- Civilization6 (Civ6) Vol.141
153 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 00:54:16.96 ID:auV2dx5w0 - ストラテジーなんだからスタックが王道だよ そんなんジャンル内の他ゲー見ればわかるじゃん
ただcivは裾野の狭いジャンルに留まるよりカジュアル化を選び、ストラテジーからSRPGになったわけだ
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
155 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 01:08:15.72 ID:auV2dx5w0 - >>154
SRPGと対比させてる時点でそんな包括的な概念の話してるんじゃないことくらいわかるだろうに めんどくせーやつ
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
162 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 02:17:54.24 ID:auV2dx5w0 - >>159
スタック制が主流なんじゃん スタックさせません、戦術で戦略をひっくり返せますってやってる1UPTが異端なのは変わらん デススタックではなく何らかの制限を加えるのが良いってのはそりゃそうなんだが、1UPTも同様に極端だし、戦略性を破壊するって点ではそっちの方が悪影響がでかい 1UPTに比べたらデススタックの方が結果への納得感は全然ある、それだけの軍量を用意できてるんだから スタック制という言葉の中身は色々考えられるけどさ、重要なのは国力が素直に軍力として出るってことよ そうでないと過去一AIボーナスを盛ってるのに過去一クソザコなciv6のAIみたいになるんだから
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
201 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 13:29:39.30 ID:auV2dx5w0 - 縛りプレイしろmodで調整しろも毎度毎度言ってる人がいるけど、それで解決しないからこういう流れになるんじゃん
縛りプレイはそれだけやれること減るんだから難易度上がっても面白さは損なうし、modで数値弄ったりシステム変更しても根本的にAIが対応してないことに対する不満が解消されるわけじゃない 縛りプレイしてるmod使ってる俺スゲーってマウント取りたいだけの人は話にならんわ
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
202 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 13:37:53.70 ID:auV2dx5w0 - >>180
移動ルールはciv5のままで良かったのにな 近接ユニット不利間接攻撃有利が加速して、AIの基本である脳筋突撃が弱くなってしまった プレイヤーが気持ちよくなるためならAIが弱くなっても一向に構わんというのが今のcivの路線
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
207 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 13:58:13.86 ID:auV2dx5w0 - だからそれで何かここで言われてるような問題点が解決したかって話
見限るべきっていうのには同意 そもそも普通に別ゲーもやってるし、6はリリース当初から遊んでたけど6の経過を見て7に期待できなくなったから買わないつもりだし
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
213 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 14:14:45.02 ID:auV2dx5w0 - むしろそっちの方こそどこにでもいるしょうもない精神構造してるよ
やり込んでるから不満点も目につくようになるわけだが、やり込んでる時点で面白いと思ってるに決まってんじゃん それをアンチ扱いして耳障りの良い意見以外封殺しようとする、嫌んなるくらいどこにでもいる人種
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
215 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 14:26:18.32 ID:auV2dx5w0 - 5chで書き込みするのに特別な目的なんてあるわけないじゃん 逆に何か達成しようとして書き込みしてるのか?って話
ゲームの話題として当たり前に出る不満に顔真っ赤にして噛みつきにいくから荒れるということに気付こう これの何が地獄って、理解度の低い人ほど良い部分しか見えてないから不満の書き込みに対して腹立てるらしいんだよね ファンでもない、何ならすぐに飽きていなくなるような人がファンをアンチ扱いして正義面してるんだから困ったもんだよ
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
240 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 20:34:00.30 ID:auV2dx5w0 - 俺はマルチやらなくて話の前提が全然わからんからなんとも言えんのだが、>>222みたいなマルチの話題がこのスレでほとんど出ないのってなんでなんだろうな
マルチなら攻略の話題熱そうだし、マルチ人気もtwitchとか見ると結構ありそうなのに
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
246 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 20:58:45.79 ID:auV2dx5w0 - 俺もどうしても時代スコアが足りないでもなければ審問はやらない というか実際使ったことない
審問官は使徒の4分の1とコストが安いのはいいんだけど、論客使徒出さないことには他所の論客使徒の相手がだるいし、論客使徒と通常使徒合わせて3体もいれば更に追加する必要性をあんま感じない 使徒は都市国家クエスト用に改宗者目当てでも出したりするからそれで数が足りちゃうんだよね 都市スパムして宗教圏ガチガチに固めると防衛するまでもなくほとんど手出してこなかったりしてそもそも防衛の必要性が薄いパターンも結構あるし
|
- Civilization6 (Civ6) Vol.141
251 :名無しさんの野望 (ワッチョイW a9b1-bM5E)[sage]:2021/11/08(月) 21:21:53.36 ID:auV2dx5w0 - 制圧した都市への布教用はその通りだな 基本創始しないしするときは非戦だしでその発想がなかったわ
|