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名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)
【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】

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【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】
652 :名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)[sage]:2018/01/12(金) 00:08:01.24 ID:glR0jCr80
ありゃ読み違えてたか、指摘ありがとう

Q&A
Q.惑星破壊艦はリングワールドも対象?軌道上居住地も対象?
A.はい

Q.世界調停機は本当に永遠にゲームから除外するの?没落帝国内のシールド惑星みたいに解除できる?
A.現在のところ、できない予定だ。できたらゲーム的に役立たずだから。

Q.惑星破壊艦に名前はつけられる?UNSイシムラにしなきゃ!
A.もちろん

Q.イオン砲は通常のステーションとは別枠扱い?
A.いいえ。ステーションと同じ上限を共有する。

Q.タイタンはセクションを選べる?
A.いいえ。極度に特殊化されているのでセクションの種類は無い。

Q.集合意識専用の惑星破壊艦はないの…?
A.現在はすべての帝国タイプ用に網羅しているわけではない。どんなやつが欲しい?

Q.「神の光」は自国にも発射できる?
A.はい。

Q.惑星破壊には外交的悪影響がある?
A.自然な感じの外交影響がある。

Q.次のようなものはある?ガス惑星の破壊、ガス惑星の居住惑星化、恒星やブラックホールの破壊
A.ないけど、MODで作ればできる
【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】
672 :名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)[sage]:2018/01/12(金) 00:38:34.08 ID:glR0jCr80
MOD対応ってことは
クズ惑星もガイアに変える優しいタイタン
内政ブーストするがめついタイタン
居住惑星を巨大化させる太らせタイタン

とかも作れるのかな
あとは次回は宇宙海賊とかの話らしいし、宇宙海賊まわりの物語やシステム強化あるといいな
【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】
673 :名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)[sage]:2018/01/12(金) 00:39:01.98 ID:glR0jCr80
タイタンじゃないコロッサスだ、混ざる
【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】
696 :名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)[sage]:2018/01/12(金) 03:05:34.62 ID:glR0jCr80
公式配信みどころ
https://www.twitch.tv/videos/217510574

1.(最初〜01:06:36)最初の1時間は放送開始カウントダウンなので飛ばしても良い
「説明用にコンソールでいきなり技術を得ているから、帝国規模は気にしないでね」
「タイタンは超でっかいよ!」

2.(01:10:10)「タイタン級」の紹介。植物艦のモデル。戦艦の2倍くらいの大きさ。
「開発中なので名前とかアイコンとか気にするなよ!」

3.(01:11:05) オーラ装備の説明。1.0プレイヤーには見慣れたアレコレ。ステーションのアレともいう。
シールド妨害/射撃レート妨害/緊急FTL必要時間妨害/味方射撃レート強化/味方追尾強化/味方船体値+アーマー値を徐々に回復(固定値!)

4.(01:12:20)「コロッサス級」の紹介。
「開発中なので名前とかアイコンとか(略)」

5.(01:14:15)コロッサスを星系画面で実際に動かしてみる。
「一瞬で造ってるけど、説明用のチートだからね」
「敵を無視して進むから、たった1機のコルベットで永久に妨害はできないわけだ」
「一部の惑星破壊級兵器は人の住む惑星にしか使えないけど、惑星粉砕機は無人の惑星にも使えるわけだ」

6.(01:15:30)コロッサスで惑星破壊機を使ってみる。
「まず配置について…アニメーションすごい時間かかるよ、でもかっこいいだろう?」
「ほら、花みたいに変形するよ!」
惑星の破壊を開始。だいたい1日で1%進む。
「1%の段階からビームを打つアニメーションしてるけど、たとえ99%まで進行しても、100%になる前にコロッサス殺せば惑星に被害はないよ」

7.(01:17:30)惑星破壊。素敵な惑星爆破アニメーション
【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】
697 :名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)[sage]:2018/01/12(金) 03:06:28.92 ID:glR0jCr80
8.(01:18:20)タイタンや戦艦などにマウスを合わせて、一瞬だけステータスが表示される。
タイタン:船体値20K,アーマー5K,シールド6K
戦艦:船体値5K,アーマー2K,シールド4K
他の艦種も表示されているが、ここでは省略

9.(01:18:54)コロッサスを惑星調停機に変更。
Wiz「あっ、コロッサスがタイタン艦隊と合流しちゃったけどこれバグだから!できないはずだから!」
Youtuber「タイタンとドレッドノートって何が違うの?」
Wiz「リヴァイアサンの自動ドレッドノートはすげぇ特殊だから比べるものじゃないよ」

10.(01:20:10)NPC帝国に宣戦布告。あたらしい宣戦布告画面の紹介。なぜか中央の画像がThis is fine.
「なんかフザけた画像になってるけど、これ完全に開発中のやつだからね!」

11.(01:22:20)
「銀河画面から見る艦隊について改良があるよ。☆が1つなら単独艦、2つ☆なら小規模艦隊、3つ☆大艦隊」
それ以外にも、調査船や建造船がひと目でわかるアイコンになっている。

