- 【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part307
477 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2013/01/19(土) 03:31:41.08 ID:dTp4GoKT0 - 格ゲー歴21年の俺ですら有利不利とか意味わからんでもそこそこボタン滅茶苦茶やってりゃ勝てるから
初心者だからってめげることはない 滅茶苦茶やってても相手が喰らいやすい行動ってのがわかるようになってくる たとえば連続技の一発どめ 俺が我流で学んだことだがこれは相手が、こっちの技を出し切った後に行動するという行為を十中八九してくるので 一発どめをすると相手は動いていいのか戸惑う そこで投げ or もっとも速い技をうちこめば結構喰らってくれる あと一回コケさせたら、ガン攻めあるのみ ダウンに当たる中段と投げの択を延々やってりゃ運がよければ上級者も食える 一番ダメなのは意味のない攻撃、常にどうすれば相手が動き攻撃するのか、ということを念頭に置いておけば フレームとかそういうのよくわからんくてもそれなりに勝てる
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- 【DOA】デッドオアアライブシリーズ245
229 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/19(土) 04:02:55.01 ID:dTp4GoKT0 - エロ水着
みんなで仲良く廻してね。 ,===,====、 _.||___|_____||_ .. あやね /||___|^ヒトミ .. (・ω・`)//|| |口| |ω・`) . ./(^(^ .//||...|| |口| |c ) ... かすみ // ||...|| |口| ||し レイファン チンポ (・ω・`) //.... ||...|| |口| || (・ω・`) /(^(^ // .... .||...|| |口| || ( ) "" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" ` :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
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230 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/19(土) 04:04:50.92 ID:dTp4GoKT0 - ,===,====、
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500 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/19(土) 18:56:06.40 ID:dTp4GoKT0 - 俺がはじめてはまった格ゲーはスト2でいわゆる待ちガイルってやつさ
コマンドもむずかしくないし、離れてればソニックブーム、相手が飛び越えて攻撃してきたらサマーソルト、ガードしながらちかずいてきたら足払い下段か投げという いたって単純明快な戦法は何ら変わりない 格ゲーは常に不変的な読み合いさ、複雑になったジャンケン、ただジャンケンに勝つ確率を限りなく近づける為にはフレーむなり有利不利なりを覚える必要があるというだけさ このゲームでいえばAAを当てるためには相手が横移動をするか、大技をだしてくるかの2点 よって相手に横移動させる、または大技を出させるように仕向ける必要がある つまり相手に横移動を促せつつ、大技を出したいと思わせる行動をすることによって AAが当たる確率をよりあげることがでる ではどんな行動をすればいいの?となる 中段縦攻撃を増やしつつ、相手の技ガードしたら攻撃するという順番を守ればいい 前者はしゃがんでも当たり、防いでも、反撃のチャンスがめぐってこないのでサイドステップでかわしてやろうという気持ちが生ずる 後者は相手が正しく順番守ってるなら、大技でガードゲージ削ってやろう、こっちのライフが多かったら大技で削ってやろうとういう気持ちが生ずる その技がどうすれば当たってどういった行動を取るかってのが重要なのだよ もちろん読まれればそれまでだが100点もらえるグーで勝つか、500円もらえるパーで勝つなら、絶対にパーを狙いたいだろうと人は思うだろう
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502 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/19(土) 19:15:59.16 ID:dTp4GoKT0 - あとこのゲームで初心者が注意しなければいけないのはリングアウト
とくに投げのリングアウトは防いでても落とされて一撃だから非常に理不尽に感じるだろう このゲームに慣れてる人と戦うとたとえばメアが崖に近づいたら どんな状況でもB投げ抜けをする なぜならB投げを喰らった時点で落とされて終了だからだ 優秀な人になるとこのキャラは追い詰めてB投げで落ちるとかこのキャラはA投げ抜けしないと堕ちるとか 全て記憶しているので投げで落ちることはまずない まあここまでが通常のセオリー だが逆に優秀すぎるヤツには必ず投げを通せるという裏択がある 逆にいえばわざと崖に追い詰められて必ず落とすほうの投げを抜けられるなら、逆に落とさないほうの投げが 100%通ることになる、それがいやでしゃがみだすと痛い中段通せる 要するに優秀さをついて逆にこっちが有利に相手を追い詰めることだってできる、 場面場面で読み合いや技が大きく変化するってのはキャリバーならではの面白さであると思う
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506 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/19(土) 23:48:46.57 ID:dTp4GoKT0 - 今日はグラコロで13勝28敗だった(´・ω・`)
なかなか勝てたな
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502 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/19(土) 23:57:42.19 ID:dTp4GoKT0 - オンライン100勝って今から100勝しとけば
勝手にパッチ後に解放されるの??
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