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俺より強い名無しに会いにいく
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
プレイモアってなんだっけ?

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アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
937 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:16:41 ID:w9TN+1940
新キャラ紹介今更見させてもらったが、やっぱ、あれだね。


SNK(現プレイモア)がバランスだの何だの問題を抱えながらも、業界で
カプコンがちょっかいかけて来る位頑張って来れたのは、ギースをはじめとして
魅力的で、何処か突き抜けた「悪役」メイキングが上手だからかな、ってヲモタ

レヴィやバラライカ、言葉様モデルのキャラを出すとか、魔物絡み(現行では
リリカ、蔵)に怨みがあって復讐の為闘うとか、聖霊局殲滅の為闘うとか、もっと
キャラ(設定)メイキングに関して、ハデにはっちゃけられないのかと思う。
プレイモアってなんだっけ?
53 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:24:06 ID:w9TN+1940
最近の格ゲー見てると、何だかんだ言われながら芋が今まで頑張って来れたのは
ギース等のいわゆる「悪役」の作り方、配し方が上手だったからと思う。

カプコンはゲームとしての完成度は高いが、その分キャラの弱さ(性能ではない)で台無しにしてるし
アルカナハートは王道的萌えキャラばかりで、堅実だが裏を返せばキャラに意外性や起伏がない
サミーはキャラデザ的には光るものがあるがエンディングや演出に無頓着になってカプコン化(対戦至上主義化)してるし


こういった周囲の状況が、今の芋屋にとっては追い風になっているのかな、と。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
940 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:25:39 ID:w9TN+1940
だからその固定観念をブチ破るんだよ。

いい悪役が居た方が、かえって主役(ヒロイン)も引き立つ事はかつての京・庵が証明してるだろ
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
942 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:28:10 ID:w9TN+1940
実際、これまで・そして地元及びその近郊でのシリーズの推移を見ると
店に並んだ時は結構人気が出るけど、飽きられるのも結構早い傾向があるし。

もうありきたりの萌えでは、客寄せの有効な決定打とは成り得なくなっちゃってるんだよ。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
944 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:30:14 ID:w9TN+1940
>>941
つ【時間切れエンド】

個人的には、一見ポップなムードに潜む翳、って気がするが>アルカナハート
これまでのボスのアヴァロン姉妹にしたって、妹は老醜、姉は無邪気さの裏に潜む邪悪…ってノリだし。
プレイモアってなんだっけ?
55 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:33:31 ID:w9TN+1940
台無しにはなっていないだろ、残念ながら。

ストW見てみろよ、Vの失敗要因がキャラの弱さにある事が判ってながら
所々にVへの未練が残ってる、周りがそんな状況だからこそ生き残れてる
つまりは、そういう事。

逆に言えば、他のライバル会社がもっとエンタメ性に気を使ってたら芋なんて
芋になる以前からとっくの昔に駄目になっていたと言う事だけどw
プレイモアってなんだっけ?
56 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:41:27 ID:w9TN+1940
対戦至上主義はたしかに利益を生んでるが、同時にユーザーの卵が犠牲になるという負の面もある。
旧SNK、そして現芋屋はそういうジレンマの隙間を利用しここまで来れてるわけだが
今芋屋がどうにかなっちゃったら、それこそ対戦至上主義の格ゲーだらけになる
(3Dはほぼ完全にそうなっちゃってる)
そんな危険性が高いから、俺は芋屋を見棄てられないんだよ。
プレイモアってなんだっけ?
61 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 13:59:26 ID:w9TN+1940
>>59
天下は取れないだろ、いくらなんでも。
ただ、その時までカプコンに喰らい付き続けていられただけでも大したもの。
Wだってそうそう人気の無いこの御時勢に言われても、なぁ>天下

>>60
>カプコンが外注とはいえ作品発表しだしたのは呪詛返しに見えるw
これは様子見かな。
今後どうなるか、まだわからない。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
952 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:03:22 ID:w9TN+1940
>>950
ちょ、中高生って言ったらまさしく格ゲーのメイン層だろ(少なくとも全盛期は)

