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名無しさんの野望
46
60
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
The Elder Scrolls V: SKYRIM その599

書き込みレス一覧

SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
13 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 00:45:13.77 ID:dkYsFRWY0
この手の元mod装備が想定していないウェイト系不一致ズレってたまに有るけど直し方が分からんのよね
うち環だと大分前だけどまるまじの胸元はだけ浴衣でこの状態になった
BodySlideデータ化してやって新規nif出力してもズレたままだし何処を弄れば一致するのか分からん
かと思ってると何度かリファレンス差し替えて再度データ作り直してやるのを繰り返したりすると急に一致したりする
もっと簡単に一致させる方法は有る筈だけど
うち環だと一旦blenderにインポートしてobj出力して内部のどこかに隠れてるウェイト不一致原因数値を消してからOutfitStudioでBodySlideデータ化してみたら上手く行った
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
14 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 00:48:53.29 ID:dkYsFRWY0
上の方法はついでにローポリ装備メッシュをハイポリ化もついでに出来るので古すぎるmod装備がそうなった場合にお勧め
元装備は頂点情報見たけどローポリ過ぎて多分頂点数不足で動作時クリッピングが頻発すると思うし
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
16 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 01:05:06.38 ID:dkYsFRWY0
>>15
それは単にBoneWeightが設定されてない頂点があるぞー出力したらそのShapeの一部が欠けるぞーって言う警告だと思うので今回の件とは関係無いと思う
今回のは多分該当Shape内にWeightSlider関連の隠れ数値的な物が固定で設定されていて分かり易く直す手段が無い事でズレが発生してる筈
BoneWeightとWeightSliderのWeightは全然別物よ
The Elder Scrolls V: SKYRIM その599
109 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 03:00:02.71 ID:dkYsFRWY0
その手の話はやり応えと言う名の高難易度化と取っ付き易さと言う背反の間でのマウントの取り合いにしかならんと思う
俺は正直フロムゲーやら格ゲーみたいなやり応え的なモノが欲しいなら素直にそれやれやとしか思わんのよね
オートロックオートアタックで合間にテクニックや魔法挟んでそれらしい雰囲気が味わえるMoEぐらいの戦闘システムで十分
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
20 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 03:57:28.07 ID:dkYsFRWY0
バグじゃなくて元々そう言う事をしてるmodなんだろ
スリーピングジャイアント内部のクラッター配置を弄ってるmod特定して椅子を藁の山に置き換えてる部分弄れば済む話
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
27 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 10:23:51.89 ID:dkYsFRWY0
ググって検索掛ければ色々作り方出て来る
ハイポリヘッド使っててmodで要求される前提modが通常と違うって事考えて作れば良いだろ
The Elder Scrolls V: SKYRIM その599
120 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 10:41:24.36 ID:dkYsFRWY0
元々オープニング馬車ローリング不具合回避用にアルタネイトスタートmod入れるって位に有名だったよな
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
36 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 14:40:39.83 ID:dkYsFRWY0
TES5Editで探すとするならskyrim.esmのNPCリストでルーカン・バレリウスを見付けてrefrernceed byから参照してる会話探せば良い
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
38 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 14:43:40.97 ID:dkYsFRWY0
うち環だと00039621のレスポンス0003962cに該当レスポンス会話がある
ああ、確かに多少の… 窃盗があった。だが売るものは、まだたくさんある。盗賊は一つのものだけを狙っていた
The Elder Scrolls V: SKYRIM その599
128 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 15:00:26.21 ID:dkYsFRWY0
SE環境だとかなり早いうちからそれ対応も含んだ必須級汎用バグ修正modが存在してたから起きた事無いわ勢はほぼSEから始めた勢だろ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
42 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 16:16:51.29 ID:dkYsFRWY0
似た事が起きるけどダイアログから調べても分からんパターンとしてはフォロワー雇用系ダイアログ系がたまに有るなあ
付いて来いとか持ち物交換しようダイアログが勝手に全部英文に戻されててフォロワー管理modはちゃんと日本語化してあるのに何でだよ!?
って虱潰しに調べたら和訳の無い小規模エロmodが新規に雇用クエストとダイアログを用意しててスクリプトでエロmodの雇用クエストダイアログを強制的に優先する処理してたと言うオチ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
46 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 17:24:16.03 ID:dkYsFRWY0
それはセーブ名じゃなくて単にセーブしたインスタンス名表記してるだけだから
インスタンス名は水がある場所&盗賊ギルド関係って言ってるから多分ラグドフラゴン貯水池だと思うけど(墓場のお堂からスイッチ押して入るトコだよね?)
先ず同じインスタンスでセーブして見て再現性があるかどうか調べてくれ
再現性が有るなら多分何らかのDartyEditでインスタンス名自体が正常表記できない状態にされてるだけ
再現性が無いなら偶発不具合なんでほっとけ
どっちにせよ致命的な問題は無い筈
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
47 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 17:30:03.86 ID:dkYsFRWY0
どうしてもLEにしか無いmodを使いたい&ENBプリセットがある→LE
それ以外→SE
で良いよ
どっちかと言うとFNIS使うかNemesis使うかとか別の面で選択を迫られる事の方が多いと思う
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
52 :46[sage]:2021/09/02(木) 18:15:14.57 ID:dkYsFRWY0
試しに自分用小規模modで作ったCellの名称をわざと削除してnull表示にした上でその場所でセーブしたら破損表示になったのを確認
>>50の人も言ってるけどCell名が削除されてNullReferrenceになるとかで読み込めない状態だと破損表記になる、でおkだと思う
別にセーブロードが出来ない訳ではないのでゲームプレイ上実害は対して無いけど気になるなら名前つけ直しが必要ね
とっさにCellと言う言葉が出なかったんでインスタンスって言ったけど分かり難かったならすまんこってす
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
55 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 18:37:08.84 ID:dkYsFRWY0
>>51
そもそもの話としてこれLEとSEどっちの環境よ?って話
HDTHighHeelはSEじゃ機能しないからLEのハイヒールmodのコンバート作業用のマスター指定ダミーmodにしかならんぞ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
60 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 19:08:31.31 ID:dkYsFRWY0
>>56
LE版でHDTHHSをマスター指定してるハイヒールmodをSEで使おうとした場合に一旦マスターespが無いとTES5EditやCKで開く事すら不可能になる
無理やりそれを無視して起動しても確定クラッシュする
それを回避するためだけに存在する空esp,esmだから”ダミー”
FNISがマスター指定されてるモーションmodをNemesisで無理くり動かすためのダミーFNISと同じ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
61 :60[sage]:2021/09/02(木) 19:29:08.14 ID:dkYsFRWY0
>>56
直接の答えにはなってないな
>これを入れることによってHDTHighHeelをSEで使えるようにはならない、ってこと?
HDT High Heels Fixの話ならYESYESYES!ただのダミーだから!
そしてSE環境でLE版ハイヒールmodでHDTHHSマスター指定してるものを使うだけならならダミーだけ入れとけば良いしHDTHHSはフヨウラ(LE向けSKSEプラグインだからSEじゃ動かん)!
後はそちらが言ってる通り(に近い)認識でOK
RaceMenu使ってるならRaceMenuがハイヒール機能を提供してるしECE使ってるなら該当機能だけ他所から持ってくるかどうにかする

