- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
144 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 09:08:00.60 ID:531kI6II0 - >>143
格ゲーが読みあいと思っているところで既にプロレス思考だね。 読み合いになったら安定して勝てないからいかに読みあいに持っていかないか、強い選択肢を押し付けるか というふうに現代の格ゲープレイはなってる。その強い選択肢の押し付け合いのなかでギリギリで一点読みを通す。 でも自分に有利な行動を相手にとってくれといったところでそれは相手はやらないよ。 まあ、プロレスなら受けの美学とか暗黙の了解とかいろいろあるから相手は技を避けたりしないけど。 その暗黙の了解をネット対戦で求めることに合理性はあるの?
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
145 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 09:15:20.48 ID:531kI6II0 - 結局、スポーツとプロレスの差なんだよね。
たしかにVF2が流行っていた時代にはプロレス指向的なところがあった。起き上がり蹴りをすかすなとかね。 しかしそれからプレイスタイルが進化していって現代の格ゲープレイは勝つにはなにをしたらいいかを考えて勝ちやすい行動をとるという、 スポーツに近いプレイスタイルになってる。 ボクシングとプロレスの違いと思ってもらうと判りやすい。ボクシングはパンチが全然あたらんし、プロレスは技がバンバンあたるし見てて楽しい。 でも、プロレスは暗黙の了解がないと成り立たない。(勝ち負けが最初から決まってるしね。)でも、パンチを避けまくるボクシングはプロレスよりも 面白いところもあるのよ。何より真剣勝負だし、ヒリヒリした避けあいを楽しむことも出来る。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
146 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 09:21:31.71 ID:531kI6II0 - ま、そんなゲームでそこまでシビアにやってられるかといって、格ゲーやめていった人は多いよ。
実際練習をものすごいしないと今の格ゲー勝てないからね。 そこまでして勝ってもなんにもならんしね。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
150 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 09:31:07.04 ID:531kI6II0 - >>147
相手の行動を制限(5回に1回以上は前にでろ、5回連続で下がるな)するのが、真剣勝負なの?それはプロレスじゃない?ということ。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
154 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 09:39:54.54 ID:531kI6II0 - >>152
しかし、あなたが求める面白い対戦はそういう制限(5回に1回以上は前にでる)の掛かったものなんではないの? それは暗黙の了解のあるプロレスでしか成立しなくないです?ということ。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
157 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 09:45:10.71 ID:531kI6II0 - >>148
なるほどね〜、そういう見方もあるか。私はSPOT21とかいってないからな〜。地元はローカルルール的な雰囲気があったよ。 まあ、VF2は納得のいかないことが多かったからね、それをシステム的に制限をつけてVF3自由度を下げたんだよね。 だから人気が下がったか、、、判らなくはないな〜。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
161 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:01:13.45 ID:531kI6II0 - >>159
無茶苦茶だな。 「下がる割合が多い人間は読めて勝ちやすいから、簡単に勝ててつまらんので下がらないでください」という話になったか。 そういうことを本当にいいたいの? 楽しみたいというのは、相手にそういう行動をしてほしいということではない?あなたの求める楽しい対戦は相手にそういう行動を とってもらわないと成り立たないんじゃないの?
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
166 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:15:24.93 ID:531kI6II0 - >>160
本当にそう思う?待ちに100%勝ってもそう思ってるならそれでいいよ。 負けるからつまらないと思ってない? そりゃ自分だけがリスクのある行動をして負けたらなんで相手はリスクのある行動をとらないんだと逆切れするのも 判らなくないんだけど、そのときは冷静に自分もリスクを下げて戦うのよ。それでこそヒリヒリした真剣勝負を楽しめる。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
167 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:18:26.77 ID:531kI6II0 - >>165
>5回に1回しか攻めてこない、つまり、5回に4回は下がってるわけだ >弱キャラでも1Rで4回読み勝てば勝てるVF2で、確率80%で動きが読める相手と戦えば、 >どういう結果になるか、分かるよな? =「下がる割合が多い人間は読めて勝ちやすいから、簡単に勝ててつまらんので下がらないでください」
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
170 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:26:35.30 ID:531kI6II0 - >>168
>俺が誰に同意しようが関係ないでしょ? それはそうよ。しかし、なぜいきなりけんか腰? 同じ回答をするなら、議論を進めてもいいんでない?別に変なことは聞かれてないでしょ?
