- なぜFF14は成功しなかったのか [転載禁止]©2ch.net
414 :[]:2015/12/22(火) 14:44:49.54 ID:vD6Q/NX00 - >>413
実績がないのに評価が高いっておかしくね? さすがに決算マジックはもうできないだろうと思うけど。 これ以上誤魔化して、問題を先送りにしたところで クソゲーという致命的な問題がなくなるわけではないし 解決されるわけでもない。 吉田は辞めればいいけど ファイナルファンタジーブランドと スクエニの信用、株価への影響は大きそう。 オンゲーは数年前まで稼ぎ頭の一つだったからな。
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823 :[]:2015/12/22(火) 14:51:19.02 ID:vD6Q/NX00 - >>821
これだけ新しいゲームが続々と出てきているのに 未だにカンパニーとか、ハウジングだとか 古臭いシステムを採用している時点でオワコン。 MMORPGも次を目指して開発しないとあっという間に時代遅れ。 しかし、吉田は敢えてWoWを選んだ。 わかる奴はベータを見た時点で他のゲームに戻ったはず。
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824 :[]:2015/12/22(火) 14:52:14.12 ID:vD6Q/NX00 - 吉田氏:僕はMMOのNextGenを作っているつもりはないんですよ。
現世代の最後でいいやと思っていて、次世代のMMOを作っているには 僕らの中で危機感が足りなすぎて、「旧FFXIV」があってそれを盛り返すっていう使命を背負って 作っていて、誰も見たことがないようなMMOを作りたくても 作れないわけですよ(笑)。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140319_640445.html 14がクソな理由。 このハドソンの三流、いや、五流メーカーの精神。 だからパクりやコピペで満足するのかと。 伝統的にFFは「それまで誰も見たことのないRPG」だった。 伝統的に挑戦してきた。 この精神が14にはないからつまらないのだろう。 すべてがありきたりで、運営が管理しやすいように作られている。 全部コピペ。 妥協で溢れている。 管理されるMMORPG。 さすが「ゲームは一日一時間まで」の高橋名人がいたハドソン出身の吉田だ。 でもな、こういうクソゲーはハドソンに帰って作れと言いたい。 世界中の人たちが参入してきているのに こんなにも意識が低くて勝てるわけがないんだ。
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826 :[]:2015/12/22(火) 14:58:31.17 ID:vD6Q/NX00 - 吉田「現世代の最後でいいや」
2004年発売されたWoWの劣化コピー路線で行くと決めたとき そこで開発は終了した。 2013年にはWoW劣化コピーだらけ。 完成度の低い劣化コピーが本家に勝てるわけもなく。 日本ではサービス開始から たった5ヶ月でウェルカムバック。 中国はたった1年で34鯖から6鯖に縮小。 2015年にサービス開始をした韓国では たった3ヶ月でウェルカムバックwwwwww おまけに既にランキング圏外。
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830 :[]:2015/12/22(火) 15:13:17.11 ID:vD6Q/NX00 - これ以上誤魔化して、問題を先送りにしたところで
クソゲーという致命的な問題がなくなるわけではないし 解決されるわけでもない。 バトルとかUIがゴミだし、コピペパクりだらけで 14の世界観に誰も入り込めない。 パクり元があるオリジナルの方が印象が強いからな。 吉田は辞めればいいけど ファイナルファンタジーブランドと スクエニの信用、株価への影響は大きそう。 オンゲーは数年前まで稼ぎ頭の一つだったからな。 それが完全にゴミ事業になってしまったインパクトは大きそう。
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