トップページ > 同人ゲーム > 2019年01月12日 > Auox3U+J

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/261 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000001000000348



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
631
うみねこのなく頃に part1191

書き込みレス一覧

うみねこのなく頃に part1191
631 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/01/12(土) 15:58:45.90 ID:Auox3U+J
今更episode7台湾式解読法以外の碑文解読法を思いついた。
「真里亞」をキーワードとした「愛がある」解き方なんだけど。
漫画や関連書籍はほぼ読んでないから台湾式解読法以外の公式解読法が存在していても知らないんだ。既出だったらこの解読法が間違ってるかどうかだけでも教えてほしいんだけど、ここに投下するのあり?
うみねこのなく頃に part1191
637 :631[sage]:2019/01/12(土) 22:55:17.34 ID:Auox3U+J
ありがとう。他の公式解釈法ないのかなあ…。
検索してみたら何か知ってるそぶりを見せてる人もいるんだけど解釈法は書いてくれてないんだよね。
とりあえず投下させてもらいます。
解読文説明だから長文と何レスか消費するのはほんまお許しを。
うみねこのなく頃に part1191
638 :631[sage]:2019/01/12(土) 22:57:10.22 ID:Auox3U+J
一、碑文は漢字遊び

一、碑文には「愛がなければ視えない」魔法がかけられている

この碑文は「愛がなければ視えない」。
⇒この碑文は「あいがなければ視えない」。
⇒この碑文は「目(英語読みでアイ)がなければ視えない」
⇒この碑文は「目」という漢字を加えなければ解けない。
碑文に「目」のヒントや記載がなくとも、愛ある解読者は碑文に「目」を足していい権利がある。

一、碑文の主はヤス

この後で解読文を開示するが、この解読法のキーは「真里亞」。

<episode3>
楼座『でも、お父様は真里亞のことを毛嫌いしてて、ほとんど言葉を交わしたこともない。それに、お父様はかつて真里亞

のに全然違う名前をつけるように言ってたの。それを私が勝手に真里亞にした。お父様はそれをとても怒っていらした。そ

の経緯を考えると、財産や家督を引き継ごうという大切な碑文に、真里亞の名を引用するとはとても思えなくて。』

碑文の主は二人。碑文作成者の金蔵。碑文継承者のヤス。
上記の通り、金蔵は真里亞嫌いで、碑文に真里亞の名を引用することなどない。他episodeでも一貫して二人の仲は悪い。
ヤスは魔女ベアトリーチェとして魔女真里亞を可愛がり、真里亞へ直接碑文も託している。
ならばこの解読法の碑文の主はヤス。
だから【懐かしき、故郷】とはヤスの産まれた「六軒島」となる。
うみねこのなく頃に part1191
639 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/01/12(土) 22:58:30.54 ID:Auox3U+J
※字面だけだとわかりづらいから、画像で補足※
http://imepic.jp/pPqxSqoO

【懐かしき、故郷を貫く】
 愛がなければ視えない=「目」
「懐かしき、故郷」=ヤスの故郷は六軒島=「六」
「貫く」==一本の軌跡を描く行為=「|」or「―」
 ⇒「目」+「六」+「一」=《真》

【鮎の川】
「鮎」=両側回遊魚=回る
「鮎」=「占」=鍵の形=開錠時は挿して回す=回す
(※回遊魚なら鮭でもいいと思うが、鍵も回るし直後の節の「鍵」ワードにひっかけてる)
 ⇒「川」を回して「三」=「三」

【黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ】
「下りて」=下方へ一本軌跡を描く行為=「|」
 ⇒「これ(川=三)を下りて」=「三」+「|」=《王》

【川を下れば、やがて里あり】【その里にて】
「川を下れば」=「王」
「やがて里あり」=「里」
 ⇒「その里にて」=「王」+「里」=《理》

【二人が口にし】
「二人が」=「二」
「口にし」=2人分なので「口」「口」
 ⇒「二」+「□(立て長方形と見立て)」+「□(横長方形と見立て)」=《亞》


ここまで出現した全漢字を組み合わせ

《真》+《王》+《里》+《亞》=《真理亞》

〔亜の意味:上位や主たるものに次ぐ、次位の。準ずる〕亞とは後継者を指す。

《真理亞》とは「真理を継ぐ者」と解釈。
うみねこのなく頃に part1191
640 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/01/12(土) 23:03:01.05 ID:Auox3U+J
※字面だけだとわかりづらいから、画像で補足※
http://imepic.jp/kahHeCHj

【岸を探れ】
「岸」=きし=騎士=ないと=「夜」
(※以下節の「〜の晩」の「晩」にひっかけてる)

【そこに黄金郷への鍵が眠る】
「「夜」にヒントがある」

【鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へ旅立つべし】
「ヒントを手に入れた者は、それを手掛かりに以下を解きベアトリーチェの黄金を手に入れよ」

【第一の晩に、鍵の選びし六人を生け贄に捧げよ。】
「夜」から「六」を殺す=「|」「夕」

【第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。】
寄り添うということは二人はベッタリひとつになっている=「|」
「|」「夕」から寄り添う二人こと「|」を殺す=「タ」

【第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。】
「夕」が「名」を讃えよ=「夕」が「夕」を「口」にせよ=「多」を口にせよ=「多」

