トップページ > 同人ゲーム > 2009年05月20日 > 3xn19IRN

書き込み順位&時間帯一覧

19 位/1341 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000001000000000182012



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
1
2
3
4
5
うみねこのなく頃に part365

書き込みレス一覧

うみねこのなく頃に part365
228 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/05/20(水) 10:10:23 ID:3xn19IRN
「あれを、……見てください。」

「……………あ………。」

「彼女が、真里亞ちゃんの誕生日のために、……一生懸命に作り上げたものです。
……………あれを、楼座さんが真里亞ちゃんに渡さないでこの世を去るなんて、考えられますか?
 ……考えられないでしょう。
………楼座さんは必ず、あのぬいぐるみと一緒に、あなたと真里亞ちゃんのところへ帰ってきます。
………どうか、……その日まで、我慢をしてください……。」
うみねこのなく頃に part365
390 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/05/20(水) 20:25:38 ID:3xn19IRN
>>365
Dread of the graveはアレンジも含め全部好きだぜ

xaxiはボーカル曲があんまり……
同意を得られたことがないけど、activepainとdiscodeはインスト曲にしたほうがよかったんじゃないかな、と思う
俺にセンスがないだけかもしれないけど、メロディに歌詞がうまく乗ってないと感じる
音の数だけじゃなくて、日本語としての言い回し的にも(ボーカル曲ならいっそ英詩のほうがよかったかも)
他のインスト曲は大好きだけど

北大路瑞希とRyu-Gaは普通に聴きやすい曲調で好き
うみねこのなく頃に part365
436 :1[sage]:2009/05/20(水) 21:33:00 ID:3xn19IRN
推理投下。
たぶん既出じゃないと思う。

“赤字はすべて嘘”という仮説を提唱する。
この仮説により、対偶“赤字の反対はすべて真実”が成り立つ。

この仮説の肝は以下の赤字

“真実を語る時、赤を使うことにする”
“妾が赤で語ることは全て真実”

これらは嘘である。だからこそ、赤でそう発言できる。

よって以下に述べられたことが六軒島の真実である。

あらかじめ補足:
※印はベアトリーチェ以外の赤字発言。ベアトリーチェ以外の赤字発言も考慮に言えると、
非常に大きな矛盾が発生してしまうため。(特に南條殺しにおけるエヴァの発言において顕著)

あるいはその内の〜という表現が頻出するが、これはたとえば
6人は発見時にすでに全員死亡していた、という赤字について、“6人全員”という部分が嘘なのか“死亡していた”という部分が嘘なのかどちらでもありえるため。
うみねこのなく頃に part365
439 :2[sage]:2009/05/20(水) 21:33:54 ID:3xn19IRN
■全エピソード
金蔵の書斎以外にオートロックの扉は存在する。
六軒島に存在する全ての扉は鍵が通り抜けられる隙間などがある。※ベルフェゴール
妾には真実を赤で語る力がない。
六軒島の中には、九羽鳥庵という隠し屋敷は実在しない。二人はこのような会話をしなかった。1967年の世界ではない。※ロノウェ
1967年の六軒島の隠し屋敷に、人間としてのベアトリーチェは存在しなかった。※ロノウェ
(ベアトリーチェは)死んでいない。
この島には19人以上の人間が存在する。
4つのゲーム開始時の金蔵の生死設定は全て同一でない。第4のゲームのみ設定が異なることはある。
全ての、あるいはいくつかのゲームの開始時に金蔵は死んでいない。

■エピソード1
・共通
身元不明死体について、その身元を全て保証しない。即ち、替え玉トリックは存在する。

・絵羽、秀吉殺し
二人とも、あるいは片方は他殺ではない。二人の内、片方が密室構築後にもう片方を殺害の後に自殺した。
殺人は執行者、犠牲者が共に同室して行われなかった。執行者が室外から殺害する手段は存在する。

・嘉音殺し
全て、あるいはその内の何人かの生存者にアリバイがない。死者は含めない。島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せた。
嘉音は自殺。
嘉音は事故死。※ラムダデルタ

