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名無しさんの野望 (アンパンW 0d81-BPqV)
名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)
名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)
【Bannerlord】Mount&Blade2 136馬力【Warband】
【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】

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【Bannerlord】Mount&Blade2 136馬力【Warband】
967 :名無しさんの野望 (アンパンW 0d81-BPqV)[sage]:2020/04/04(土) 04:22:20.57 ID:5gThKjNb00404
クロスボウの値段設定ミスじゃないのと思ってたら逆に上げるのはマジで草
ちなみにパチノ原文はReintroduceだから、多分「装備200種類を(仕様変更して)再実装」っていう意味だと思う。
【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
255 :名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)[sage]:2020/04/04(土) 14:39:56.95 ID:5gThKjNb00404
ゲームファイルとにらめっこしながら全勢力の通常兵科と貴族兵のTier5/Tier6の装備と性能をまとめているんだけど、あまりの作業感にキツくなってきたから息抜きにとりあえず中間報告するわ。

Vlandia:
見た目ほど硬くはないが、スタンダードに使いやすい
盾兵が槍持ちだから弓相手も騎兵相手も困らないので防御面には完璧。両手剣兵は投げ武器も持っているので殺意が高い
クロスボウ兵は射撃速度が弓より遅いが射程が長いし息切れしづらいのが良い点。大盾も持ってるし片手スキルも高いので射撃停止させて盾兵として使うのも良
平民からも槍騎兵を作れるので、その気になれば大量の突撃騎兵を動員できる。
盾兵は防御、両手兵は攻撃、クロスボウは長射程で騎兵は近接が強いと分かりやすい性能をしているので初心者におすすめ

Empire
汎用性に富んだ兵科を持っている上に全員重装甲
盾兵は投げ武器を持っているので戦闘力高めだが槍がない
弓兵は矢筒を一本しか持っていないため息切れが早めで、弩兵はスキルや装備がVlandiaと比べるとちょっと貧弱
弓騎兵は比較対象の分析が済んでないからわからないけど強いっぽいし、重騎兵はかなりの重装備なので殴り合いには強いのだが、肝心の速度が低いのがネック
性能はやや器用貧乏感が目立つが基本は揃っているし硬いし、様々な兵科を楽しめるので、別の意味で初心者向け

Sturgia
軽装甲を盾で補うスタイル
槍盾兵と投げ盾兵がいるので盾兵の性能はかなり高い。両手斧と投げ斧を持った蛮族もいるがほぼ裸なので有効活用するには指揮で使い分けが必須
弓兵も強そうに見えるが他勢力の分析待ち
平民騎兵は剣盾投投の殺意マックススタイル、最初に寄せてきて投げ武器でこっちの歩兵を一通り殺してから去っていくヒットアンドアウェイは驚異でしかない
貴族騎兵は現状設定ミスなのか長柄スキルがクソザコなので若干不憫

ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing
【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
272 :名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)[sage]:2020/04/04(土) 14:59:39.26 ID:5gThKjNb00404
Khuzaitまとめ終わったんだけど、設定ミスなのか平民騎兵Tier5のHeavy Lancerがレベル1新兵なみのクソザコステータスになっているので注意。Tier4のLancer止めが無難

その代わりKhuzait君の貴族騎兵がグレイブ+超高弓スキルという関羽に黄忠を積んだ性能をしているので釣り合いは取れていると言える。これは神の鞭ですわ
【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
323 :名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)[sage]:2020/04/04(土) 16:33:55.43 ID:5gThKjNb00404
全部終わったのでカキコ。とりあえず現状は設定ミスと思しきところが多すぎるのでEAを通してかなり変わる可能性がある。
今後更新できるかわからないので変更入ったら勝手にコピーして引き継いで更新してください。

ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing

初心者向け基礎知識:
盾:これを持っていない歩兵は弓兵の餌なので、絶対に矢面に立たせないようにしよう。AIは近接ブロックはかなり精確に決めるので、盾を持っても近接戦闘力はあまり上がらない。
両手武器:上の事情から、近接戦は大体両手剣>片手剣盾になる。両手兵は弓兵に一方的にやられるが、歩兵キラー。
槍:馬を突くと突撃を止めれる、対騎兵要因。斧槍系の縦振りや横薙ぎは威力が高いが、AIは間合いを取るのが下手なので馬を止めた後は片手武器に持ち替えた方が強い。
斧:振りが遅いが過去作は盾相手にボーナスダメージがあった、今作は不明。
メイス:基礎ダメージは低いが、相手の防御を貫通してダメージを与えられる、重装甲キラー。
投擲:対歩兵の殺傷力がめちゃくちゃ高い。これがあるかないかだけで歩兵の強さがワンランク変わる。

