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名前は開発中のものです。
110
DXライブラリ 総合スレッド その16

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DXライブラリ 総合スレッド その16
110 :名前は開発中のものです。[sage]:2013/07/16(火) 19:23:17.16 ID:UEWWNyYt
ハルクのような超無敵主人公のアクション3Dゲームを開発するとします
主人公ハルクが高いところから飛び降りた時に
高さに応じて落下速度を上げる物体落下のプログラミングを
DXライブラリを使って構築する場合
何を重点に式を組めばいいでしょうか?
重力計算の問題です

1.落下時間に応じて速度を増していく
2.地面までの距離(y軸)に応じて速度を増していく
3.物体の重さに応じて速度を増す

あと、落下速度に応じて地面に着地した時に
地面がひび割れたり揺らしたりもしてみたい
DXライブラリ 総合スレッド その16
115 :110[sage]:2013/07/16(火) 20:07:00.71 ID:UEWWNyYt
質問してから気付いたのですが
重力計算には空気抵抗とかも必要だと思う
y軸に面する面積が広ければ広いほど落下速度が減速する
面積が狭いと落下速度が加速

スカイダイビングをイメージすれば
両手両足を広げれば落下速度が減速
両手両足を閉じれば落下速度が加速
さらに体を斜めに傾けると、さらに落下速度が加速する
DXライブラリ 総合スレッド その16
116 :名前は開発中のものです。[sage]:2013/07/16(火) 20:32:15.53 ID:UEWWNyYt
>>92
それは正しい物理計算とは言わない
玉が地面に面する体積と重力と風力と重さで
落下速度や上昇速度や上昇距離を計算していないと思う

落下物を別の大きさの玉に変えたり
別の形状の物体に変えても同じバウンドの実行結果になってしまう
そんなものなら数学的な計算を使わないのは当然


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