- 今更HSPでアクションゲーム作りたい
1 :名前は開発中のものです。[]:2019/05/09(木) 21:28:40.77 ID:1SSU3yU1 - 流石にもうHSPなんぞ分かる人いないか
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2 :名前は開発中のものです。[]:2019/05/09(木) 21:29:44.16 ID:1SSU3yU1 - アクションゲームが作りたい、横スクロールでゼルダの伝説みたいなのを
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3 :名前は開発中のものです。[]:2019/05/09(木) 21:30:32.59 ID:1SSU3yU1 - いままで書いたコード張るわ
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4 :名前は開発中のものです。[]:2019/05/09(木) 21:33:43.25 ID:1SSU3yU1 - celload "hero.bmp" ; 元画像ファイル
face=stat ; 元画像のIDを保存 cx=64:cy=64 ; パーツXYサイズ celload "mapbg.bmp" ; 元画像ファイル csrc=stat ; 元画像のIDを保存 celdiv csrc,cx,cy ; パーツのサイズ設定 mapsx=32 ; マップ全体Xサイズ mapsy=32 ; マップ全体Yサイズ mapvx=9:mapvy=7 ; 表示XYパーツ数 mapx=0:mapy=0 ; マップ参照位置 mapex=(mapsx-mapvx)*cx ; 右の限界座標 mapey=(mapsy-mapvy)*cy ; 下の限界座標 dim map,mapsx,mapsy ; マップ配列の初期化 bload "test.map",map ; マップ読み込み screen 0,mapvx*cx,mapvy*cy ; 表示画面を初期化 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=3 ; スピード *main redraw 0 ; 描画始め color 0,0,64 boxf ; 背景を消す gmode 1 ; 透明色ありの指定 pos mx,my ; 表示位置の設定 celput face ; 画像コピー ; mapを参照しながらマップを描く ; (mapx,mapyはスクロール済みのドット数を示します) ; ix=mapx/cx:ipx=mapx\cx iy=mapy/cy:ipy=mapy\cy lx=mapvx:if ipx>0 : lx+ ly=mapvy:if ipy>0 : ly+
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5 :名前は開発中のものです。[]:2019/05/09(木) 21:34:00.46 ID:1SSU3yU1 - gmode 2
repeat ly i=iy+cnt:y=cnt*cy-ipy pos -ipx,y repeat lx celput csrc,map(ix+cnt,i) loop loop pos mx,my ; 表示位置の設定 celput face ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=mx-msp if key&4 : mx=mx+msp if key&2 : my=my-msp if key&8 : my=my+msp if my<=0 : my=0 if mx<=0 : mx=0 if key&1 : mapx-=8 if key&4 : mapx+=8 if key&2 : mapy-=8 if key&8 : mapy+=8 mapx=limit(mapx,0,mapex) ; X範囲チェック mapy=limit(mapy,0,mapey) ; Y範囲チェック goto *main
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6 :名前は開発中のものです。[]:2019/05/09(木) 21:37:59.87 ID:1SSU3yU1 - んで、mapに当たり判定をつけたいんだがどうすればいいんだ
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7 :名前は開発中のものです。[]:2019/05/09(木) 21:44:31.87 ID:1SSU3yU1 - あ、元画像ファイルはってなかったな
https://imgur.com/a/sbxHwfY https://imgur.com/a/K4xZfRF 1個目をhero.bmp、2個目をmapbg.bmpで保存してくれい
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