- RPGツクールVX 16
899 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 00:04:04 ID:0dA8RKAT - >896
どういった名前かによるんじゃないかな ファンタジー系の名前はぶっちゃけ重複が激しいから 良く使われる名前なら重複しないほうが珍しいかもしれん。
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- RPGツクールVX 16
926 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 13:13:10 ID:0dA8RKAT - >>918
本来のエルフはベルセルクのパックとかイバレラみたいな 妖精の一種だっけか・・・確か でも指輪物語がエルフ、オーク、ゴブリンに与えた影響は計りしれんな。
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
882 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 13:24:37 ID:0dA8RKAT - なんというか「プレイする側として明記非明記を気にしない人」が
非明記側の主張一覧の中からすっぽり抜け落ちてると思うのだが。 気にする相手への対策としての明記は大事だけども 偏見やらの対象にする為の明記なら反対だと思う 純粋に面白い、面白くない、で物事考えるほうがいいだろうし 「プログラムを自分で作った」みたいな虚偽の宣言するのはマズいけど 気にしない人からしたら、あっても無くても意味が無いって感じる部分がある
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
883 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 13:38:21 ID:0dA8RKAT - 追伸、ツクールだけ始めに明記するってのは
自作の「このプログラムは全部自作です」ってくらいに違和感がある 書く事に後ろめたさは無いけど、立場が違えば偏見を生む言葉やね。 個人的には誰が作ったかの明記はスタッフロールで十分だと思う スタッフロール以上を求めるとしたら 何の為にゲームをするのかって考えが違うのかもしれんけど。
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- RPGツクールVX 16
932 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 14:24:06 ID:0dA8RKAT - >>931
裏を返せば、コボルドやバンシー、スプリガンあたりも 姿形、種族設定を上手くやれば敵としての一面以外の物を出せるって事だねぇ ホビットがトールキン氏の自作だと知ったのは何時ごろだっけか・・・ それ聞いた直後、驚いた覚えがあったわ。
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- RPGツクールVX 16
935 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 14:30:20 ID:0dA8RKAT - >>886
評判を落とすには誰がどういう風に動くと都合がいいか それを考えたら管理人とは思えないよ、スルー推奨
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- RPGツクールVX 16
940 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 15:18:48 ID:0dA8RKAT - >>936
それはもはやパロディになるかもしれん 良くてごった煮、下手したら闇鍋になるからきわどいぞ。
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- RPGツクールVX 16
948 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 16:24:33 ID:0dA8RKAT - まあ、ファンゲームという事にしといて
「別のファンを怒らせないか」って考えてみるといいかも。 自分が考えてそこを克服できそうだと感じたら見て貰うのがいいと思う 自分から見ても「マズイなこれは」と感じる場合は 元ネタが自分の物じゃない限り、出さないほうが懸命かもしれん
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- 厨がツクールでやりがちなこと31
175 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 16:25:47 ID:0dA8RKAT - >>174
っ「るろうに剣心」
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
885 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 17:18:10 ID:0dA8RKAT - >>884
結局別の場所に争いが移るだけだよ、ツクールあろうが無かろうがね。 ツクールの外ですら神経質過ぎるやり取りが起こってるし 今度はSRC、次はQweek、って具合に場所をどんどん変えるだけだ。
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
886 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 17:19:26 ID:0dA8RKAT - すまん、誤字だった Qweek→Queek
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- ツクール作品は本当に"ゲーム"なのか?
450 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 17:36:20 ID:0dA8RKAT - ツクール作品をツクールから取り出して
プレイした側が「これはゲームだ」と言えるなら それはもうゲームじゃないかな。 自分が言わない=他人も言わない じゃなく プレイした他人がそう言えば、その人にとってはゲームだし 作る側が「これで作られた物はゲームじゃない」って議論するのは不毛じゃないか? ゲームを作るにおいてはプログラマーだけじゃ不十分だし ツクラーの能力だけでも不十分、これは立場問わず現実だと思う でも”物を作りたい”という意欲を持つ人間を 自分に出来る事が出来ない部分で笑う人間は 正直言って、原点を見失ってると思う 面接官がそういったのを見失ってるなら微妙な心境だけどね 全体の定義が出来る問題じゃないと思うぞこれは。
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- ツクール作品は本当に"ゲーム"なのか?
451 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 17:56:01 ID:0dA8RKAT - ちなみに、ツクールでも戦闘バランスを考えてる人はちゃんと居るよ
むしろ戦闘バランスに神経回しすぎてエターナる人も居るし 遊ばせる気が無いってのは偏見でしか無いと思う
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
889 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 19:01:13 ID:0dA8RKAT - >>885
まあ、そうだね('A`; >>888 優越感もコンプレックスも裏表だから コンプレックスで事実を隠すのは問題だね、それは確かだと思う そこを指摘する側に大事なのは、やっぱ 劣等感の反対にある優越感に飲み込まれないようにする事なんだと思う 「ツクール作品だからと卑下しないから、堂々とつければいい」 って流れなら、作品のありのままを見て欲しいって人もつけるだろうね。
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
891 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 19:09:53 ID:0dA8RKAT - >>890
そういう事だね、明記しないデメリットはそこにある。 だけど劣等感を持つ原因は、ツクールその物に対する偏見から生まれるんじゃないかな だから、ツクールで作る側はツクールだと明記する事が大事だけど プレイする側も「ツクールだから〜」と偏見を持たない事が大事になってくる 偏見がある限り、歪んだ劣等感は生まれ続ける物だと思う 場所が変わっても根本が変わらなきゃね。
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
893 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 19:22:35 ID:0dA8RKAT - >>892
そうだね、自分の作品を楽しんでもらうって事はDL後までがゲーム作成だと思ってる 自分も「プレイまでに必要な事は明記する」って考えなんだけど 「これだからツクールは」「これだから同人は」みたいな偏見が嫌いで そういった偏見を拡大・助長する為の明記だったら反対したりする。 ここら辺になると個人個人の問題になるけどね・・・もどかしい物がある。
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
895 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 21:40:09 ID:0dA8RKAT - >>894
まぁ、それが偏見でしか無いって事だと思う 対等じゃないとツクールを扱う側が言うのは謙遜だけども 反対側の人が同じ台詞を言ったら、意味合いが変わってくる。 反対側が認めて当事者が謙遜するのが一番理想じゃないかな?
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957 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 22:50:29 ID:0dA8RKAT - >>956
ガンガレ、何事も慌てるなよ〜
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- ツクールで作った同人ゲームはちゃんと明記しよう4
899 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 22:56:45 ID:0dA8RKAT - >>898
糞ゲってのは他人が下す評価だから 自分から見た良ゲーでも他人から見た糞ゲーになり得るよ。 明記しても謙遜か事実かが判らないし意味が無いと思う
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- RPGツクールVX 16
961 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2008/06/29(日) 23:49:56 ID:0dA8RKAT - >>960
そういった難易度のボスは基本的に FF5で言うオメガ、神竜とかの位置づけになるだろうなぁ 流石にストーリー本編で出すとマズいね。 やり込む要素を全員に押し付けると、やり込めない人が置き去りになるから ラスボス以上の存在、ストーリーの外にあるやり込み要素とかになるかも。
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