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俺より強い名無しに会いにいく鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2

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鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
494 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 00:43:39 ID:0yquCUmT0
>>484
全然良くないよ。
4で一旦ユーザ離れたりゲーセンが潰れたり、鉄拳入れてくれないゲーセン出てきたり、
ダメージはもの凄く残っている。
鉄拳5だって、あの面白さと人気だったら、家庭用ももっと売れていてよかったはずだが、
家ゲーマーも離れて、あの売り上げ。

>>490
ダメなプレーヤーとか頭の弱いプレーヤーの意見を取り入れただけ。
俺見たくまともな人は「こういう調整したらつまらなくなる」って一貫して言ってたし。
そんでやっぱこけたし。
5では相当意見が通ったが(つか、重なっただけの部分も多いだろうが)、やっぱり面白くなった。

>>491
良くある勘違いだが、真羅刹が見つかる前から過疎ってたよ。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
496 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 00:48:19 ID:0yquCUmT0
アンジュは不要だよ。
アンジュと壁はどちらも不確定要素が多いけど、大きな違いはそのメリットとデメリットの比率。
壁は、自分が食らうと不快だが、壁際の攻防も熱いかったりする。
そんで壁を利用してごっそり減らせると爽快感がある。
出来なくてもOK、出来ると凄く減らせるんで、メリットが非常に大きい。

アンジュは不安定で、コンボがいれにくくなり、調整が面倒で、出来ないと
コンボミスで自分が痛い思いをしたりする。
その割にアンジュを利用して、面白いコンボが入ったりって事もあんまりなくて、
デメリットの方が大きい。

上手く調整すれば面白くなるかも知れないが、必要以上に複雑にすると
新規ユーザがますます入りにくくなるし、特に面白い新規アイディアがないなら
無理に入れる必要のない要素。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
497 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 00:51:46 ID:0yquCUmT0
昔からすか待ちに文句言ってる奴は、スカされて負けた奴。
つまりスカしが下手で、スカしへの対応も下手。
つまり本質的に下手でアホ。
だから、そういう奴はスカしが弱くなっても、他の要素の差で負ける。
今度は技のせいにしたりね。
さらにスカしが弱くなったことで、接近戦が多くなり、アホだからフレームとか分からずに負ける。
二択が強くなるので、二択食らいまくって負ける。
そんで、二択強すぎと文句言う。
スカし弱くしても強くしても、負ける理由は本人がアホだからなので、
やっぱり勝てないよ。
そんなアホの意見を真に受けて作られたのが4。
頭使う要素が増えたおかげで、文句言ってたアホが真っ先にいなくなったけどね。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
499 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:08:18 ID:0yquCUmT0
何にでも寿命がある。
ユーザの不評を無視して4の路線を続けたら、
衰退どころか、5.0で終わってたよ。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
501 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:11:23 ID:0yquCUmT0
新しいことに挑戦するのが、変えていくのが正しいっていうのは酷く安直な思考停止だよ。
新しいことをするのは簡単。
誰でも出来る。
平八の髪を増やしたり、風神拳を下段にしたりね。
ただ、新しい事のほとんどは外れでつまらない。
その中から面白いものを選択し、生み出すのが大切。
そして、それが間違いだと分かったら、戻すのが正解。
新しいことに挑戦するのは正しいし、その結果失敗となる可能性は当然ある。
それ自体はある程度やむを得ないが、その失敗に固執して推し進めたら、
それは本当の失敗であり阿呆。
5系の成功がそれを物語ってるよ。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
504 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:13:56 ID:0yquCUmT0
>>500
ま、面白いと思うほどやりこむ価値がないと多くの人に判断されたらそれは失敗だよ。
ちなみに4のインカムは初期から最悪で、羅刹とか周回が広まるどころか、
仁が登場する頃には人がいなかったんだよ。
やり混めば楽しいってのは、もう失敗なんだよね。
面白い映画は大抵最初から面白くて、最後まで我慢してみれば面白いなんて
言われても、たいていの人は見ないし、見ても大抵つまらないもの。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
505 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:15:57 ID:0yquCUmT0
>>502
具体的にどうすれば面白くなったと思うね?

>>503
だろうな。
ただネット対戦の出来によっては化けるかもしれないけどな。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
507 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:18:29 ID:0yquCUmT0
そもそも続編って時点で、もう新しくないんだよ。
それを面白いと思う奴がいるから、続編が作られるわけ。
だから、本質の部分を変えてはいけない。
それをやりたいなら別の名前で出せばいい。
今の基本システムが好きだから、今のプレーヤーは鉄拳やってるわけでね。
そういう人に合わせたものを出せばいい。
新しいものに挑戦するのが正しくて、どんどん変えて新要素加えるのが
正しいなら、10年選手の鉄拳なんかとっくに廃れてる。
トバルとかの方が新しいし、新要素多かったしな。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
510 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:21:23 ID:0yquCUmT0
>>509
格ゲー衰退は寿命だよ。
どうすれば、衰退しないのか、具体的にシステムをどう変えればいいのか教えてくれないかな。
「もっと新しくしないとダメだ」「もっと良くしないとダメだ」って何も言ってないのと同じだよ。
結局どうすれば面白くなって衰退しなくなるのかな?
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
512 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:23:48 ID:0yquCUmT0
>>508
4の失敗は100以上あげられるよ。
総じて言えばクソゲーの部類。
ただ、それが最高のゲームだと思う人もいくらかはいる。
それはどんなクソゲーにも言える事なんだけど、その人数が極端に少ない場合
やっぱりそれはクソゲーだね。
作り込み度合いで言っても、かなり中途半端だし、新キャラとか新要素が
十分練り込めなかったのは、開発者自体が言ってる事。
マウントからの攻めが単調だったり、ハメ的な周回やクソ技が多数あったり。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
515 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:27:13 ID:0yquCUmT0
>>513
最後の行はちょっと俺も感じる。

