、アヤネが修正前のミラやジャンリーの位置に移動しているだけということに気づいていない。
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366 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/01/24(木) 19:16:56.03 ID:pxTRPGDZ0 - >>359
実際問題としてサイドステップはまったく必要ない。 これも知らない人が多いけど、もともとこのゲームのフリーランは今より大幅に早かった。 サイドステップなんてクソシステムを入れたせいで速度が落ちて使い勝手が大幅に下がったんだ。 位置取りや、技の回避、裏周り、これらすべてフリーランでいけた。 4は技の追尾がかなりきつかったが、それでも裏を取る事は可能だった。 今まではそれを使用して、例えばジャンリーの上段ガード不能のドラゴンキックはフリーランで避けて背後からコンボを叩き込むのが最大反撃のセオリーだった。 隼などの構えからの技も全てフリーランで交わせたんだよ。 サイドステップを使わせるために無理やり弱体させたからサイドステップが必要に思えるだけだ。
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377 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/01/24(木) 19:58:38.35 ID:pxTRPGDZ0 - >>372
5は無理だったはずだが。タイミングがシビアだけど成功するフレームがあるっていうなら俺はそれを知らない。 5ではフリーランの始動が遅くなりすぎてて避けれなくなってる。
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378 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/01/24(木) 20:01:09.72 ID:pxTRPGDZ0 - 言われてから思い出したけど、今回から属性じゃなくて当たり判定だけでヒット判定出してるのか知らないけれど
一部のキャラはフリーランで避けれるのに一部のキャラはさけれない技とかあるね。ブラッドとか。 もしかしたら隼の構えは避けれるキャラも居たのかも。
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