・・・つーかmodデータベースのHDT High Heels Fix説明にしっかりこれはダミーですって説明出てるだろうが!
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
63 :60[sage]:2021/09/02(木) 20:39:21.66 ID:dkYsFRWY0
>>62
その場合
>RaceMenu使ってるならRaceMenuがハイヒール機能を提供してるしECE使ってるなら該当機能だけ他所から持ってくるかどうにかする
でOK
ダミーであるHDT High Heels Fixのマスター指定を無くしてダミーesm自体をMod管理ツールから外したい時にはSSEEditなどマスター指定自体を取り消せるツールで弄る
うちはそうしてるけどそこまでやるのは自己満足かなぁ?感はある
うち環はReceMenu使ってるけどRaceMenuなら後は弄らんでええよ、ハイヒールnifデータの中に位置調整用の設定数値stringが有ってそれを自動的に適用してくれるから
ECEは知らんので知ってる人に頼む
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
65 :60[sage]:2021/09/02(木) 20:59:59.14 ID:dkYsFRWY0
>>62
と思ったけどChevaleresse II Armor for UNP by Yuricaのブーツnif見てたら位置調整データが入ってないね
これが気になるならNifSkopeでSE環境で普通に動作してるハイヒールmodのブーツ部分のshapeを見て何処に位置調整データが付いてるか確認した上で
Chevaleresse II Armor for UNP by Yuricaのブーツnifに自分で同じように数値を付けてやる必要が有るかな
LazyToolにはその辺の微調整機能があるのかどうかは知らんのでもしそういう機能が有るのだとしたらLazyTool使う方が楽にはなるとは思う
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
66 :60[sage]:2021/09/02(木) 21:02:53.60 ID:dkYsFRWY0
>>64
有るのかよw
だったら一々無理に持って来ようとする必要ねえな、レスは全部無しで
The Elder Scrolls V: SKYRIM その599
132 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 21:04:24.39 ID:dkYsFRWY0
移動速度弄る系はCTD確率上げるだけだから基本入れない方が良いけどな
The Elder Scrolls V: SKYRIM その599
135 :名無しさんの野望[sage]:2021/09/02(木) 21:58:25.76 ID:dkYsFRWY0
普通にテレポート系魔法やパワー使えたり拠点間移動手段追加mod入れりゃ住む話じゃん
うちはLotDやらICWやら入れてる程度だからデヴ・アヴェーザ号とかアークメイジ居住区へのテレポート、キャピタルとウィンターホールド間の転送オーブ位のもんだけど足が遅いから移動で困った記憶とかねえよ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
89 :60[sage]:2021/09/02(木) 23:34:52.08 ID:dkYsFRWY0
流石によーく調べろよって質問者も割と居るけどそう言う質問者に対してレッテル張って噛み付いて良い訳がねーだろ
変な荒らしが常駐して質問者を減らす流れにでもしてるのか?


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