トップページ > PCゲーム > 2021年05月03日 > hK7iPfWt0

書き込み順位&時間帯一覧

17 位/1726 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000010231100019



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさんの野望
名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)
名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)
【OOTP】野球シミュ総合スレ11【Baseball Mogul】
【EU4】Europa Universalis IV Part125

書き込みレス一覧

【OOTP】野球シミュ総合スレ11【Baseball Mogul】
473 :名無しさんの野望[]:2021/05/03(月) 14:35:10.16 ID:hK7iPfWt0
>>469
程度問題だが勝ってりゃいいんだけどね
負けだすとヤバいんだよね
【EU4】Europa Universalis IV Part125
529 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[sage]:2021/05/03(月) 16:22:36.72 ID:hK7iPfWt0
大体のイメージとして
規律5%=士気10%=歩兵攻撃力20%=白兵(射撃)20%
ぐらい、正確には規律がこの中でも一番強いが

>>453
パラワはこの計算だと規律10相当だが肝心の規律は抜けてるので
実際には9弱相当ぐらいかなって感覚
そうするとまあ強めかなぐらいで
スペインあたりのが普通に強い、もちろんフランス、プロイセンとは比較にならない
【EU4】Europa Universalis IV Part125
530 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[sage]:2021/05/03(月) 16:31:32.24 ID:hK7iPfWt0
規律って攻撃力を5%増やして、ダメージを5%減らす

大して歩兵戦闘力20%の場合歩兵は仮に全体の半分とすると
攻撃力は全体で10%あがるから規律5%と等価

ただ実際には歩兵騎兵砲兵と三つに分かれているのに
全体の半分ってのは結構きついから実際にはもう少しおちる
騎兵はもともとメインに据えるもんでもないので想像以上に弱い
【EU4】Europa Universalis IV Part125
537 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[sage]:2021/05/03(月) 17:11:07.96 ID:hK7iPfWt0
あと技術-10%って大体ゲーム中で5000ぐらい君主点分くらいで
君主点+1するのと大体同じくらいだよ
正確には技術点削減のが500〜1000ぐらい得だと思うが

外交併合コスト減とかみ合った外交評判と合わせて
総じて無駄がなく、強力なNIではあるが壊れというほどでもない

個人的に強いと思うがあまり話題に上がらないのはmandate of heavenを”導入しない”清かな
士気+15%に加えて規律6%はクソ強いし何より中華皇帝にならなくていいのが素晴らしい
その上コア化コスト削減20%もさることながら統治効率5%上昇は強烈
【EU4】Europa Universalis IV Part125
539 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[sage]:2021/05/03(月) 17:21:52.04 ID:hK7iPfWt0
壊れてるってのならそれ系ならダントツでムガル帝国がぶっ壊れてるんで
少々NIが強かろうとそれだけではどうにもならんですわ
【EU4】Europa Universalis IV Part125
545 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[sage]:2021/05/03(月) 17:44:03.17 ID:hK7iPfWt0
>>541
地域制覇で十分なら統治効率もいらないしコア化コスト減もいらないのは
正しいけどゲームの性質上地域制覇で十分って状況はほぼない気が

それで満足せざるを得ないマルチだとムガルは強くないって言いたいならその通りだと思うよ
拡張せずに国力を上げる、開発なり軍の増強が強く
つまり揃っているプロイセンは神
【EU4】Europa Universalis IV Part125
553 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[sage]:2021/05/03(月) 18:25:31.19 ID:hK7iPfWt0
そもそも技術グループが後半は西洋以外は落ちるからなあ
騎兵が+1強化されても、騎兵は西洋ユニットと互角に戦えるようになるぐらい
根本的に騎兵って後半弱いし
もちろんその地域で戦うなら悪くはないがそんな後半しか使えない国家で
騎兵強化もらってもって印象
【EU4】Europa Universalis IV Part125
564 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[]:2021/05/03(月) 19:26:18.46 ID:hK7iPfWt0
>>558
でも変態とか政体とか考えてこう組み合わせたらとか考えても
大抵素直に強国家使ってミッションこなした方が強いのよな
end game tagとかも導入されちゃうし
【EU4】Europa Universalis IV Part125
595 :名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-eh0L)[sage]:2021/05/03(月) 23:04:49.20 ID:hK7iPfWt0
単純に開発コスト減じゃなくて富士山は山岳とか丘陵の開発コスト減とかに
してほしかったわ
オランダは湿地の開発コスト減とか、一律じゃなくて特定の地形の開発コスト減が欲しい


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。