今アルカナのファン(もしくは提供者側が狙っている層)ってどんな手合いなんだ?
プレイモアってなんだっけ?
64 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:05:33 ID:w9TN+1940
>>62
バランスのパラドックス(取れ過ぎてると初心者排除に働き全体的にはマイナス効果になる)を考えれば、それもさもありなんかもしれない。
(この件に関してはカプコンも口だけでは認めているし)


あとは他社がエンタメ性にどれだけ力を入れられるか、だね。
プレイモアってなんだっけ?
65 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:07:21 ID:w9TN+1940
>>63
そんな事わざわざ言わなくとも、ダンの件だけでも奴等がいかに昔からSNK憎んでるかは充分わかるだろうにw
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
956 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:12:28 ID:w9TN+1940
>>955
ジャス学は続編でいい悪役がいたけど、かませ扱いになっちゃったしなぁ。

もっともジャス学の場合、さっきの話の応用だけど邪悪だけど見た目さっぱりしててクセがない、って
キャラの方が、周囲との違和感も演出効果になって適していると当時思っていたわけだけど。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
960 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:20:04 ID:w9TN+1940
>>957
ちなみに中高生って割合翳のあるものとか、悪役とかに興味を示すお年頃なんだけど。
かつての庵(八神庵)、SP以降のギースなんてそれでヒットしたようなもんでしょ。
プレイモアってなんだっけ?
70 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:49:02 ID:w9TN+1940
>>65
>ボコボコにされるヤラレ役じゃなくてコメディリリーフになってたし

SNK(芋屋)もたしかにパクリはあるし、否定しないけどその目的はあくまでも
>>58にあるように単なる商売上のテクニックだが
カプコンのように、ボコボコにされるヤラレ役つまりパクリ元を馬鹿にする事を
第一目的としてパクリを行った例はないぞ。なのにコメディリリーフもへったくれもあるか。


カプコン信者が芋に八つ当たりしてんじゃねーよw
プレイモアってなんだっけ?
72 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:51:00 ID:w9TN+1940
>>69
そうなんだよな。むしろ、思いっきり強くしてやればよかったんだよ芋も>ダン
ネオポケ版SVCなんか、どのモードでも連続技が安定していてむしろ春麗やガイルより強かった位なのに。
(攻撃気絶値は低いが)
プレイモアってなんだっけ?
73 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 14:53:35 ID:w9TN+1940
>>71
×ストWレベルしか作れないなら

○周りの会社がストWレベルしか作れないなら

頭でわかっていても行動が伴わないという意味ではカプコンの方が悪質だけど。
芋の場合は資金とかそういう問題が大半だからなぁ、所詮はSNKの残党なんだし。
重要なのは、そんな会社が今なお生き残れている、って事だと。
プレイモアってなんだっけ?
76 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:07:34 ID:w9TN+1940
>>74
>>64
お前が何処の信者かは知らないが、その理屈ならお前もまた然りだ。
だったら、他の会社はそんな小銭稼ぎすら出来ないほど情けない現状であり
また、その程度の会社すら淘汰出来ない、って事だからな。

お前こそ目を覚ませ。
プレイモアってなんだっけ?
77 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:08:48 ID:w9TN+1940
>>75
ストWやバサラみたいなのしか出せなくなっちゃったカプコンが
今更、相手にするも何もあるかと。
これだからカプコン信者はwww
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
971 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:10:55 ID:w9TN+1940
いずれにせよ、当の提供者側がターゲットを確と絞れていないのは問題だな>アルカナハート

萌えヲタには今頃直球はそれ程有効じゃないし、中高生には入りづらいあるいは物足りないって感じじゃあねぇ。
プレイモアってなんだっけ?
79 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:14:02 ID:w9TN+1940
>>78
というか、そのアルカナハート(笑)って売れてるのか?
客の付き方と離れ方、生憎それ程差があるようには思えないが。
むしろ、ブランド分KOFの方が売れてるっぽいぞ。

