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名無しさん@お腹いっぱい。
【上海】テクノドット総合アンチスレ【開発中止】2

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【上海】テクノドット総合アンチスレ【開発中止】2
960 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2021/01/25(月) 21:34:04.94 ID:KdI/MHdc
東方キャラを殺した東方二次創作として、東方ライブアライブは記録に残すのに値するゲームだ
キャラものの二次創作で原作キャラを殺害するという行為は決して珍しいものではないが、ファンにとっては受け入れ難いものになっている
しかし、東方キャラがこのような目に合う二次創作そのものが悪なのではなく、R-18Gという表記さえあればそれを目印として受け入れるか避けるかの選択を受け手側に委ねることができる
しかし、東方ライブアライブにはそれがなかった
東方派生キャラの虐待描写を基にした描写も見られ、最低限のゾーニングも守れない低マナー作品であったのだ
特に当時の東方ツクール界隈はこの手のゲームが散見されたために、東方ライブアライブはそのうちの一つとして切り捨てられた

ここまでならば、東方ライブアライブは歴史に埋もれるだけのゲームだ
これが特筆するべきなのは東方キャラの死についての創作上の理由だ
そのような展開があった以上、どうしても必要性があったということになる
例えばキャラが強すぎて展開に支障が出る、感動的な演出として、あるいは猟奇趣味による性癖の発露が主に理由として挙げられるだろうか
当時蔓延った低マナー作品では、オリキャラのかませ役というパターンもある

では、東方ライブアライブはどのような理由だったのか?
驚くべきことに、「東方キャラが殺害される描写を入れるとファンはどう反応するのかの実験」だったのだ
物語の必然性でも、性癖でもなく、ただ周りの反応のテストという感情のかけらもないものだった
東方キャラの死はただの踏み絵江であったのだ
それゆえ、東方ライブアライブでの東方キャラの死は軽く、物語の深みへとは繋がらない
東方ファン目線からは感動や作中キャラへの怒りという共感よりも、製作陣への怒りという方向性に感情が向いてしまう

ニコニコ大百科によると、東方キャラが死ぬことに関しては投票の結果、容認されたという
現在は投票の痕跡がないので、閉鎖された東方ライブアライブ製作専用掲示板上で行われたのだろう
このような場では、製作発起人が最も大きな権限を持つ
さらに東方ライブアライブの場合、製作発起人は掲示板管理者とゲームシナリオライターを兼務している
製作発起人=シナリオライターがやりたいと言えば、容認せざるを得ない
否決された場合、モチベーションが落ちてしまい最悪プロジェクトが凍結してしまう
もっと言えば、異議を唱える者は荒らしと認定して追放できたのだ
製作発起人が黒と言えば周りも黒と認めざるを得ない場での投票なのだから、最初から結果が決まった出来レースだったことは容易に想像がつく
【上海】テクノドット総合アンチスレ【開発中止】2
961 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2021/01/25(月) 21:49:12.38 ID:KdI/MHdc
この実験で得られたデータによると、東方キャラの死は、批判およびコアなファン増加に寄与したという
しかし、より多くのファンを獲得するにはこのような演出は望ましくない
次回作では東方キャラが死なない世界にするという選択に至ったのは、創作者としては妥当な判断と言える
では、このデータを反省材料とした次回作シャンハイエグゼは多くの東方ファンからより好まれるゲームであったのか?
結論から言えば、ノーであった

東方の世界観をことごとく無視し、作者オリジナルの世界に名前と設定の一部だけを借りた東方キャラが歩き回る東方二次創作という路線は継続した
確かに、東方キャラの直接的な死はなかった
しかし東方キャラの過剰な設定改変、一部東方キャラへのヘイトはむしろ悪化していた
もはや外見だけの別人と呼べる状態のキャラまでいた
東方キャラが死ぬという描写は問題ではなく、東方キャラは最初から死んでいた
この作者の二次創作が嫌われるのは東方キャラが死ぬからではなかったのだ


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