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853 (ワッチョイ b3a9-YP9l)
名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a9-YP9l)
Oxygen Not Included Part15

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Oxygen Not Included Part15
857 :853 (ワッチョイ b3a9-YP9l)[sage]:2018/11/10(土) 16:47:24.73 ID:KzZ3bQW80
>>854
ID変わってるけど。

【人数&マイルストーン】
0 〜 50cyc
 8人以上。EXOスーツ2着以上稼働可能状態にする。
50 〜100cyc
 10人以上。全員分+2のEXOスーツを作成。
 ベッドをEXOドックで塞ぎ、牧夫以外EXOエンジニアルートを走り始める。
100 〜200cyc
 人数は、食料、酸素と相談しながら増やす。
 暫定的に構築したインフラを、恒久的に使えるように整える。
 鋼鉄生産のためのもろもろを着手、同時に宇宙へ。
 鋼鉄生産と同時に天井塞ぎ開始。

【食料】
ミール、ベリー、香草焼き(BBQ、ブレッド)の順に遷移。
BBQ、ブレッドは無理しない。採取で十分。なければ香草焼き。
遷移するときは、いきなり全員切り替えないで、高い職のやつから上位を解禁してく。

装飾値によるボーナスを得ることで食料の品質が低くても上級職に就けるようにする。
寝室にシャインバグを量産(ベッドまわりの装飾値1000単位)。

【優先度】
研究、料理は専属。他のデュプは無効化(X)にする。
料理は農家を兼任。

序盤では、研究、料理以外は以下の優先度を全部最高に設定。
切り替え、片付け、操作、建設採掘、供給、格納。
中盤(100cyc程度)以降は状況に合わせて設定する。
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865 :名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a9-YP9l)[sage]:2018/11/10(土) 19:14:52.53 ID:KzZ3bQW80
文系なれば読める?俺は読めないんだけど温度に関する説明書いてあるよ。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Guide/Temperature_Management#Thermal_Conductivity

・2つの物質間で移動するJ(ジュール)の求め方
温度が異なる2物質が接しているとき、温度が均一になるまで放置した場合の移動した熱量の求め方。
ということであれば、以下の手順が必要になる。

 1.均一化した後の温度を求める
  1−1.存在する物質の総熱容量を求める
  1−2.現在の総熱量(熱容量ではない)を求める
  1−3.(総熱量)/(総熱容量) の式で均一化した後の温度が求まる
 2.変化前の温度(どちらの物質でも良い)と均一化した温度の差分を求める
 3.温度の差分と、その物質の熱容量の積(掛け算)すると求まる

今回はどの物質も1000g固定とのことなので、熱量、熱容量の計算は全部1000gを考慮してほしい。


・水を20度下げるときに必要なJ(ジュール)の求め方

 熱容量 x 質量 x 温度差 = 必要なJ
の式に当てはめる。

 4.2[(J/g)/K](熱容量) x 1000[g] x 20[K] = 84,000[J] = 84[kJ]

・酸素に触れているバッテリーが発熱するJ(ジュール)で、酸素を1サイクルで何度温めるか?の求め方
バッテリーが生成する熱は、+1.25 kDTU/s(英Wikiより)とのこと。DTU/sはJとして見れるらしいので、
1サイクルあたり、
1.25 [kDTU/s] x 600[s] = 750[kJ]
の熱量が発生する。で、以下の式で求める。空間のマス数はわからんから変数にしてある

750[kJ] / ([空間のマス数] x 1[kg] x 1.005[(J/g)/K](酸素の熱量)) = 1サイクルあたり上昇する温度
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866 :名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a9-YP9l)[sage]:2018/11/10(土) 19:21:14.47 ID:KzZ3bQW80
教えたがりでごめんね。
でも >>864 の言う通り、自分で考えた式を書くだけで、
どこがわからないかが、見えてくるからアドバイス受けやすくなるよ。

>>865 も何を説明すればいいのかわからないから
自分ならこう計算するよってだけのものになっちゃってるし。
わかりやすいとも言えないだろうしな。

あと俺も計算ミスってるかもしれん。
間違ってたら賢い誰かが指摘してくれるはず。
Oxygen Not Included Part15
871 :名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a9-YP9l)[sage]:2018/11/10(土) 20:44:00.89 ID:KzZ3bQW80
>>867
あーたしかに。あーもー説明めんどくせぇ。
バッテリーがある空間にある全物質の、総熱容量を算出して以下の式にあてはめる。
電線とかアイテム化してあるものとか。

 750[kJ] / (総熱容量) = 1サイクルあたり上昇する温度

バッテリーは400kgの金属原石.
以下は素材毎の上昇温度。
真空空間で、床とも熱交換しないと考えた場合のバッテリーの1cycあたりの上昇温度

銅鉱石 熱容量     0.386[(J/g)/K] x 400 [kg] = 154.4[k(J/g)/K]
上の式に当てはめる 750[kJ] / 154.4[k(J/g)/K] = 4.86 [K]

金アマ 熱容量     0.15[(J/g)/K] x 400 [kg] = 60 [k(J/g)/K]
上の式に当てはめる 750[kJ] / 60[k(J/g)/K] = 12.5 [K]

鉄鉱石 熱容量     0.449[(J/g)/K] x 400 [kg] = 179.6[k(J/g)/K]
上の式に当てはめる 750[kJ] / 179.6[k(J/g)/K] = 4.18 [K]

ここまで書いといてなんだけど、酸素の熱容量なんて誤差だね。
あと、経験則からだけどバッテリーでそんな温度上がらないぞ。
ま〜だなんか間違ってる気がする…。
Oxygen Not Included Part15
876 :名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a9-YP9l)[sage]:2018/11/10(土) 21:35:42.79 ID:KzZ3bQW80
>>869
ベッドをドックで塞ぐの楽だよ。寝る場所さえ環境保全しとけばいいし。
スーツ着せてると酸素の管理も楽。計算しやすい。


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