・南條、源次、熊沢殺し
源次、熊沢、南條は全員、あるいはその内の何人が殺人者。※ラムダデルタ
同室していた真里亞は(三人の内誰かを)殺している。
三人とも、あるいはその内の何人かは他殺。

・夏妃殺し
夏妃は他殺ではない。身元不明死体はいくつか存在する。生存者も全員(あるいはその内の何人か)がアリバイがない。
夏妃の額に埋まりし銃弾は、夏妃の銃から放たれたもの。
夏妃を射殺したのはトラップ。※ラムダデルタ
うみねこのなく頃に part365
440 :3[sage]:2009/05/20(水) 21:34:36 ID:3xn19IRN
■エピソード2
・共通
楼座はマスターキー全て、あるいはその内のいくつかを管理していなかった。
楼座がマスターキーを管理して以降、それら全て、あるいはその内のいくつかは彼女の手を離れている。夏妃の部屋を開錠した時に戦人に貸し出した際を除かない。※ラムダデルタ

・蔵臼、夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、霧江殺し
6人とも、あるいはその内の何人かは正面扉から入らなかった。
礼拝堂の鍵は二本以上存在し、その施錠は礼拝堂の鍵以外で開錠可能。そして扉は、施錠時でも何らかの方法で出入りすることができる。
楼座は真里亞の手提げの封筒から正真正銘の礼拝堂の鍵を手に入れなかった。
「妾」が真里亞に預けた封筒の中身は、礼拝堂の鍵ではなかった。「妾」が真里亞に渡した封筒と、楼座が開封した封筒は同一のものではない。
真里亞の鍵は、真里亞受領後から翌日の楼座開封の瞬間までに、誰かの手に渡っている。
6人の発見時に全員、あるいはその内の何人かは死亡していなかった
全員、あるいはその内の何人かは他殺ではない。6人は全員が純粋な犠牲者でなく、相互の殺人に関与する。相打ち殺人は存在する。あの礼拝堂には誰かが隠れていた。
礼拝堂での6人の殺害時、犯人は礼拝堂内にいた。※ラムダデルタ

・朱志香、嘉音殺し
マスターキーは使用人たちがそれぞれ持つ一本のみではない。
隠し扉の類はある。出入りはこの扉からだけではない。扉の施錠は、朱志香の鍵が一本と使用人たちが一本ずつ持つマスターキーだけではない。窓は内側から施錠されていない。
嘉音はこの部屋で殺されていない。
施錠時でも何らかの方法によって出入りは出来る。部屋の外から鍵を使わずに施錠するようなカラクリも通用する。扉と窓以外に出入りする方法はある。
朱志香の死体発見時、朱志香の部屋にいたのは、戦人、譲治、真里亞、楼座、源次、郷田、紗音、熊沢、南條だけではなかった。朱志香はそれに含まない。

・南條、熊沢殺し
(本来の鍵である使用人室の鍵は)使用人室の奥のキーボックスに収められていない。
使用人室の鍵は数本あるがその全てがキーボックスに収められていない。
出入りは唯一の扉と唯一の窓から以外でも可能。そしてそれらはいずれも、あるいはその内のいずれかは施錠されていた。
扉も窓も、施錠時には何らかの方法で出入りを許す。扉の開錠は使用人室の鍵とマスターキー以外でも可能。
この部屋には、お前たち以外が存在する。お前達の定義とは、戦人、譲治、真里亞、楼座、源次、郷田、紗音のことを指さない。
朱志香の部屋、この使用人室両方について、「そなた」が認識していた以外の人間は存在する
誰かが隠れている。扉、窓は鍵を使用せずに外から施錠する方法が存在する。マスターキーは6本以上存在する。
彼らが異なる人物を嘉音と誤認することはありえる。
嘉音の名を名乗ることが出来るのは本人のみならず、異なる人間が名乗ることが出来る。※ラムダデルタ

・譲治、紗音、郷田殺し
夏妃の部屋は、朱志香の部屋、使用人室と同じではない。夏妃自身の鍵は譲治のポケットに入って、室内に閉じ込められていなかった。
扉、窓は内側から施錠されていなかった。何らかのイカサマも細工もあり、そして隠された通行手段もあれば隠れる場所もある。
マスターキーの全て、あるいはその内のいくつかを楼座は持っていない。

