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使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
俺より強い名無しに会いにいく
402補足
227追加
カプコンファイティングオールスターズまだー?
【KOF12】THE KING OF FIGHTERS XII Part69
単発質問スレ 4答目
ストリートファイター4 お葬式5次会場
【KOF02】THE KING OF FIGHTERS 2002 Part65
失敗へと突き進むKOF12を見守るスレ 3年目の発売
【KOF94】THE KING OF FIGHTERS'94 Part3
何で格ゲーの格闘系キャラが減ってるの?2
2D格闘ドット絵雑談スレ4
KOF NEOWAVE 56

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書き込みレス一覧

カプコンファイティングオールスターズまだー?
34 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 04:35:54 ID:dINwnZg90
>>31
当時の特集ページや動画で極端に画面写真が小さかったり一瞬しか写らないのを
見れば解る通り、ファイティングジャムより密度の低いスカスカした感じです。
【KOF12】THE KING OF FIGHTERS XII Part69
373 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 05:05:54 ID:dINwnZg90
>>360
それならあそこまで庵が変わるはずもありません。
作業的な理由よりも、挌闘ゲームの主人公として取っ付き易いかどうかで
戻ったと見るべきでしょうね。
>>366
今まで未プレイだった人がすぐ遊べる様な作品としての原点回帰でしょう。

ちょっと考えれば解りますが、今まで遊ばなかった人に03からの大量の設定を
覚えていないと理解不能なデモやEDを見せて消化出来る訳がありません。
(年一作当時でもオロチ編やネスツ編の設定がわからない人間がいた位だしね)

最初のパンフレット(確か二年前)の時点で「アッシュ編完結?」と
疑問形だった事でも解りますが、まずKOFを一度認識させる必要があると
昔から考えられていた訳で、それがグラフィックの再新造によって
(最初に作った新グラフィックは廃棄され、また一から作り直したのが12のドット絵)
製作期間が伸びた為に決定したんでしょう。
単発質問スレ 4答目
150 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 05:09:04 ID:dINwnZg90
>>147
ムック等に載ってます?
載っているなら見つかった時に調べますが…。
ストリートファイター4 お葬式5次会場
402 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 05:18:24 ID:dINwnZg90
>>384
殿堂入りしたギャルゲーとかもう実際にありますが…?
>>397
当初の目標170万本は最近になって140万本へ変更されました。
このマイナス30万本は完全に国内の状況を反映しての修正でしょうね…。
ストリートファイター4 お葬式5次会場
403 :402補足[sage]:2009/02/14(土) 05:21:39 ID:dINwnZg90
あと170万本(140万本)は全世界合計、つまり日本国内の売り上げも含んだ目標です。
【KOF02】THE KING OF FIGHTERS 2002 Part65
159 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 05:29:49 ID:dINwnZg90
レオナは地上でコマンドを完成させ、その瞬間に垂直ジャンプ→キック→ボタン入力を
流れる様に入力する感じだったはずです。
ニュアンス的にはコマンド入力後にクポポッな感じです(クイッ、ポン、ポンではなく)
失敗へと突き進むKOF12を見守るスレ 3年目の発売
229 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 05:53:32 ID:dINwnZg90
>>225
〆切が3分だろうが一年だろうが、仕事は〆切との勝負である。
〆切の長短は仕事の結果の出来不出来に大きな影響がある。

自分が最初から書いてるのは上記の二行目です。
そちらの挙げた合致しない点とやらは上記の一行目ですね。
単純に、そちらが問題点を全然理解出来ていないだけです。

ついでに書くと01のイラストは異常に時間の無い状況下で描かれた為に
体つきや表情等に描き易い極端なディフォルメが無秩序に入っており、塗りも雑です。
02が01よりも時間的に恵まれていたのは一目瞭然ですよ。
【KOF94】THE KING OF FIGHTERS'94 Part3
227 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 06:15:41 ID:dINwnZg90
>>226
そうですね、例えばこのスレッドの書き込みの218、
>95はプレイヤーエディットできるから
>でチーム名が主人公チームとかガロウチームになった
なんかがそうでしょうね。
エディット可能で国名を付ける意味が無くなったのでしたら、餓狼チームだの
主人公チームだのもやっぱり同様に意味がありません。