MIAに関してはその通りなんだろうが。…ただ、最近ポリゴン2Dゲーって他にあまり無いから
これはこれで、まだ結論は出せないとは思うが…。
プレイモアってなんだっけ?
81 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:17:01 ID:w9TN+1940
というか、勘違いされているようだが俺は芋マンセーというよりも
逆に、芋がまだ生き残れている→むしろ、他社にこそその本当の原因がある
芋批判より、まずはそういう現状を憂慮した方が順序的に適切だろ、って言いたいだけだが。


対戦至上主義でない、エンタメ性の高いゲームを他社が創ってくれるんだったら
俺は別に芋に拘らずとも良いと思っているわけだけどね。
プレイモアってなんだっけ?
83 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:23:28 ID:w9TN+1940
>>82
だったら、芋はSNKのいわば残党。
つまりは、そういう事。

無条件にSNK(この場合は芋)作品を受け入れられないんだったら、それは生粋のSNK狂信者って事にはならないだろ。
少なくとも、サミーやカプコンの「信者」の傾向見る限りはそう思う。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
975 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:25:01 ID:w9TN+1940
>>974
百合は出来てもちょこっとキャラクターメイキングにおいて「冒険」する事は出来ない、ってわけなのかね?
それはそれでいささか矛盾してる気がするんだけど。
プレイモアってなんだっけ?
84 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:29:10 ID:w9TN+1940
つか、カプコン信者だってそんな態度取ってて結局は岡本やら船水やら、主要スタッフの大半がリストラされちゃったわけでしょ。
信者の絶対数こそ、SNK(当然、芋屋もまたしかり)を圧倒的に上回っていたのにな。
理屈だったら、こんなに沢山信者が居たのになぜゆえ上記の大リストラ、ひいてはジャンル撤退(最も最近は復活してるが)
なんて運びになっちゃったの!?ってわけで。


極端な信心、逆にアンチ根性(つまり、ここの現状)よりかは、幾分突き放して、俯瞰的にものを見た方が賢いと思うけどなぁ。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
980 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:30:40 ID:w9TN+1940
スク水、猫耳、強気系は普通にスタンダードスタイルだと思うけど。
そんなんだったら、こなたサンがとっくに通過しているよw
プレイモアってなんだっけ?
87 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:33:17 ID:w9TN+1940
>>85
>森さんとか有能な人材は倒産する前に引き抜かれちゃって


言い換えれば、引き抜かれた事が格ゲー的には有効に働いていない、って事だよね、これ?
カプコンが森気楼引き抜いたのと理屈が似てるな。
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983 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:34:51 ID:w9TN+1940
>>981
近年は鋸、鉈、「嘘だッ!」「あはははははははははは」「中に誰も居ませんよ?」とかそういう時代ですから。
プレイモアってなんだっけ?
88 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:38:25 ID:w9TN+1940
つまり、お前らの理屈で言えば芋なんぞほんの少し他社がエンタメ性に力入れればあっさり瓦解する、って現状って事になるだろ。

なのに、何故未だにそうならないのか?そんな難しい事じゃないのにおかしいじゃないか!?そっちを考えろって言いたいんだよ、俺は。


マンセーや批判するだけに留めるなら、誰でも出来るしカプコンの(格ゲー面における)現状見る限りあんまし意味ないじゃないか。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
987 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:39:51 ID:w9TN+1940
>>982
>色んな萌え属性がいる格ゲーから、アヤカシ退魔っぽさがメインの格ゲーに…