>>514
つまりどう変えたらいいかは分からないけど、とにかく変えろ。
って事ね。
その意見は通らないと思うよ(笑
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
518 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:29:53 ID:0yquCUmT0
TAG、DRのヒットでも分かるけど、もう鉄拳の基本システムは(鉄拳プレーヤの好きなシステムは)確立されててそれを変えてはいけないってこと。
同じようなものをTAGにしたり、ちょっと調整して新キャラ、新コスを付け加えるだけで
十分延命できるものだからね。
あとはその枠内でどう変えていくか。
今のところ、6の新情報で面白い追加要素はあまり感じられない。
悪い点はいくらかあるんだけど。
正直バーチャ5や鉄拳4を思い出す状況。
「グラフィックは綺麗になったよねぇ」って感じだな。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
519 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:31:45 ID:0yquCUmT0
>>517
通るよ。
というより、5やDRは鉄拳3やタッグから基本システムはほとんど変わってないよ。
そんでヒットしている。
その路線がダメになったら、それはもう鉄拳の寿命。
新しいことに挑戦して、格ゲー自体の寿命を延ばしたいなら、
別途そう言うゲームを開発するのが正解。
下手に変更すると、新規ユーザが付かないだけでなく、既存のユーザまでいなくなる。
もう4で学習してるから、そういう事はしないよ。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
521 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:33:44 ID:0yquCUmT0
特に変更には大きなリスクが伴う。
「とにかく変えろ。何でも良いから変えろ。」が通る企業はないよ(笑
かなりの確信と根拠をもって「こうすれば面白くなる」ってのを
周りに納得させるだけの材料がないとね。
そういう意味で「とにかく変えろ」って意見は全く役に立たないし、
相手にもされないよ。
学生かね?
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
523 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:35:28 ID:0yquCUmT0
>>520
元もとなにもない人間はそれでいいと思うよ。
ただ、鉄拳みたいに技術やファンの資産が大量にある場合は
玉砕覚悟で行くのは賢明じゃないんだよ。
残念だが切られるのは君だよ。
「とにかく変えろ。やれ変えろ」じゃね(笑
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
526 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:38:30 ID:0yquCUmT0
>>524
もう何年も鉄拳の流れみての意見だからね。
君の意見に何一つ参考になったり取り入れられるものはないよ。
「開発者の考える事だから?」
だったら黙ってろよ、って思われるだけだよ。
面白いもの、新要素が必要なのは当然で、そういう意見を求めて
開発者もネットはある程度見ている。
だけど「とにかく新しく、面白く」なんて意見、何の役にも立たないよ。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
529 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:41:17 ID:0yquCUmT0
>>527
別に俺は君みたく、開発者に求める意見を書いてるわけじゃないからね。
たんに君の言ってる事がアホだと思ったから突っ込んだだけだよ。
俺の意見はもう4の発売以前からたくさん書いてる。
それが取り入れられなくてコケたのが4。
その逆が5。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
530 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:42:35 ID:0yquCUmT0
>>528
DRとかはユーザの望む形にかなり近いだろう。
それに手術するのは、健康な人にメスを入れるようなもんだと思うけどね。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
534 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:44:07 ID:0yquCUmT0
とりあえずDRのマイナーバージョンアップ+ネット対戦あったら、確実にある程度のヒットは出来るしな。l
あと新キャラ、新コスくらいで。

個人的には背景にあそこまでこだわるくらいなら、その性能を
タッグシステムとかに使ってもらった方が良かったが。
レイジとかすでにやばい空気だしな。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
535 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:46:00 ID:0yquCUmT0
>>533
面白けりゃいいんじゃないかな?
てだスカしを弱くすると、フレーム戦とか二択の下手な奴が極端に
弱くなって瞬殺される。
その結果弱い人が一瞬でいなくなって、新規の上級者が出にくくなる。
対戦相手がいないとどうにもならないんで、スカし弱いのはちょっとないな。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
537 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:47:45 ID:0yquCUmT0
>>531
そんな理由で一瞬であそこまで人が減るわけないだろう。
マイナーバージョンアップがコケた原因なら、バーチャのファイナルとか
鉄拳のDRはコケてるはずなんだよ。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
539 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:49:58 ID:0yquCUmT0
>>538
健康な体にメスを入れるのは「変えてはいけない部分を変える事」で、
追加で面白い要素があるなら、それを入れるのはいいと思うけど。
4への逆行は全然ないだろうけどね。
それこそ健康な体に・・だろう。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
543 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 01:53:21 ID:0yquCUmT0
>>542
俺が書くと大抵はこうなるけどな。
もう寝るけど。
明日も仕事か。
ふふふ。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
546 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 02:01:45 ID:0yquCUmT0
>>545
他にもいっぱいあるから、
それに尽きはしない。
3だってキャラはかなりすくなかったし、タイムリリース出るまで
かなり時間かかったけど、最初からハマったし
人も多かったんだよ。
タイムリリース出るのが毎週待ち遠しかった。
4はもう最初からコケてて、タイムリリース以前だったが。
鉄拳スレ433@鉄拳6第1回ロケテ総括&反省会Pt.2
548 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2007/08/13(月) 02:03:38 ID:0yquCUmT0
>>547

547 俺より強い名無しに会いにいく [sage] Date:2007/08/13(月) 02:03:00  ID:0hNZj5bK0 Be:
    寝ろ馬鹿


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