ステージは相変わらずブラジルやメキシコであり、初期設定の三人を@@チームと呼ぶ中で
国別対抗の要素だけが排除されているのですから、切り捨てられた理由がエディットではなく
新作の94とヒット作94の続編である95の違いに由来するのは自明です。

他にも、94のチームストーリーを読めばはっきり解りますね。
何故極限流がメキシコから参戦なのか、何故餓狼三羽烏がイタリアから参戦するのか、
あまりにも苦しい理屈付けの努力には頭が下がります。
【KOF94】THE KING OF FIGHTERS'94 Part3
229 :227追加[sage]:2009/02/14(土) 06:23:32 ID:dINwnZg90
あ、94のEDも追加ですね。

全チームどれも出場国やその設定とまるで無関係で、餓狼や龍虎には
それなりに地域を引きずってるEDがあるのと対照的です。
【KOF94】THE KING OF FIGHTERS'94 Part3
230 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 06:28:44 ID:dINwnZg90
>>228
・218の書きこみ
・95のステージ
・95のチーム
・94のストーリー
・94のヒット

例えば227ならこれだけ書いてありますが、それで出せやとレスされても困ります。
見えませんか?
何で格ゲーの格闘系キャラが減ってるの?2
659 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 06:30:46 ID:dINwnZg90
>>657
題名を変えつつも、グラップラー刃牙が当時から今まで
15年以上続いてるのは恐ろしいですね。
2D格闘ドット絵雑談スレ4
228 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 06:39:51 ID:dINwnZg90
>>220
残念ですが、ストZEROまでは使ったり使わなかったり一部だけだったりで不統一です。
使ってないキャラクターの代表例は初代ヴァンパイアのモリガンですね。
>>221
むしろキャラクターの増加や慣れのせいでヴァンパイアは新作になるほど
動かなくなってるでしょう。
KOF NEOWAVE 56
973 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 06:41:33 ID:dINwnZg90
>>972
中野友和氏です。
NWまでは村田蓮爾氏の影武者みたいな仕事ばかりだった人ですね。
なぜストVにさくらが登場しなかったのか?
345 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 06:54:45 ID:dINwnZg90
>>337
背景はキャラクター人気を重視したはずのストZEROの人気が今一つだった事でしょうが
339が書いている通り、ヒットする為のキャラクターとしてあきまん氏が提出しました。
(スタッフ間でもかなり揉めたが結局押し切った)
>>341
ヴァンダム版スト2は日本未公開のアニメ版スト2をほぼそのまま実写化した作品で
ゲームの映画化ではありません。
どうすればKOFがストVに勝てるか?考えるスレ
118 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:06:28 ID:dINwnZg90
>>117
その絶大な知名度と人気からスト2のキャラクターが最優先されるのは当然で、
固執し過ぎとかではないですね。
逆に、その失敗からスト3のキャラクターをアーケード版で採用しないのは
当たり前です。これはまったく常識的で妥当だと思います。

ただ、家庭用の追加キャラクターでも完全に没ってのはひど過ぎでしょうね…。
サムライスピリッツ総合スレ 二本目
231 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:08:47 ID:dINwnZg90
>>221
何でと言うか、単純に真侍魂が不人気だったので
関連商品もさっぱり売れなかったからです。
【SNK】SVC UMを待ちわびるスレ【CAPCOM】
548 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:12:32 ID:dINwnZg90
>>546
神砂嵐はちょっと…。
SNKプレイモア「私の命はあと三秒…」
238 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:14:51 ID:dINwnZg90
>>234
そもそも挌闘ゲームが売れないからこそ原作人気やフィギュアに頼るのであって
話の因果がまったく逆です。
KOF'97総合スレ
259 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:16:40 ID:dINwnZg90
>>250
97の真吾には即死連続技ありませんでしたか?
KOF MI:Aはなぜ失敗したのか 4
857 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:19:37 ID:dINwnZg90
>>854
レイジオブザドラゴンもノイズファクトリーです。
使ったハードがMVS基板(ネオジオ)ってだけですね。
>>855
なる程。ありがとうございます。
カプコンとSNKのキャラはどっちが魅力的?その3
759 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:36:22 ID:dINwnZg90
>>752
RBのEDは餓狼3の山崎のキャラクターとちょっと違ってますね。