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
172 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:32:37.88 ID:531kI6II0 - >>171
167に既に書いてあるんだけど。 「楽しみたいというのは、相手にそういう行動をしてほしいということではない?あなたの求める楽しい対戦は相手にそういう行動を とってもらわないと成り立たないんじゃないの?」
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
174 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:37:12.28 ID:531kI6II0 - >>173
そりゃ2chで話の決着なんてつかないよ。議論というのはもともと、どういう前提をお互いが持っているかをはっきりさせるところで 終了するものだし、そもそもある程度共通の基盤が各々にないと成り立たないしね。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
177 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:40:54.45 ID:531kI6II0 - >>175
ま、ID:7TtyUOLp0とかね。なんでいきなりけんか腰なのかと。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
178 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:44:14.99 ID:531kI6II0 - >>176
格ゲーで強い行動をしたり勝つってことは多かれ少なかれ嫌われる行為ではあるからな〜。でもそれをせずには勝てないしね。 マナーなんぞ各人の心の中にしかないからね。それは自分で考えるしかないかな。 私は出来ることなら何でもいいと思うけど。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
188 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 10:56:29.42 ID:531kI6II0 - >>179
>俺は最初から、制限も、お願いも、相手に対して何かを期待するような事も、何一つとして書いて >いないんだよ >面白いか? そんな相手と対戦して >ただ勝てれば良いだけなら面白いかもしれんけど、勝ち負けだけでなく、内容も欲しいって >だけだな、18年ぶりのゲームだから勝敗だけでなく楽しみたいからな 楽しみたいっていうことは相手にそういう内容の戦いを(期待してそう)してほしいということではないの?
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
194 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 11:09:39.32 ID:531kI6II0 - >>190
>俺が同意した人に絡んで喧嘩腰な人から議論ふっかけられたら >誰だって同じような反応するでしょ 普通しないかな。その同意した当人である場合は別だけど。まあ、そんなことは無いし不思議だな〜と思っただけ。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
195 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 11:13:15.58 ID:531kI6II0 - >>192
>無理なのは分かってるんだよ、だから、してほしいなんて思ってもいない >面白いか? そんな相手と対戦して >ただ勝てれば良いだけなら面白いかもしれんけど、勝ち負けだけでなく、内容も欲しいって >だけだな、18年ぶりのゲームだから勝敗だけでなく楽しみたいからな (自分が楽しくなる対戦は)して欲しくないってのよね?でも楽しみたいんじゃないの?
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
199 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 11:21:08.42 ID:531kI6II0 - >>198
>こんな当たり前な意見を言っただけで、相手に「してほしい」と俺が主張したとこじ >つけるのか? こじつけではなく「主張している」だね。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
201 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 11:23:37.14 ID:531kI6II0 - >>198
>逆質問するが、お前は俺がどう回答したら納得するんだ? 既に矛盾した回答に固執するという回答を得ている時点で納得してますよ。 議論というのはあくまで周りでみている(2chなら読んでいうる)人に向かってしているので。
|
- 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part7【VF2】
250 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2013/01/14(月) 17:12:16.28 ID:531kI6II0 - >>228
ま、既に決着ついているから、まあやりたいようにやらせれば。 書いてることでも、 ・積極的なプレイスタイルをしてほしいとも思っていない。 ・下がる割合が多い人間は読めて勝ちやすいから、簡単に勝ててつまらん。 とか、もうつじつまを合わせるためだけに書いてるから滅茶苦茶だし。(強制はしていないではなく、してほしいとも思わないだからね)。 字面だけの主張をしてないとかだけに拘った擁護まで現れるし。 まあ、無駄に意見に同意して、かつ、無駄に喧嘩腰なID:7TtyUOLp0が沸いた時点で本人の中でも結論はでてるのよ。 そんなことをしなくてはいけない状況になった本人の心中を察っするにね。
|