トップページ > ゲ製作技術 > 2011年06月20日 > WpGWF402

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使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名前は開発中のものです。
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 8

書き込みレス一覧

汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 8
691 :名前は開発中のものです。[sage]:2011/06/20(月) 03:59:33.86 ID:WpGWF402
>>690
まぁ間違ってないけど、役割は明確に分けたほうがいいよ

一般的にはフラグは0(TRUE)か1(FALSE)のどちらかのみを入れる
カギを持っている(1)か持ってない(0)の結果が二つしか無いような物のチェックに使う。

変数ってのは 数字を持たせるもので、結果のチェックにも使えるけどその変数自体が中身の変えることの出来る数字の扱いになる。

たとえばウィンドウのサイズを変数の中身によって変化させるような処理を描いたとき 変数を操作することでウィンドウのサイズが変更される訳。
そういうのはフラグじゃできないよね。

逆に変数をフラグのように使う場合、意図しない数字が入ってしまう事や、変数がフラグに比べて膨大なデータが入るから使えば使うほどメモリを食うって所かなぁ。

簡単なチェックならフラグを使ったほうがシンプルだし安全かな。
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 8
692 :名前は開発中のものです。[sage]:2011/06/20(月) 04:01:35.46 ID:WpGWF402
>>687
原始的な考えだけど、ヨッシーに乗ったときの音楽を予め合成して作ればいいんじゃないだろうか。
そうすれば音ズレなくBGMの切り替えのみで対処できるとおもうよ。



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