金銀財宝の隠し場所とか書いてあると思ってた秘伝書が意味不明で何じゃこりゃ
→ま、まぁいいか…俺の勝ちだぜギース!→何故か餓狼3のOPに繋がる

と、単に秘伝書(お宝の地図)を奪いに来ただけの、
新興勢力の頭とは思えない程の無欲さですから。
ストリートファイターZERO2 その5
106 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:38:13 ID:dINwnZg90
>>104
もっと単純に、ZERO3が出たからでしょう。
ADK魂 総合スレ1
275 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:52:36 ID:dINwnZg90
>>271
ゲーム製作を辞められた方もいますが、別の会社に移った方がほとんどでしょう。
変わった所では成年漫画家になられた方も二人ほどいますね。
ポケットファイター 2
44 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 07:58:26 ID:dINwnZg90
>>42
カプコンは常に大ヒットを期待するメーカーですから
自分から客層を限定するような思いきりが苦手です。
餓狼伝説スペシャル22連勝〜未だ現役〜
345 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 08:27:17 ID:dINwnZg90
>>344
MVSがレベル4であればハードがレベル6、エキスパートがレベル8で
レベル7は省略されてるのでは。
【KOF02UM】KOF2002 アンリミテッドマッチ part21
521 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 08:28:50 ID:dINwnZg90
>>518
売れ行きよりも出荷数が12万本程度って方が戦慄です。
失敗へと突き進むKOF12を見守るスレ 3年目の発売
232 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 09:15:21 ID:dINwnZg90
>>231
>証拠があるのではなく
そちらの引用箇所の前に自分が書いている
>開発とイラストの二足の草鞋
>01で担当する事になった理由
>03でファルコン氏に交代した理由
>更にKOF12、RBからMOWに至るまでのゲーム自体でも02の様な塗り方はされてません

そして01のイラストが連日深夜までの開発作業の終了後、
更に三、四時間を費やして一キャラクターを描いていた事

これらが証拠じゃないのなら、ただの推測でしょうね。
【KOF94】THE KING OF FIGHTERS'94 Part3
233 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 10:12:26 ID:dINwnZg90
>>225
ジョー東のその勝利台詞は95です。
【オレが日本にいたなら、てめえら代表にはなれなかったぜ!】

あと94と95のチームは設定上だとその国の代表ではありません。
94ではコレクションのため、95では復讐と柴舟同様の人間兵器化を目論む
ルガールが目を付けた挌闘家に招待状を勝手に送りつけてます。
(ライバルチームはギースがビリーに招待状を渡してチーム結成を促す)

世界的な格闘技大会になった設定は96からで、これも
営業的な理由から国別対抗の形式を取った事の傍証にしかなりませんね。
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション 24
636 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 11:31:32 ID:dINwnZg90
>>626
キャラクターデザインはカプコン社内の純日本製ですよ。
>>627
映画100年の歴史が練り上げた基本デザインですから。
カプコンファイティングオールスターズまだー?
36 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 11:36:06 ID:dINwnZg90
>>35
ゲームシステム等の基本部分はジャスティス学園(一作目)の人、
確かディレクターの方でしたね。
ストリートファイターEXシリーズ
715 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 11:43:56 ID:dINwnZg90
>>714
作品が違うから名称と性能を一部変えただけででしょう。
エリアルコンボとエアバースト、超必殺技とスーパーコンボ、攻性防御とセービングみたいな物で。
【SNK】SVC UMを待ちわびるスレ【CAPCOM】
552 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 11:49:22 ID:dINwnZg90
>>550
キャラクター毎に差が激しい…と言うかベガとバルログが冗談みたいな出来ですが
全体的には良いと言って問題無い完成度でしょう。
失敗へと突き進むKOF12を見守るスレ 3年目の発売
236 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 12:34:08 ID:dINwnZg90
>>235
自分はその幅って固定ハンドルの人ではないので回答不能です。
【KOF94】THE KING OF FIGHTERS'94 Part3
237 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 12:36:41 ID:dINwnZg90
>>236
営業的な兼ね合いでそうなったのなら、そうじゃなくなった理由も営業的な兼ね合いでしょう。
【KOF98】THE KING OF FIGHTERS'98 Part34
116 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2009/02/14(土) 12:42:52 ID:dINwnZg90
>>114
ゲーメストムックが上下巻、ネオジオフリーク増刊が攻略とキャラクターで二冊、
PS版がケイブンシャから、会社は不明ですがDC版も一冊出てますので、最低でも
六冊ありますね(多分もっと多い)


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