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俺より強い名無しに会いにいく【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?22
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11

書き込みレス一覧

【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
707 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 00:31:23 ID:EL/g/bB70
秀吉はゴアフェストとギガスブリーカーがあるね
でも多分投げはサブになると打撃のほうが優先されそう
コンボゲーだろうしね・・・
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11
385 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 00:37:26 ID:EL/g/bB70
キン肉マンは知らないけどラーメンマンは知ってる友達を目下洗脳中だ
サードやってたから、かわしのコツを教えてはめてやるぜバゴアバゴア
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
770 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 11:44:57 ID:EL/g/bB70
まぁ、なんかカプコンがあんまり金を回してないのはよくわかった
その中で10キャラは頑張ったほうだと好意的解釈
でも、カプコンの思惑と裏腹に元ゲの人はゆとりアクションに慣れきって格ゲには流れてこないと思う・・・

腐女腐女と否定するわけじゃないけど(金落としてくれるだろうし)そういう要素ゲーム前面に出されても
今度は既存格ゲユーザーにそっぽ向かれるから、そこんところカプコンのバランス感覚に期待したいな
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11
411 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 12:09:54 ID:EL/g/bB70
>>409
そういうぶっぱ超必が多い人相手には
ゲージMAXを確認して下段やボディプレス多くしてスカらせるようにしてるよ
まぁ、肉ファンとして超必でフィニッシュとか超必を見たいとか気持ちはわからなくも無いからね
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
781 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 12:22:41 ID:EL/g/bB70
>>779
両方に寛容な人が居ることを考えに居れずに発言したことには謝るよ
でもバカノリ主体の1と腐女要素が前面に出てきてしまった2で評価が分かれているところがあるね
そして既存の格ゲーマーの全てがそういう要素を許容できるとは限らないんだよ
だから、格ゲーマーを引かさないにようにしながら腐女の方々を釣れる様な絶妙のバランスが求められてると思うんだね
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
786 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 12:42:01 ID:EL/g/bB70
>>785
ストリートファイターって言うタイトルはそういうことを言わなくても(むしろ言わないほうが)顧客をつかめ力があると思うんだ
BASARAはそうは行かないんだよね、もうBASARAってだけでやらない既存顧客層も居るから
だから、BASARAはBASARAで他とバッシングしない顧客層を掴む必要があると思うんだ
そしてカプコンは非常にマーケティングがしやすく、しかもある程度金を落としてくれる腐女層を顧客にしようと思ったんだろうね
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
801 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 13:20:40 ID:EL/g/bB70
>>797
ENGUNキャラとして豪快な御館様節を出してくれるだろうからそれで我慢しよう

ENGUNシステムはBASARAキャラを無理に出す為の苦肉の策だろな
ま、キャラ数がすでに多くてそこまでドットの手が回らないってのはわかるしね
キャラ選よく見たらそれぞれの勢力から人が来てるし
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
807 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 13:46:12 ID:EL/g/bB70
>>804
3rdは無理だと思うドット的に考えて
船水の主張が通って膨大な資金を回したけど1stは失敗したみたいだし
いまや格ゲに資金回さない稲船はよく批判されてるけど取締役としては当然の決断だよなと思う

今の格ゲに求められるのは無駄に金使ったドットより先ずバランスだろうと思うよ
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
864 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 16:04:50 ID:EL/g/bB70
> ゆとりとか、BASARAっぽいゲームすげぇ好きそうだし
> 俺は無双の方が好きだがね

この表現は良くなかったね
「BASARAやる奴はゆとり、俺はそうじゃないけどねw」と取られてもしょうがない
結局のところどちらもゆとりアクションであることには変わりないんだよね

ま、手早く爽快感を得られるし無双アクションは無双アクションでそこまで悪いものではないと思うけどね
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11
424 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 16:10:23 ID:EL/g/bB70
>>419
気持ちはわかるが俺もそれがやりたいんだ
簡単には相手にさせてやんねー
ぶっぱのリスクを思い知れ バゴアバゴア
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
875 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 16:32:01 ID:EL/g/bB70
>>872
ステージ上に多すぎる回復アイテム充実した攻撃パターン&弱い敵の弱いアルゴ
ゆとりを持ってやれるアクションと言う意味では表現的に間違ってないと思うけど?

