- Steamの面白くて安いゲーム教えて Part216
393 :名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/XFr)[sage]:2019/11/04(月) 19:21:59.34 ID:d26dsj8zp - SYNTHETIKいまだに3ボスのスライムみたいなやつが安定しないわ
瞬殺以外にどう対処するのが正解なんだあれ というか各ステージのボス二択が難易度的に歪だよなこのゲーム
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402 :名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/XFr)[sage]:2019/11/04(月) 19:40:26.43 ID:d26dsj8zp - >>396,400
小型を振り切れずに競り負ける状況ってのはなにがまずいんだろ? 武器の問題ならそこまで引き次第なとこないか…?って感じるんだが 途中の難易度選択が無くなったのはこっちでも確認してるけどまあ結局のところ初心者の混乱を招くだけの選択肢にしかなってないって判断じゃないかな
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412 :名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/XFr)[sage]:2019/11/04(月) 20:03:53.20 ID:d26dsj8zp - >>409
ああ、アップグレードでの対策をそこまで意識してなかったわありがとう
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438 :名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/XFr)[sage]:2019/11/04(月) 22:17:44.26 ID:d26dsj8zp - プレイステーション1時代に出た悪魔城ドラキュラ(英題:Castlevania)の新作「月下の夜想曲」がこれまでの面クリア式とはうって変わってメトロイドを彷彿とさせるRPG要素を盛り込んだ探索型横スクロールアクションゲームとしてリリースされた
これが当時は賛否両論だったが後にこの月下の夜想曲の様式を模倣した作品が数多く生み出されひとつのジャンルとして確立されるほどの盛り上がりをみせる こうして一大ジャンルとしての地位を確立した月下の夜想曲ライクなゲームのことを「メトロイド風の悪魔城ドラキュラ」すなわちMetroidvaniaと呼ばれるようになったわけだ
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439 :名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/XFr)[sage]:2019/11/04(月) 22:18:02.14 ID:d26dsj8zp - が、この月下の夜想曲を手掛けたプロデューサーのIGAは「月下の夜想曲が直接影響を受けたのは『ゼルダの伝説』であって『メトロイド』ではない」と明言している
自身の名声と今現在広まっているジャンル名を踏まえたうえでその経緯について釘を刺しているのが>>431の記事やね
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444 :名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/XFr)[sage]:2019/11/04(月) 22:38:17.42 ID:d26dsj8zp - この説明からも分かる通りその由来自体が大雑把なもんだからあまり厳密に定義しようとしても意味ないし適当でええよ
別に月下が発祥というわけでもないしな
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448 :名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/XFr)[sage]:2019/11/04(月) 22:46:09.16 ID:d26dsj8zp - >>445
実際それ以上の意味はないよな
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