【第四の晩に、頭を抉りて殺せ。】
【第五の晩に、胸を抉りて殺せ。】
【第六の晩に、腹を抉りて殺せ。】
【第七の晩に、膝を抉りて殺せ。】
【第八の晩に、足を抉りて殺せ。】
「多」の頭・胸・腹・膝・足を殺す=書き順通りに五画殺す。残るは「一」=「一」
頭・胸・腹・膝・足を殺す=人体部分表現に着目。人体を思い描けば殺されてないのは「手」=「手」
併せて「一手」

<episode3>
楼座『真里亞のなぞなぞブックにあったんですけどね?タヌキの手紙っていうのがあるんです。「”タ”の文字を抜くと、そこに正しい文章が浮かび上がる、みたいな、そんな遊び』
漢字の「夕」「夕」=カタカナで「タ」「タ」
”タ”抜きは「多」を殺せとのヒント。

【第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。】
誰も生き残れはしない=ここで全てが終わり=ゲーム終了=「一手」がアンサー。

【第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。】
旅は終わり=ここで全てが終わり=ゲーム終了=「一手」
黄金の郷=ここまで「黄金郷」表記なのに「黄金の郷」表記=「郷」単体で見ろとのおたっし。
郷に至る=故郷に戻る=人生を始めた場所に戻る=碑文解読の初心に戻る=「愛/目がなければ視えない」=「目」
併せて「一手目」

ファイナルアンサーは《一手目》。

<episode3>
楼座『みんな”黄金郷”なのに、なぜかここだけ”黄金の郷”なの。わざわざ”の”が一文字混じるのよね。』
「黄金郷」と「黄金の郷」のとらえかたは別にしろとのヒント。
 
<episode3>
絵羽『お父様が懐かしむ故郷は、たぶん、小田原のことじゃないわ。それについては、多分、兄弟たちは全員、同じ場所で認識してるわね。』
楼座『「そうね。多分、小田原じゃないわね。聞いた話では、とても楽しい少年時代だったそうよ。』
留弗夫『親父の人生で最大の不幸は多分、右代宮家の当主にさせられたことだろうよ。』
蔵臼『恐らくな。親父殿は右代宮家の当主になど、本当はなりたくなかったのだ。』
郷にもいろいろある。碑文開示状況から碑文における黄金《郷》は<金の在処>と読める。だが上記会話では《郷》は右代宮家当主となり金塗れ人生を送らざるをえなかった金蔵が「とても楽しい少年時代」を過ごした<美しい純粋無垢な心の在処>「故郷」と読める、とのヒント。
うみねこのなく頃に part1191
641 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/01/12(土) 23:05:07.00 ID:Auox3U+J
あとは以上盤面からいかに碑文の主のメッセージを読むか。
盤面から紡ぎ出されたワードは以下の通り。

【愛がなければ 視えない】
 +
【懐かしき、故郷を貫く鮎の川。】
【黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。】
【川を下れば、やがて里あり。 】
【その里にて二人が口にし岸を探れ。 】
 ⇒《愛がなければ視えない》+《真理を継ぐ者》

【第一の晩に、鍵の選びし六人を生け贄に捧げよ。】
【第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。】
【第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。】
【第四の晩に、頭を抉りて殺せ。】
【第五の晩に、胸を抉りて殺せ。】
【第六の晩に、腹を抉りて殺せ。】
【第七の晩に、膝を抉りて殺せ。】
【第八の晩に、足を抉りて殺せ。】
【第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。】
【第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。 】
 +
【愛がなければ視えない】
 ⇒《一手目》+《愛がなければ視えない》

拙いが台詞化。
《一手目》=初手=まずは始める行為
《愛/目がなければ視えない》は「目を閉じるな、目を覚ませ」と言い換え



 「目を覚まして!愛こそ真理。それこそを子孫に継がせよう」

 「目を覚まして!まずは愛することから始めよう」

 「まずは互いを愛することから始めよう!」


以上で碑文の主からのメッセージ解読終了。
ここから読み取れることは、
「碑文の主は殺人を犯すような存在ではない」。
「碑文の主は倫理を犯すような存在ではない」。
「碑文の主は愛を犯すような存在ではない」。
うみねこのなく頃に part1191
642 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/01/12(土) 23:09:01.00 ID:Auox3U+J
上記結論をふまえた上で、以下は推測まじりの解釈。
完全な推理立証の上ではないことを断った上で。


【魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。】
「よくぞここまで解いた!では四つの宝を授けようぞ」

【一つは、黄金郷の全ての黄金。 】
「ベアトリーチェの遺産はすべて渡そう!そなたらの役に立てば幸いよ!」

【一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。】
「これまで死んだ人間達全てを蘇らせよう!芝居はしまいだ!」

【一つは、失った愛すらも蘇らせる。】
「これで皆が愛しあうことを知った!互いを労わり尊重することを思い出した!輝かしき右代宮家を祝福しよう!」

【一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。 】
「さあ!魔女は六軒島から永遠に解放された!」

【安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。】
「安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。」
「さようなら、我が最愛の母達。そして私の中の魔女。」


以上で碑文解読終了。
うみねこのなく頃に part1191
643 :631[sage]:2019/01/12(土) 23:11:50.61 ID:Auox3U+J
これが時間内に解かれれば碑文の主は、碑文が「真里亞」を指すように、朱志香とも戦人とも譲治とも結ばれる道を選ばず、真理亞と結ばれる道「真理亞/真理を継ぐ者/愛を子孫に伝える道」を選ぶだろう。

しまった名前を連続で631にしてなかった。
以上長文レス失礼しました。
竜騎士07さんならなんだかんだこういう路線にもってきがちじゃない?
何年たってもこうやって楽しめるからなんだかんだうみねこはいいよね。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。