トップページ > 格闘ゲーム > 2007年04月28日 > FpD7LNGX0

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俺より強い名無しに会いにいく格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16

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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
446 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 06:48:07 ID:FpD7LNGX0
ニコニコのブロ動画とかギルティのコンボ動画の「すげぇ」っていうコメに対して
ほとんどの場合「すげーとか言ってるの初心者なんだろうな」ってコメがつくんだが
こういうのを見ると、やはり今の格ゲーはついていけない領域まで来てると実感できるな。

あとZERO3のテレビで放送された世界大会の動画の「アメリカのゲーマーは
カッコイイのに日本のゲーマーはキモい」ってコメントに対して
必死に「ゲームの腕と容姿は関係ない」って擁護してた奴が痛々しかった。
容姿や言動がキモい奴が多かったら人が離れるのは常識だろう。
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
453 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 08:17:17 ID:FpD7LNGX0
コンボの問題点
・コンボが長すぎるとつまらない
・コンボがなくてもつまらない
・ちまちまぺちぺち繋ぐのも繋がれるのもだるい
・程々にしないと食らう側が苦痛
・ダメージでかすぎると萎える

解決策
・屈弱から超まで1セットのような安易な隙なしコンボを廃止
・コンボ補正を少しキツめにする
・根性値を上げる
・浮かせた時点でコンボ補正をかける
・エリアルではなく浮かせ必殺技から多段必殺技で締めるような形にする

個人的には浮かせたらダラダラとエリアルするよりも、神龍拳や暫裂拳の
ようなタイプの必殺技で締めた方がテンポがいい気がする。
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
456 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 08:46:23 ID:FpD7LNGX0
問題は外人がオタ臭いかではなくて、日本人から見た日本人プレイヤーのキモさと
それを擁護して改善しようとしないキモプレイヤーだと言いたかった。
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
464 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 10:18:26 ID:FpD7LNGX0
上級者はゲーセンで対戦して、新規はネットで対戦じゃダメなのか?
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
466 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 10:28:00 ID:FpD7LNGX0
>>465
俺が聞きたいよw
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
492 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 15:28:44 ID:FpD7LNGX0
ネットにするとラグが〜って話をよく聞くけど、実際のところ一部のマニア以外は
ラグっても家でゲーム>>>>>>>外出してまでゲームだと思うんだけど。
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
495 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 15:50:32 ID:FpD7LNGX0
>>494
あーそれはあるね。月額ウェブマネーで2000円払えば
PS2、PS3、wii、X-BOX360あたりで闘劇に選出されたゲーム
全部繋がるぐらいしないと流行りそうにない気もする。
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
497 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 15:56:17 ID:FpD7LNGX0
>>496
ついでに言うと仕組みを教えても納得する人の方が少ない。
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
505 :俺より強い名無しに会いにいく[sage]:2007/04/28(土) 17:58:07 ID:FpD7LNGX0
>>504
そのレスやここで言われてる「コンボゲー」はいわゆる「安直なチェーン、エリアルゲー」の意味じゃないかな。
ジャンプループ系や空中で通常技を何回も出せたり屈弱キックスタート安定チェーンを指してる希ガス。


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