- 【WHTW】Total War: WARHAMMER その22【トータルウォー】
151 :名無しさんの野望[sage]:2021/02/16(火) 15:50:57.60 ID:CTJ++ompr - >>149
ええんやで。 まぁ私もプレイ歴半年くらいだから大したアドバイスは出来ないけど、教えてくれる人は多いから。MODとか入れてたらそれも明記でね。
|
- 【WHTW】Total War: WARHAMMER その22【トータルウォー】
155 :名無しさんの野望[sage]:2021/02/16(火) 18:45:04.35 ID:CTJ++ompr - >>152
1ならゆっくりと内政してから拡大に転じても間に合うと思います。 なので最初の白銀街道を統一したら発展度と資金を優先して施設を建築して、首都をレベル4もしくは5まで上げるのを目標にします。 地方都市はレベル3までしか上げられないので、レベルが4以上にできる施設はなるべく首都に建てます。 そうやって首都で上位の軍事施設を建てて、上位ユニットを揃えてから拡大を始める感じです。 内政している間は防戦しつつ、イベント(画面右上の巻物ボタン)を確認して戦闘があれば転送ボタンを押して戦闘に勝って報酬を得たりできます。注意として都市に駐留してると転送出来ないので都市から少し出る必要あり。 それからヒーローユニットを雇用(もしくはイベントで入手)できたら、それを使ってマップを偵察して地理を把握しておきます。またヒーローユニットは軍勢に空きがあればユニットととして組み込むこともできます。 あとは近場の統一しやすい州から攻略して行きます。一つ州を統一したら一旦ストップしてある程度内政するといい感じじゃないでしょうか。
|
- 【WHTW】Total War: WARHAMMER その22【トータルウォー】
156 :名無しさんの野望[sage]:2021/02/16(火) 18:58:25.04 ID:CTJ++ompr - >>152
あとドワーフとグリーンスキンは地下道を通ることで山脈など移動不可地形を無視して行軍できます。 軍勢を選択すると左下にロードの画像が出ますが、その右下の緑のボタンを押すと軍勢の状態を変更できます。そこで地下道の通行を選ぶと山脈を越えてショートカットできるはずです。 この地下道は地形や損耗(地形ダメージのようなもの)を無視できますが、攻撃するには次ターンに通常形態に戻す必要があるのと敵に攻撃されると逃げられずに不利な状態(手動ならわりかし勝てる)で戦闘を強いられるので注意が必要です。 あとグリーンスキンも使ってくるのでいきなり山越えしてきます。
|
- 【WHTW】Total War: WARHAMMER その22【トータルウォー】
157 :名無しさんの野望[sage]:2021/02/16(火) 19:17:06.47 ID:CTJ++ompr - >>152
軍勢の編成については他の方も述べてますが投射ユニットが強いので、壁となる歩兵+投射歩兵+砲撃ユニットの組み合わせが強いです。 特にドワーフはそれぞれが強いユニットがあるので初心者向けと言われている感じです。慣れてくるとマジで序盤は下位の歩兵と弩兵と投石機だけで何とかなります。 ただし注意としてこのゲームの投射ユニットは曲射タイプと直射タイプに分かれています。 曲射ユニット(ドワーフなら弩兵)は目の前に前衛の歩兵がいても、その頭を飛び越えて敵を攻撃できます。 直射ユニット(ドワーフなら雷銃兵やアイアンドレイク)は敵との間に味方がいると攻撃出来ませんが、威力は曲射ユニットより優れていることが多いです。 慣れないうちは曲射ユニットが中心の方が楽だと思います。 しかし操作に慣れてきて、直射ユニットを活かすためにはどうやって前衛と組むといいかといった事を考え出すとよりゲームが楽しくなりますね。
|
- 【WHTW】Total War: WARHAMMER その22【トータルウォー】
158 :名無しさんの野望[sage]:2021/02/16(火) 19:24:51.94 ID:CTJ++ompr - >>152
あと怨恨に関しても無視で大丈夫です。住民安定度が-100になるとその州の首都近辺に反乱軍が出現しますが、大して強くないので序盤は金と経験値を貢いでくれるカモです。 気になるなら軍を駐留させれば規模に応じて住民安定度は+になるので当面はそれでしのいで、余裕ができたら住民安定度を向上させる施設を建築するぐらいですね。
|