・手紙
客間も、朱志香の部屋、使用人室と同じではない。本来の客間の鍵は使用人室に封印されていない。
だからマスターキー以外でも開錠可能。部屋の密室定義もいつもに同じではない。

・オマケ
そなたは有能だ。
妾を認めても全ての謎に決着はつかない。
妾は約束は守らない。
うみねこのなく頃に part365
441 :4[sage]:2009/05/20(水) 21:35:24 ID:3xn19IRN
■エピソード3
・金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢殺し
(マスターキーの本数は)5本ではない。
6つの部屋の扉や窓はいずれも普通ではない。オートロックのような鍵を使用せず施錠できるような仕掛けは存在する。
金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢の6人とも、あるいはその内の何人かは死亡していない。
6つの部屋すべて、あるいはその内のいくつかには誰かが隠れている。
6人とも、あるいはその内の何人かは即死でなかった。
室内には犠牲者以外の人物が存在している。※ロノウェ
6人とも、あるいはその内の何人かはトラップで殺されている。
マスターキー5本は全て、5人の使用人の懐よりそれぞれ発見されていない。個別の鍵は死体の傍らの封筒の中ではない。
つまり、連鎖密室にかかわる全ての鍵が、連鎖密室内に閉じ込められていたわけではない。
ドアの隙間や窓の隙間や通気口や、そのようなところを使って密室外から鍵を戻すことが出来る。
彼ら全員、あるいはその内の何人かには致命傷となった銃創と思わしき傷痕がなかった。
室外からの殺害は可能。金蔵を除く5人、あるいはその内の何人かの殺人の際、殺人者は必ずしも同室していなかった。

・楼座、真里亞殺し
楼座と真里亞は、あるいはそのどちらかは死亡していない。死因は南條の見立て通りではない。
楼座と真里亞は、あるいはそのどちらかは他殺ではない。※ロノウェ
秀吉はずっと、あるいはいくらかの時間部屋にいなかった。事件の前後の時間帯は全てではない。※秀吉

・秀吉、留弗夫、霧江殺し
霧江は食料はいらないと考えていなかった。ゲストハウスを出ないべきだと主張していなかった。(にもかかわらず)食料を取りにゲストハウスを出ようと提案しない。※エヴァ・ベアトリーチェ
その心変わりの理由は、誰かに語られており、また記されてもいる。※エヴァ・ベアトリーチェ
霧江は死ぬ最後の瞬間まで“食料を取りに行かない=屋敷に行かない”という行動式を維持していなかった。※エヴァ・ベアトリーチェ
霧江は何か書き残している。※エヴァ・ベアトリーチェ

・譲治失踪
譲治はゲストハウスの階段を降りている。外部へ通ずる窓も扉も全て内側より施錠されていなかった。それらの施錠は全て、外側からは可能。

・南條殺し
人間以外の生命はいくつか、このゲームに関係がある。
金蔵、蔵臼、夏妃、秀吉、譲治、留弗夫、霧江、楼座、真里亞、南條、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢は生存している。※エヴァ・ベアトリーチェ
朱志香、絵羽、戦人は死亡している。※エヴァ・ベアトリーチェ
右代宮朱志香は殺人を犯している、南條殺しにかかわっている。彼女の目は塞がれていない。その彼女に殺人を行なうことは可能。※エヴァ・ベアトリーチェ
絵羽と戦人も南條を殺しているし、かかわってもいる。南條を殺した犯人は戦人、絵羽、朱志香の三人、あるいはその内の何人かである。※エヴァ・ベアトリーチェ
朱志香の体が起こした何らかの動作は、南條の殺人に関係・影響する。この適用を戦人と絵羽には広げない。※エヴァ・ベアトリーチェ
朱志香と戦人と絵羽は、南條を殺した犯人である。※エヴァ・ベアトリーチェ
南條は他殺ではない。※エヴァ・ベアトリーチェ
(殺害方法は)トラップである。人間以外のいくつかの要素は、このゲーム盤に関与する。南條を殺したのは、人間ではない。※エヴァ・ベアトリーチェ
うみねこのなく頃に part365
442 :5[sage]:2009/05/20(水) 21:36:05 ID:3xn19IRN
■エピソード4
・6年前の罪
俺の6年前に、ベアトリーチェという人物は存在する。※戦人
妾が今、そなたに思い出すことを要求している罪は、右代宮戦人とベアトリーチェの間のものである。
右代宮戦人には罪がない。そなたの罪で、人が死なない。
そなたの罪により、この島の人間が、大勢死なない。誰かは逃す。全て、あるいは何人かは死なない。

