- 【暁月】ファイナルファンタジーXIV雑談スレ94
707 :Anonymous (ワッチョイ 8b1c-DQL8 [153.221.211.232])[sage]:2024/01/29(月) 17:05:45.90 ID:elDPCZtw0 - オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけないんだよ
FF11ではそれで大失敗したし、FF14はその反省が活かされている FF11では当初ソロプレイが考慮されておらず、ソロでの戦闘力が悲惨 現在ではNPC仲間を召喚することで強引に問題解決されているが 元々のゲーム設計に相当ムリがあったことは明白となっている FF14はソロプレイが最初から考慮されていたからこそ ソロでメインクエストを進められるし、コンテンツファインダーも整っている FF11未経験者にはわからないだろうけども FF11はメインクエストをソロで進めるということすらできない設計
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714 :Anonymous (ワッチョイ 8b1c-DQL8 [153.221.211.232])[sage]:2024/01/29(月) 18:18:04.79 ID:elDPCZtw0 - >>713
お前それ本気で言ってる? 物理攻撃に耐性があって、弱点属性の魔法攻撃で倒す前提のエレメンタル族みたいな敵が オンラインゲーム向けの適切な敵だと本気で思ってる?
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718 :Anonymous (ワッチョイ 8b1c-DQL8 [153.221.211.232])[sage]:2024/01/29(月) 18:30:24.60 ID:elDPCZtw0 - >>716
『当時はそれが普通だった』じゃあ、ないんだよ エレメンタルみたいな敵は、FFシリーズとしては適切なんだけども オンラインゲームの敵としては極めて不適切だった FFシリーズの伝統として、パーティーメンバーの誰かしらを黒魔にして 属性弱点持ちの敵に黒魔法をぶっぱなして、ささっと掃除するのが基本だったが FF11はオンラインゲームでありいつでも自由にジョブチェンジはできないのだから それを考慮して、エレメンタルみたいな敵はそこらに配置してはいけなかったのだ FF11に脳を汚染された人は、ここらへんのバランス感覚がわかっていない
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721 :Anonymous (ワッチョイ 8b1c-DQL8 [153.221.211.232])[sage]:2024/01/29(月) 18:55:41.16 ID:elDPCZtw0 - >>719
FF11からFF14で変わった点として、ビジュアル面の強化も大きかったな FF11の光属性攻撃魔法は実用性が低すぎてダメだった FF14の白魔は、グレアとディアでバリバリ攻撃できるジョブになった 『ディアで◯ね!』は、FF11だと1/3sや3/3s 程度のクソダメでじわじわって意味だが FF14だと普通に数千ダメージ/3sになるからな
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725 :Anonymous (ワッチョイ 8b1c-DQL8 [153.221.211.232])[sage]:2024/01/29(月) 19:28:19.15 ID:elDPCZtw0 - >>723
お得意様取引を活用したり、納品活用したりでクラフター貨幣を稼いで 58レベルだかの共用装備と、60の主道具、副道具を交換するんだよ オススメは調理の納品だけども、貨幣稼ぎに調理納品してたら 調理師のレベルが70とか80になる
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728 :Anonymous (ワッチョイ 8b1c-DQL8 [153.221.211.232])[sage]:2024/01/29(月) 19:50:16.62 ID:elDPCZtw0 - >>727
ギャザラーもクラフターも、貨幣交換装備の性能が強すぎて 製作がめんどくさい秘伝書系の装備作るより交換した方が早いんよね そもそもギャザクラのレベル上がるのが早すぎて、装備整えるが追いつかない お得意様取引は、できればクラフター貨幣よりもギャザラー貨幣取得に回したいところだけど 最初の駆け出し時点ではクラフター貨幣取得も難しいので悩みどころ 調理士用に58共通装備と60の主道具、副道具だけは欲しいかな
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