12.(01:22:40)Marauders 襲撃者勢力について
Wiz「詳細は来週の開発日記みてね、でもちょっと見てみよう」
選択肢:攻撃して欲しい所があるんだ…/リーダーを雇いたい/通信終了
Wiz「惑星を持たない海賊スタイルだけど勢力圏があるよ」
Wiz「惑星を襲って、解放の代わりに金を要求するよ」
Wiz「払わないとPOPを奴隷として誘拐するよ」
Wiz「こちらからお金を払えば、傭兵として雇って別の帝国を攻撃させることができるよ」
Wiz「リーダー雇用は提督が将軍を選んで雇えるよ」
Wiz「ゲーム終盤では【偉大なるチンギスハン】的になるけど、今回は説明しないよ、しゃべりすぎはクールじゃないからね」
Youtuber「それっモンゴルの?」
Wiz「そうそれ」
Wiz「外交的な問題で自国には惑星破壊できないけど、神の光はPOPが国民めっちゃ喜ぶから自国に撃てるよ」
Wiz「すべての惑星は破壊できないけど、MODで作ればできるよ」

13.(01:25:03)艦隊が敵国に到着。敵のLv0宇宙基地と交戦。宇宙基地を倒した瞬間に自国のものとなる。しかし、同星系内の入植済み惑星は所有権が移動しない(新しい戦争システム)
【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】
698 :名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)[sage]:2018/01/12(金) 03:06:53.00 ID:glR0jCr80
14.(01:25:49)世界調停機を惑星に使用。惑星破壊とアニメーションが異なる。
Wiz「没落帝国のシールド惑星と違って破壊できないのは不自然ってわかってるけどね、全データを保存するか、何か別の手段がないかで、今回は保留になった」
戦争相手の最後の惑星が消えたので、戦争終了。
Wiz「ここに研究ステーションを建てて、奴らを観察できるのさ」
Youtuber「フフッwすげえww」

15.(01:29:00)地上戦について
Wiz「地上軍は建物から生まれるようになったよ」
Wiz「惑星シールドがあれば軌道上爆撃のダメージを75%カットしてすごい耐えられるよ、シールドに爆撃が直撃しない限り」
Wiz「…こんど星間を一瞬で動けるチートツール造らなきゃ」

16.(01:31:04)別のことを説明しながら星系間を移動する艦隊を観察。星系端から端へ移動してからハイパーレーンに入ることが確認できる。
Wiz「しまった、襲撃者の領域に突っ込んじゃった…(無敵チートを打ち込んで)よし。」
Youtuber「リングワールド壊せる?」
Wiz「できる」
Youtuber「セクション単位で?」
Wiz「セクション単位で」

17.(01:33:10)惑星を爆撃して地上軍にダイレクトダメージを与えて全滅させている。
Wiz「惑星要塞強度はシステムがなくなったよ」
Wiz「かわりに惑星ダメージがあるよ」
いままでの惑星強度ゲージ(星系画面の緑バー)が惑星ダメージゲージになり、100%に近づくほど灰色になり、建物が壊れるたびにリセットされている。
Wiz「惑星ダメージが100%まで溜まると、惑星の1タイルの建物が壊れ、ときどきPOPが死ぬよ」
Wiz「爆撃が限定爆撃だと、地上軍が全滅すると爆撃を停止するよ。それ以外は市民を狙って爆撃を続けるよ」
Wiz「あっ、壊れた惑星がある星系に戻るたびに、また惑星が爆散するアニメーションになるバグがある!」
【Paradox】Stellaris ステラリス 70【Paradox】
699 :名無しさんの野望 (ワッチョイ a93e-Un5q)[sage]:2018/01/12(金) 03:07:46.59 ID:glR0jCr80
18.(01:35:50)新しい帝国作成時の要素紹介のためタイトルに戻る。
国是:Life-Seeded 人造生命(彼らのためにデザインされ、作られた人造の楽園に生まれた。)ガイア25タイルで開始。ガイア適正で開始。
 制限 : 国是:機械主義をもっていない。国是:Syncetic Evolution 人工進化をもっていない。国是:ポストアポカリプスをもっていない。
Wiz「ガイア25という神母星で始まるけど、ガイア以外に居住性ゼロになるよ!」

19.(01:37:20)説明用の元のセーブデータに戻る。
繰り返し可能技術に「艦隊指揮上限+10」を選択。
Wiz「チートで惑星1つだから研究時間やべえ」
Youtuber「フッハハハwww」
Wiz「ゲームバランスは完璧に変更されるよ」
Wiz「統合力と研究のペナルティは星系数だけになったよ」
Wiz「でも星系を所有せずに放置できるよ(?)詳細は来週ね、海賊についてもね!」(※訳に自信なし)

20:(01:38:30)新要素のIon Cannon イオン砲を建設予約する。宇宙基地から「ニュルリ」と生えるように出現するアニメーション。
Youtuber「貪食する群れについて」
Wiz「5つくらい計画があるんだけど、今は優先度が低いから置いてる」
Wiz「Ion Cannonは巨大船を倒すのに向いている」
Wiz「射程は星系全域なので即時交戦開始する」

21.(01:41:30)一瞬だが宇宙基地の建造物一覧が表示。
アンビリカル・サービス/資源倉庫/星雲精錬所/聴音廠/外宇宙交易会社/戦闘シミュレータ/艦隊物流局/タイタン造船所/コロッサス造船所/ブラックホール観測所/ターゲットアップリンクコンピュータ/ディフェンスグリットスーパーコンピューター/観測所

22.(01:42:30)Stellaris枠終了。ここからはParadoxの別ゲー紹介。


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