・対戦相手の資格
俺の名は右代宮戦人ではない。※戦人
妾は黄金の魔女、ベアトリーチェではない。そして右代宮金蔵の孫、右代宮戦人と戦うためにこのゲームを開催していない。
右代宮戦人の母は、右代宮明日夢でない。右代宮戦人は、右代宮明日夢から生まれていない。そなたは、右代宮明日夢の息子である。

・黄金郷
ここは妾の黄金郷ではない。妾以外の魔法も存在できる世界。(そして妾の)魔法でさくたろうを蘇らせることは出来た。
そのぬいぐるみは特別なぬいぐるみではない。

・縁寿
右代宮戦人は右代宮明日夢の息子。金蔵の孫である戦人以外にも対戦相手の資格がある。※縁寿
縁寿は俺の妹じゃない。赤い言葉は何も信用できない。※縁寿
帰ってこないで、お兄ちゃん。私は独りぼっちでいい。寂しくない。※縁寿
私は縁寿じゃない。お父さんもお母さんもお兄ちゃんもみんな、あるいはその内の誰かは帰ってくる。誰も帰って来ない世界の右代宮縁寿じゃない。私の家族は全て、あの日の六軒島から帰って来る。※縁寿
目の前のあの魔女は、家族を奪い取っていない。お兄ちゃんは、あいつをやっつけられない。あいつをやっつけるな。家族を取り戻さなくていい。※縁寿

・金蔵
親族会議に居合わせた全員、あるいはその内の何人かは金蔵の存在を認めなかった。
何らかの変装であれば全て、あるいはその内の何人かの人物は右代宮金蔵を見間違う。

・嘉音
嘉音は死亡してない。
9人目の犠牲者というわけではない。

・戦人殺し
右代宮戦人。今から私は、あなたを殺しません。
そしてたった今。この島にはあなた以外の誰がいる。この島で生きているのは、あなただけではない。島の外の存在が干渉できる。
この島にあなたはたった一人ではない。私はあなたです。私は今、ここにいて、これからあなたを殺さない。
うみねこのなく頃に part365
450 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/05/20(水) 21:42:43 ID:3xn19IRN
>>445
え? そうか悪かった
理解が足りてなかったのか、恥ずかしい
うみねこのなく頃に part365
458 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/05/20(水) 21:48:46 ID:3xn19IRN
>>453
たしかに個々の密室殺人のトリックに対する面白みはなくなるが、
なにをやってくるかわからないからな

こういう方向も一応考えてみた
うみねこのなく頃に part365
460 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/05/20(水) 21:51:24 ID:3xn19IRN
>>459
それが戦人とプレイヤーの引っかかってる罠で、
本当は赤の反対を探ることで真実に近づいていくゲームでしたァ☆
みたいなこともあり得なくはないんじゃないかと思った

まあ俺自身も半信半疑だし
いまいち綺麗にはまってない気もする
うみねこのなく頃に part365
471 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/05/20(水) 22:00:41 ID:3xn19IRN
>>468
嘉音の死因は自殺
ベアトの赤字が最優先
最初の宣言を見ると、ベアト以外の赤字は何にも縛られてないとも言える

そう考えた上で、他はなんかあるか?
うみねこのなく頃に part365
481 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/05/20(水) 22:11:21 ID:3xn19IRN
>>479
この説の肝は最初の宣言なんだよ
最初の宣言を言ってない奴らの赤なんて信用できるかもしれない……ってまあたしかに都合いいかな

死因は○○以外、の嘘は死因は○○、になるから生きてる、は駄目だな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。