- 【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part142
238 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[sage]:2019/02/12(火) 05:56:30.02 ID:AmHg3cM90 - それよりダメージ計算とか表記の見方が本当にわからないんだがどっかに載ってるサイトないの
wikiにないのが不思議でしょうがないんだが 例えば物理ダメージの話だけど アイテムやスキルについてる+xx%が付かない"物理ダメージ"の表記って アイテムのほうはボーナスが付く前の数値でスキルのほうはボーナスがついた後の数値じゃん まずこの壮大な罠で50時間は躓いてた
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245 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[]:2019/02/12(火) 08:01:20.51 ID:AmHg3cM90 - 馬鹿だと自覚してるからこそwikiを見るし指南が欲しいんだけど
grimdawnのダメージ計算は触るなって言われるほど簡単だとも思わないわ これよりははるかにわかりやすいスキルを使う上での武器説明上のdps表記の罠に関してはスレで定期的に話題にあがってるようだし
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247 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[]:2019/02/12(火) 08:11:00.97 ID:AmHg3cM90 - 髪はもうない
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249 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[]:2019/02/12(火) 08:16:19.41 ID:AmHg3cM90 - 結局武器のAR計算前の物理ダメージの計算ってこれであってるの?
(武器の基本物理ダメージ+ XX-XX ダメージ表記系のボーナス)x(100 +狡猾%ボーナス + +XX%ダメージ系ボーナス)/100 + XX 物理ダメージ
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250 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[]:2019/02/12(火) 08:20:24.83 ID:AmHg3cM90 - >>248
divinityとかでもそうだけど一番基本的なところが書いてなかったりしてしかもそれが大きな罠だったりするからこれ系RPGはつらい 体感でわかれってことなんだろうけど数値小さい序盤ほどわかりにくかったりするから 狡猾ボーナスと+XX%ダメージ系は乗算だとだいぶ長いこと勘違いしてたわ
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254 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[]:2019/02/12(火) 08:52:55.30 ID:AmHg3cM90 - >>251
いやだからそれ正確には間違ってるじゃん アイテムのフラットダメージはそうだけど スキルの場合はウィンドウに載ってるフラットダメージの数値はすでに%ボーナス後の数値だからそこから%ボーナス付かないこと とかwikiに載ってないのもあって序盤で色々勘違いしたままゲームずっとやってたから 他にもいっぱい勘違いして覚えてるだろうから手っ取り早くそこらへん全部解説したサイトないのかなって いやwikiのスキルページに載ってる数値との違いで気付けよって思う人もいると思うけど 何分情報多すぎるから本当の基礎の基礎を解説したサイトが欲しかった
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278 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[]:2019/02/12(火) 11:01:46.44 ID:AmHg3cM90 - スレの流れ見てなんで俺がはじめ煽られたのかようやくわかったわ
wikiに記述がないのが不思議でしょうがないって言ったのはwiki批判じゃなくて スレ見ると武器のdps表記でスキル性能を計算する誤解をしてそれに気付いた人が多いなら もっと基礎的な部分でも気付いてるはずで だからダメージ計算の項を編集する人がいて充実してないと状況に整合性がとれなくないかって意味で不思議でしょうがないって言っただけだから まあ気にしたり勘違いしてるのは俺だけって結論でいいわ 物理ダメージの計算式も結局答えてもらえなかったし 最後に一応言っとくけど日本語wikiにはめっちゃ感謝してるからもうこの話終わりで
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286 :名無しさんの野望 (ワッチョイ aef1-feI+)[]:2019/02/12(火) 11:28:15.89 ID:AmHg3cM90 - >>282
なんで自分の中でここまで頭こんがらがったんだろうって考えたら フラットダメージx(100+狡猾ボーナス)x%ダメージボーナス と フラットダメージx(100+狡猾ボーナス+%ダメージボーナス) が近似するレベル帯で検証してしまったからだわ そこに謎補正が加わってるせいで何が正しいのかわからなくなって さらには他に謎補正では済まされない大きな影響のある何かがある気がしてしまった
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