Vlandia:
槍持ちの盾兵・パイク兵・斧槍両手剣投げ斧兵の歩兵陣に、クロスボウの長射程で先制攻撃を与えつつ、大盾で敵の弓を耐えれるクロスボウ兵と平民突撃騎兵を持つ。
スタンダードで各兵科の能力が分かりやすい勢力。初心者向け。

Empire:
盾歩兵・斧槍兵・弓兵・クロスボウ兵・弓騎・重騎と兵科が一通り揃っているのが特徴。ただ弓兵は矢筒が1本しかないので息切れが他より倍早い。
全体的に器用貧乏だが装甲が突出して高いので粘り強い。いろいろ楽しめるため別の意味で初心者向け。

Sturgia:
Veteran Warriorと貴族以外は軽装甲だが盾で耐える文化。盾兵で矢を耐えつつジリジリと前に進み、接敵してから両手斧兵を潜り込ませて大暴れさせよう。
弓兵は他文化と比べてあまり強くはないが、平民騎兵は投槍を満載した独特仕様で歩兵相手のヒットアンドアウェイが強力。
貴族騎兵は設定ミスで長柄武器が超ヘタなので注意

Khuzait:
剣槍投盾歩兵、弓歩兵、弓騎兵、重騎兵と貴族は関羽という超分かりやすい構成、なのにどれも重装甲で武装も強いので反則感がある。
特に貴族騎兵が偃月刀+弓というプレイヤーが使ったら無双待ったなしの構成なのがヤバい、矢筒一本しか無いのが唯一の慈悲。AIの頭の悪さに期待。
Heavy Lancerだけは設定ミスでクソザコなのでTier4止めが無難。

Battania:
弓は貴族の嗜みなので一般兵に弓兵科はない。
盾歩兵は投擲ステータスが高くかなり優秀。両手兵のRhompaliaは現在強武器として一部で有名だし、投げ武器3個搭載の殺意の高さもグッド。
ただ槍兵の存在意義が不明な上に、投げ騎兵がSturgiaの下位っぽいのが残念。重騎兵もぱっとしない。
貴族兵の弓は間違いなく最強なのだが量産が不能なので、一番重要な数が揃いにくいのも欠点だし、設定ミスか近接戦闘がめちゃくちゃ弱い。
とりあえず歩兵専門で遊びたい人向け。調整不足が目立つのでアプデでかなり変わるかも。

Aserai:
歩兵は両方とも投げ武器完備なのは良い。弓兵もそこそこ強い。
面白いのは騎兵で、速度が最速な上に装甲もそこそこ積んでおり、平民弓騎兵は重騎兵が弓持っていると考えた方が良いぐらい殴り合いにも強く結構万能感があるので、いっそ純騎兵部隊を作っても良いかもしれない。
貴族騎兵は強力な投槍を使うのが特徴的だが、なぜか片手スキルが弱いのが玉に瑕。
【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
374 :名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)[]:2020/04/04(土) 17:40:08.38 ID:5gThKjNb00404
>>372
ありがとうございます。ちょっとだけ表記とか修正しておきますね
【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
458 :名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)[sage]:2020/04/04(土) 19:22:34.28 ID:5gThKjNb00404
>>323
wikiに転載されたものをもうちょっと分かりやすいように加筆修正したので、
もしテンプレに加えるならWikiのやつからよろしくおねがいします…!
【Bannerlord】Mount&Blade2 137馬力【Warband】
465 :名無しさんの野望 (アンパン 0d81-8H9x)[sage]:2020/04/04(土) 19:27:31.40 ID:5gThKjNb00404
>>462
どっちにも良い顔してけばいい。最終的に
・帝国に譲る
・非帝国に譲る
・自立する(帝国文化)
・自立する(非帝国文化)
の4択になるんだけど、その時に選ぶ感じかな?自分まだそこまで行ってないからわかんないけど。


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