無双アクションは単に崇高か崇高じゃないかではなくて格ゲーマー求めている刺激と需要が合わないだけ
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11
427 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 16:59:41 ID:EL/g/bB70
>>426
超まで潰せる万能当身なら逆にニンジャ強すぎになるからそんなモンだろうな

牛は打撃が早くない分必投げのダメージが多いだけ
むしろ二発も食らっても死なないのは弱いといえる
【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
886 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 17:21:35 ID:EL/g/bB70
>>880
苦労してきたんだな
俺もランブルとサムスピとソウルキャリバーとキン肉マンに期待してたんだけど気持ちわかるわ

どれもシステムが直感的でないとか使いこなすのが難しいとか狙った顧客層にウケなかったとか
そういった所で新規が少し来にくかったからコケただけでいいゲームだと思っているよ

とにかくBASARAは同じ轍を踏まないことを祈ってる
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11
430 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 17:37:20 ID:EL/g/bB70
>>428
あれ?違ったかな?
ニンジャは攻撃もコンボも減ったしかわいそうな事になっているけど
打撃早いし、いざと言う時は順逆あるし結構立ち回りを出きる人が使えば強いとおもうよ

牛は早い打撃がないし必投げが入るところはロープよろけか中よろけ誘発した時くらいだし
そのために必要な強いけん制技持ってないし、普通に必投げ出したぐらいじゃ弾かれてゲージの無駄乙になるしね
しかも、打撃の初撃があんまり早くないから打撃の出早いキャラに固められたたら一方的になるし強いとはいえないよね
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11
437 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 21:26:12 ID:EL/g/bB70
>>436
おれも433のアニキって言葉聴いて絶望した
順逆はニンジャの特権じゃないのかよ・・・・・
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?22
243 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 22:12:15 ID:EL/g/bB70
制作メーカー側にとっても実にハードルの高いコンテンツになってしまったとは思うよ

第一ハードル:選択する題材
これは重要、選択する題材によってはクレを落としてくれる既存ユーザーがついてこない
選択をよほど間違えない限りは乗り越えられるようになっています

第二ハードル:グラフィック
ここで、最新(もしくはそれに準ずるもの)でないと一部ユーザーがネットでネガキャン始めます
メーカーによってはある程度見逃してもらえます

第三ハードル:バランス
あまりにもよくない場合はどうしようもありませんが
これがよくないと一部ユーザーがネットでネガキャン始めます
差をかなり小さくなるようにするには並大抵のロケテでは済みません

第四ハードル:システム
最新の流行にあわせるかクレを落としてくれる既存ユーザーの好みに合わせましょう
あまりにも先鋭的過ぎると人がついてきません、直感的な操作感を出しましょう

第五ハードル:広告
既存ユーザーがネットで広げてくれると思ったら大間違いです
上記の4つのハードルをいかに越えたかでこのハードルを越せるかが決まります
全てを超えられれば、ネットの効果も相まって成功するでしょう
どれかを失敗してしまうと確実にネガキャンされてしまいます

第六ハードル:儲け
ここまで、色々大変なハードルを越えてきて申し訳ないけどそこまで儲けは期待できません
格ゲ市場は小さいです、知恵と一般と剥離しすぎない先見性をもって安く作ってください
基本開発にお金がかかるけどね特に第二ハードル
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?22
247 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 22:42:54 ID:EL/g/bB70
さらに潜在的ハードル:既存ユーザーの声
企業努力の一環としてこれらに耳を傾けることは市場動向を探る上での定石ですが
格ゲー業界ではそんな定石通用しません

例1「キャラをもっと硬派にすれば売れると思うよ」:厳密にはそうではありません1〜4のハードルを全部クリアした上での嗜好の問題です
例2「グラだグラをもっとよくすれば!」:厳密にはそうではありません1〜4のハード(ry
例3「バランスのよいゲームを作れば・・・」:厳密にh(ry

以上のように嗜好は表面上細分化されているようですがその実求めてるものは等しく
人が集まってできる対戦環境がほしいです惑わされないようにしてください
て所か
キン肉マン マッスルグランプリ(+2) その11
439 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 23:15:49 ID:EL/g/bB70
攻撃力弱いし、コンボないし、揺さぶれないし、押し込める技が多くないし、ワンミスでいきなり死ぬけど
それでも順逆があれば、順逆さえあれば・・・しっかりとディフェンスを極めれば、心を摘む戦いに勝っていけると思ってました

>>428の言った通りアタルやブロッケンの順逆もろくに知らない知ったかだったみたいです・・・ごめんなさい

【カプコン新作】戦国BASARA X(クロス)【アーク製作】
931 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/07/21(土) 23:28:05 ID:EL/g/bB70
>>930
もう少し情報が出るまではこの状態だろうから詳細が出たらまた来てね
格ゲに触れてくれる人が増えるのは嬉しいからね、興味があるんならもう少し待っててね


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