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名無しさんの野望
名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-FrxE)
名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-l2Dg)
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.9
Civilization6 (Civ6) Vol.121

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Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.9
713 :名無しさんの野望[sage]:2021/01/09(土) 00:33:44.02 ID:AA7O4eMC0
>>710
序盤は欲張らずに首都周辺の地図作りだね 野営地への対応や開拓者の護衛に頭数がいるから最初から遠出する余裕はない
初期ラッシュへの対応も考えて大体戦士投石と生産して、斥候はそれ以降にしてる その代わり斥候は完全に探索専用で遠出させるし後にもう1体追加する
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.9
717 :名無しさんの野望[sage]:2021/01/09(土) 01:21:48.51 ID:AA7O4eMC0
ライバル文明が観光客の源だから残しといた方がいいけど、不平が溜まりまくってると第3国との関係にも影響する
非難飛ばされると国境開放による観光力補正25%をつけられなくなるので、多くの文明とそうなってしまったらマイナスの方が大きいかも
友好や同盟既に結んでる文明とはそうそう関係壊れないから大半と友好、同盟結べてれば残すのがいいかな
Civilization6 (Civ6) Vol.121
938 :名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-FrxE)[sage]:2021/01/09(土) 10:26:48.59 ID:AA7O4eMC0
>>932
まず勝利するのに375ターンもかかるAIが育つもクソもない 遅れてるのは攻められてるからじゃなくそもそも自分とこの出力が低すぎるからってことを認識して、改善点を探そう
このゲーム要素が多いからこうした方がいいってことを教えようとすると収拾がつかない 具体的に聞いてくれれば教えるけど問題点は自分でちゃんと考えて見つけてくれ

・敵軍に攻められる
戦士ラッシュ以外なら友好結べば問題なし 国境開放できるようになったら即国境を相手に売るのと使節でたいてい友好結べる 足りなかったら資源を適当に無償供与
・文化は適当
むしろ文化の方が領土拡大にも関わって重要 労働者のチャージ増加とかアプグレ半額とか効率が劇的に変わる政策が多いし、上位の政体で政策をたくさん使えるようにするのも大事
・蛮族
野営地は視界(明るく見えている部分)の外に湧く 湧いてほしくない場所には何かしらユニット置いて対策
斥候系に都市が見つかって帰宅するとスイッチが入るわけだが、要するに見つからなきゃいい 斥候はユニットの視界内から逃れるように動くので、国境付近にユニット置けば都市発見を防げる
あと地図をちゃんと作ってないと野営地があるのに気づけない 自領に近いところから隙間残さず地図作ること
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.9
722 :名無しさんの野望[sage]:2021/01/09(土) 10:47:34.68 ID:AA7O4eMC0
>>718
交易路届かないって話だろうけど、交易路による補正がつかないだけで別大陸だろうが観光力は効いてるよ
交易路届かせるには中継地点となる交易施設(交易路の期間完了で自動作成、そこから更に陸15マス水上30マス遠くまで交易路伸ばせる)をつくるか、どっかしら交易路届く位置に入植すればいい(忠誠圧力は文化同盟で対処可能)
Civilization6 (Civ6) Vol.121
947 :名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-FrxE)[sage]:2021/01/09(土) 12:03:20.66 ID:AA7O4eMC0
いや区域は人口伸びて置けるようになり次第さっさと置く 区域は技術社会制度ツリーの進捗でコストが上がるから後回しはよくない 置いた時点でコスト固定されるので実際に作り始める必要はない
改善に関しては未改善の出力が低いタイルをなるべく使わずに済むようにするのが基本 人口に対して改善が足りて無かったらさっさと労働者つくる
Civilization6 (Civ6) Vol.121
952 :名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-FrxE)[sage]:2021/01/09(土) 13:24:16.73 ID:AA7O4eMC0
再利用でええんでない?

>>948
戦略資源普通に売っただけで+10つくことあるしよくわからんというのが正直なところ ただ、売った時につく金額が目安にはなると思う
序盤は人口、都市数が少なく高級資源の必要性が低いのか大した値段がつかない こういうときに無償供与しても僅かなプラスにしかならずターン経過で消滅する

個人的には上記の事情と弓さえ間に合えば防御戦術のブースト的にも宣戦されるのはウェルカムなのとで序盤は隣国に使節送らないし資源無償供与もしない、国境開放はやっとくけど
Civilization6 (Civ6) Vol.121
955 :名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-FrxE)[sage]:2021/01/09(土) 16:15:05.49 ID:AA7O4eMC0
>>954
外交画面開いて左から4つ目のタブに現在の外交関係とそうなってる原因のプラスマイナスが詳しく書いてある
相手に有利な取引は最大+10 最大になってないならもっと貢げばいい
相手が必要としてない資源(既に持ってる、1Gでしか売れない)貢いでも意味ないと思うから注意
Civilization6 (Civ6) Vol.121
958 :名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-FrxE)[sage]:2021/01/09(土) 17:04:26.62 ID:AA7O4eMC0
>>956
速度標準で太古に100円貢ぐと+6
Civilization6 (Civ6) Vol.121
964 :名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-l2Dg)[sage]:2021/01/09(土) 18:03:54.50 ID:AA7O4eMC0
サイズ速度標準海面高の大陸
海面低フラクタル結構良かったけど外洋出なくても全文明に会えることがあったからやっぱ微妙かなと
早くから取引相手多いとちょっと金策楽すぎる
Civilization6 (Civ6) Vol.121
980 :名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-l2Dg)[sage]:2021/01/09(土) 21:23:31.55 ID:AA7O4eMC0
1プレイにめちゃくちゃ時間かけてるわ 特に俺はターンアタック的にプレイしてじっくり考えるから尚更
常識的な時間でワンプレイを終えたいならオンラインがいいと思うけど、速度変えるとゲームバランスも結構変わっちゃうんだよね

この時期ゲームしてると猫が膝の上で寝始めて足が痺れて集中できなくて尚更捗らん


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