だったら余計に翳のあるキャラ入れた方がいいんじゃない?
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
990 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:42:05 ID:w9TN+1940
話を蒸し返すが、現状でも既にアヴァロン姉妹周りの設定や性格付けに関して充分ウス暗いんだけどねぇ。
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part127
995 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:43:44 ID:w9TN+1940
やる必要も何も、現状中途半端にそういった試みがなされているわけだけど。
今更「アルカナでやる必要がないない」ってのは意図的な詭弁だ。
プレイモアってなんだっけ?
91 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 15:58:41 ID:w9TN+1940
>>89
だから、そのカプコン様が芋を馬鹿に出来るようなモノを創れない、って事をこそ先に考えろって言ってるだろ?
プレイモアってなんだっけ?
92 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:01:08 ID:w9TN+1940
>>90
メルブラ9万ってのは納得行くがね。

でも、その原動力だって所詮は大半キャラ人気なわけだからね。
芋のそれとどう違うのさ。
プレイモアってなんだっけ?
96 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:08:31 ID:w9TN+1940
>>94
数年前に脱税やらかしてるわけだがなw
しかも、バレてから悪足掻きしてるしwww

たしかにモンハンが売れてるのは判るが、こんな現状じゃねぇ。
それに、バイオはまだ本当の意味でアンブレラ編決着付いてないしww


前述のバイオやロックマンシリーズに見られるような変なダラダラ感は芋とは違うタチの悪さなわけだが。
プレイモアってなんだっけ?
99 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:11:41 ID:w9TN+1940
>>98
つ【メタスラ】【魔女シリーズ】
後者は兎に角、前者は評価すべきだろ。
プレイモアってなんだっけ?
101 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:14:07 ID:w9TN+1940
>>97
>>92
プレイモアってなんだっけ?
102 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:17:07 ID:w9TN+1940
>売り上げ
その理屈で言ったら、ストVなんて売り上げの悪さとコストパフォーマンスの高さのダブルパンチなわけだからな。
それに、格ゲーというくくりの場合売り上げの高低とゲーム内容は必ずしも直結しないわけだし。

売れればいいって理屈なら、芋屋はまさにそういうやり方に関して忠実だぞ。
プレイモアってなんだっけ?
105 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:24:22 ID:w9TN+1940
>>103
>ファンに喜ばれる作品を作ろう、ファンを大事にしようって考えetc...


いい大人が企業に夢見てるんじゃねーよwww
大体、その理屈だったら芋以前にSNK時代からとっくに潰れてるさ。
結局現在に至るまでお前達の嫌いな芋が生き残れてるってのは、つまりはそういう事だろ?
プレイモアってなんだっけ?
107 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:30:13 ID:w9TN+1940
>>106
>ストVが売れなかった!が最後の手だからなぁ

いや、だから「ストVが売れなかった」事の問題の本質は

・ファンに喜ばれる作品を作ろう、ファンを大事にしようって考えwを以って創られてる事
・コストパフォーマンスが(シリーズ合計値で)半端じゃなかった事
・ゲームの出来自体は他社の同ジャンルのそれらと比較して抜きん出ていた事

その上で「売れなかった!」って事が問題ってわけだろ?
そして更に問題なのは、当のカプコン側がその原因を頭ではちゃんと理解出来てるのに
WでVに対する未練が残ってて、結局具体的改善点はブロッキングシステムが無くなったってだけだからなぁ。



それこそ誰かさんが言っていた「自分達のやりたいようにやって、思い通りにならなかったら癇癪おこして暴れる」って事じゃないか?
もし「ファンに喜ばれる作品を作ろう、ファンを大事にしようって考え」があるなら、Uキャラ復活以外にも色々手を尽くしただろうし。
プレイモアってなんだっけ?
109 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:33:40 ID:w9TN+1940
>>108
>>88
プレイモアってなんだっけ?
110 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2008/08/30(土) 16:44:52 ID:w9TN+1940
>>108
他社が対戦至上主義に狂奔し、エンタメ性を蔑ろにし続ける限り芋の生きる余地は充分あると思うよ。
件のメルブラは後発の不利、アルカナハートは萌えに拘り過ぎて無難なキャラクターしか創れないという向きもあるし。


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